« こしあぶらの天ぷら | トップページ | 筍ごはん »

2006/05/10

フライパン十右衛門 小松瀬領温泉

十右衛門

温泉につかって、そして金沢観光。
そんなプランで旅行に行かれる方が多いようですね。そのため私が金沢にいたころは、意外に温泉は年に1回いければいいほう。ただ最近は宿泊せずに地元の人にも気軽に温泉を楽しんでいただけるようにと「日帰りプラン」といったものが人気のようです。

加賀温泉郷にある山中温泉で開催されている「山中漆器祭り」へ。そのドライブの途中にランチにたちよったのは「十右衛門」。加賀の隠れ里、瀬領温泉にある古民家を改造して作られた趣あるお宿です。ここではお食事だけでも利用できます。

十右衛門

お料理はマタギ料理が中心で、他は山の幸、川の幸でおもてなししてくれます。
この日いただいたのは、昼御膳。鮎の甘露煮、鹿のカルパッチョ、鮎の肝といった少し珍しいものから、今ちょうど旬の山菜が天ぷらやおひたしでいただけます。

お座敷からは美しい庭が一望。お庭を眺めながらお食事とは贅沢。少しおなかがちょうどいい具合のところで、岩魚のお刺身、そしてほお葉味噌とご飯。春を体いっぱい感じました。

十右衛門 瀬領温泉
石川県小松市瀬領温泉カ-1225
TEL:0761-46-1344(代)

12:28 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9909569

この記事へのトラックバック一覧です: 十右衛門 小松瀬領温泉:

コメント

takakoさん、おめでとうございます!
きゃ~、ご結婚されるんですね!
takakoさんのお料理を毎日食べれるご主人、
なんて幸せな方なんでしょうっ。
私も、この5月で結婚丸6年を迎えましたが
結婚当時の気持ちを忘れないようにしないとな~
と思いました。は~何だか羨ましいです・・・。
私は最初の両家の食事会は元町の霧笛楼でしたが、
お野菜をたっぷり使ったあっさり目のフレンチに感激し、
美味しくって一気に緊張もほぐれました!
行かれた事ありますか?オススメです!
どうぞ楽しんで最良の日をお迎え下さいね♪

投稿者: kaorin (2006/05/10 15:32:26)

>kaorinさん
きゃ~(真似)メッセージありがとうございます。
kaorinさんはもう6年目なんですねー!先輩!宜しくお願いします。
いつもほんわかあったかい日記にいつも癒されていますよーー。

元町のフレンチ霧笛楼ですか!素敵なお店な感じですね。やっぱり美味しいお料理は雰囲気すらも変えちゃうのですね。ぜひぜひ行ってみたいと思います。

投稿者: takako (2006/05/11 7:29:13)

コメントを書く