« 100%ChocolateCafe 再び | トップページ | お誕生日おめでとう! »

2006/05/21

フライパンはくさいの簡単浅漬け

はくさいの簡単浅漬け

白菜って鍋物にするとあっという間になくなってしまいますが、今の時期は鍋は暑いし、それ以外だとなかなか全部使い切れない。そうしているうちに、ふとみると古くなってしまっていて、そんな野菜の様子になんだか悲しい気持ちになります。やっぱり新鮮なうちにお料理してあげたいものです。

先日ご紹介した、白菜でさっぱり回鍋肉。そこでつかった白菜の残りはすぐに浅漬けにしました。といっても超簡単。
ざくざくと切った白菜に、梅干と青しそをモミモミしたもの(上写真)。同じく白菜に、昆布茶とゆかりと塩をいれてモミモミしたもの(下写真)。
冷蔵用の袋(ジップロックなど)にいれて一晩。即席のおつけものができあがります。
かさは一気に三分の一くらいになります。さっと水気をしぼって食卓へ。お漬物って買うと結構値段がしますので、こうやって簡単なものはいつも常備するようにしています。

個人的には梅干バージョンが好きです。爽やか味わいが、サラダ感覚で美味しい。白菜ではなく大根やレタスやニンジンなどでも代用できそうです。

12:05 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10162378

この記事へのトラックバック一覧です: はくさいの簡単浅漬け:

コメント

白菜で浅漬けおいしいですよね。
ほんとうにサラダ感覚でいただけますよね。
塩昆布と一緒につけてもおいしいですよね。
私は人参とかほかの野菜と一緒に浅漬けにしてがつがつたべちゃいます。

投稿者: NAOKO (2006/05/21 3:26:59)

生姜の千切りを入れてもさっぱりといただけておいしいです。
ちなみに、袋に入れる時、真空状態にするととっても早く漬かります。
あっごはんのお供がないって思っても、20分位で浅漬けのできあがり!
きちんと空気を抜くのがこつです。

投稿者: jun (2006/05/21 13:40:47)

>NAOKOさん
塩昆布と一緒にというのはいいですね!想像しただけで美味しさが感じられます。
ほんとこういうお漬け物はがつがついってしまうのである意味危険ですね(笑)

投稿者: takako (2006/05/24 1:14:24)

>junさん
生姜の千切りをいれるとさわやかな味わいになりそうですね。いつも常備してあるもので変身とはさすがのアイデアです。
空気を抜くと早くつかるのですねー。なんとなく空気を抜いているだけだったので、次からはしっかり抜くようにしてみます。
ありがとーございます♪

投稿者: takako (2006/05/24 1:17:03)

コメントを書く