« beacon -urban chop house- 表参道 | トップページ | 男の料理教室 第二回目 »

2006/05/28

フライパンまかないスイーツ

Makanaisweets

最近増えているお仕事が、お料理のレシピ開発や撮影などの仕事。といっても、私がレシピをつくったりとか、撮影をするとかではないですが(言うまでもないですね)。。。。あくまでプロデュースです。

多くのお料理研究科の先生、有名レストランのシェフ、スタイリスト、カメラマン。やはりプロの仕事は想像以上に細かくそしてクリエイティブで、気づきや感動がいっぱい。本当に楽しい仕事です。ちなみに一番見ていて楽しいのはカメラ。次に生まれ変わったらカメラマンになりたいなー。

先日は、渡部和泉さん との撮影でした。主婦の友社「チョコレートのお菓子」はじめ多くの書籍をだされている先生です。お菓子の撮影だったのですが、ちょっとしたお菓子が可愛く見えるコツなどを教えてもらいました。渡部さんは日曜日だけのカフェ「cafe cactus」をしていたとのこと(現在休業中)やはり、見てうれしくなるそんなコツはお客様の顔を見ながら体でみについているのでしょうね。
なんと嬉しいニュース、その「cafe cactus」が期間限定でオープンするとのこと(詳しくはこちら)。6月の毎週土日に恵比寿のArrivee et Depart 2階にて。これは必ず行かねば!

撮影のあとの楽しいまかないおやつ(笑)。撮影に使ったものや先生の手作りお料理がいただける素敵な時間です。シフォンケーキとチーズのアイスクリーム。幸せー。

撮影が終わったら、次は制作作業!ここからが大変なんですけどね。

チョコレートのお菓子
チョコレートのお菓子―プレゼントからおやつまで プロセス写真でポイントがよくわかる渡部 和泉 主婦の友社

主婦の友社 2005-11
売り上げランキング : 182142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:16 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10266758

この記事へのトラックバック一覧です: まかないスイーツ:

コメント

うわ^^まかないスイーツ。
おいしそうです。
でもtakakoさん素敵な御仕事されてるんですね。
うらやましいです。
私も食にかかわるお仕事してみたいです。
今はパンやワインに合う料理を考え照り焼き菓子考えてるのがたのしいのです。
そういう料理を考える仕事などにつけたら幸せナノですが、、、。

投稿者: NAOKO (2006/05/28 9:05:07)

>NAOKOさん
おいしかったですよーーー!
食に関わる仕事、NAOKOさんならすぐにできそうですね。

投稿者: takako (2006/05/30 1:37:28)

本当にやってみたいんですよね。
もしなにかあればお声かけてくださいね。
食のマリアージュなど興味津々です。

投稿者: NAOKO (2006/05/30 13:06:21)

素敵なお仕事!まかないでこんなにおいしそうなシフォンがいただけるなんて、takakoさんは幸せですね♪

投稿者: CHIPPmama (2006/05/31 13:31:23)

>CHIPPmamaさん
ほんと撮影のときは「いい仕事してるなー私」なんて思いますね。そのあとはすごい大変ですけど(笑

CHIPPmamaも頑張ってるみたいですね!応援してますよ。

投稿者: takako (2006/05/31 22:08:46)

コメントを書く