« ブラックコーヒー食パン | トップページ | beacon -urban chop house- 表参道 »

2006/05/26

フライパン古代米と梅干

古代米と梅干

あっという間に筍って季節が終わってしまいますね。今年はほんとうに金沢でも湘南でも何度も筍をいただく機会に恵まれました。ということは来年はあまり出会うことができないんだろうなぁと季節がおわった今、寂しい気持ちになったりします。

ということで、先週に作ったお弁当です。普段は白いごはんが多いのですがたまに古代米をいれてご飯をたきます。どうしてかしら、一気にお弁当からヘルシー感が演出されますね。黒米をいれる比率はひとそれぞれあるようですが、お米2号につき大匙1~2くらいにします。これくらいが程よいモチモチで好きです。モチモチモチーという感じが好きならもう少しいれてもいいかもしれません(笑)。
ヘルシーなご飯というと玄米なのですが、実はあまり食べなれていないせいか冷めた玄米ご飯は少しぼそぼそしていて少し苦手です。温かい玄米ごはんはおいしいなーと思うのですけどね。炊き方にポイントがあるのかなぁ、もしご存知の方がいましたら教えてください。

おかずは、高座豚を軽く焼いて塩をふっただけです。美味しいお肉だと調理方法もシンプルでらくちんです。豚肉を焼いたあとそのままのフライパンで豚肉の脂をつかってたけのこもロースト。白菜の梅干しもみを加えて完成。

お弁当を作るようになって、梅干の消費量が加速しています。昨年つくった塩辛い私の自家製梅干、意外にお弁当にはあうんでうよねー(自画自賛)。昨年は始めてのトライだったので(昨年の日記)沢山つくらなかったのですが、今年はたくさん作ろうかと思います。もうすぐそんな季節がやってきます。

12:39 午前 [お弁当] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10241319

この記事へのトラックバック一覧です: 古代米と梅干:

コメント

古代米モチモチしてて好きですが、家族がいるのでどうしても白米になってしまいます。
たかこさんのお弁当はいつも体に良さそうなものばかりで
おいしそう。
今、ワッパが欲しくて買おうかどうか悩み中。
ワッパだとご飯も美味しいらしいですね。
食べたらすぐ洗ってるのですか?手入れが少し難しそうなのが
不安でへんなこと聞いてスイマセン(^^)

投稿者: だるま (2006/05/26 12:43:32)

梅干今年挑戦してみようと思っているのですが
けっこう、大変なんですよね・・from きょうの料理の最新号。漬物特集。。
梅酒にしよー!!

しかし、お弁当美味しそう♪

投稿者: ミニヨン (2006/05/26 13:16:58)

玄米大好きです。圧力鍋で炊くともちもちにしあがります。
冷めてもぱさぱさ感をあまり感じません。
長く浸水しているからかしら?
炊飯器で炊くときは拝み洗い(こすりつけて水をすい易くする)・長く浸水させるといいとききました。
あと黒米いれるとさらにもちもちになるかも。。。
玄米にも梅干があいます。
あとお味噌もあうのでねぎみそにしたり、梅干つけた時の赤紫蘇でゆかりにしたものもおいしいです。
冬に仕込んだお味噌が薄茶色になる頃、梅が店頭に出始めます。
つける前の梅はフルーツのようないい香り。たのしみ~。

投稿者: jun (2006/05/27 13:49:40)

>だるまさん
私も白米多いですよ。黒米はたまーになんです。
わっぱいいですよーーーーー!!!!!!(力はいってます)私はわっぱ買ってからお弁当作り楽しくなりました。ぜひぜひ。
ちなみに食べたらすぐに洗ってます。。。そうしなさいと購入時にお店の人が言いました。なので食べたあとはすぐに炊事場です。習慣になれば平気ですよ。

投稿者: takako (2006/05/28 0:15:59)

>ミニヨンさん
梅干たいへんそうですが、やってみると意外に簡単でしたよ。大変なのは天気。。。あとカビです。私も去年のきょうの料理特集買いましたよー。この時期は梅干しとかぬかづけとか料理好きには誘惑が多い季節ですよねーーー。

私はミニヨンさんのお弁当食べたい。

投稿者: takako (2006/05/28 0:19:08)

>junさん
そうそう私圧力鍋ほしいのですよね。以前マクロビの教室に通っているときにすごーく思いました。うわー欲しいなぁ。junさんは圧力鍋活躍しているのですね。いつか美味しいお料理を教えてくださいね!
ほんともうすぐ梅ですね、楽しみです。

投稿者: takako (2006/05/28 0:23:56)

コメントを書く