« ママタルト 代官山 | トップページ | 古代米と梅干 »

2006/05/25

フライパンブラックコーヒー食パン

Gyuunyuu

湿度も安定し、すごしやすい気温。ようやくパン作りにぴったりな季節がやってきました。この時期は、こねた後の発酵は室温でゆっくり。いつもよりのんびりとパン作りをします。その間に本を読んだり、お茶を飲んだりとまったりモードになるので成型は丸めるだけといういつものパターン。本当はネジネジさせたりなど可愛い成型をしたいのですけどね(言い訳?)

以前ご紹介した「ブラック牛乳食パン」。このときの反省はブラックココアって色はいいけどしばらく置くと香りと風味が少し少なかったこと。今回はその反省もふまえて少しコーヒーをまぜてみました。おかげで、トーストするとコーヒーのいい香り。

室温と温度のバランスがよかったのか、焼き上がりに張りがあります。人間のお肌と一緒かしら(!)牛乳のパンなのでイギリスパンのようにピチピチと音がしませんがぷりんとしている様子、見ているだけで楽しい。

しかしこの牛乳パン、いいかげん飽きてもいいのにまだブーム。われながら驚き。

12:53 午後 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10219269

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックコーヒー食パン:

コメント

sviq kmtofz siglt pcko kvof qrgxzold vnjykrc

投稿者: kqbx vnadgcw (2007/10/05 5:42:39)

コメントを書く