« 十右衛門 小松瀬領温泉 | トップページ | 献上加賀棒茶 丸八製茶場 »

2006/05/11

フライパン筍ごはん

筍ごはん

先日のエントリーに引き続き、山菜ネタです。
湘南ではシーズンは終わりがけなのですが、金沢はただいま筍のシーズンまっさかり。
たけのこには表年・裏年と呼ばれる周期があります。表年とは豊作、裏年は不作。それが一年交代でやってきます。今年は表年、嬉しいシーズン、このゴールデンウイーク中に3回のおすそ分けがありました。毎日筍!幸せですが・・・という感じです。

ちょうど金沢から湘南に戻る日に、たけのこをたくさんおすそ分け。せっかくなのでとたくさん持ち帰ってきました。いつもお世話になっているsugareeさんlunitaさんにおすそ分け。sugareeさんは筍ご飯を、lunitaさんは山菜といっしょに豚肉巻きを作っていただいたようで、その美味しい様子はsugareeさんのブログlunitaさんのブログでご紹介しています。

私は筍ご飯に変身。筍以外はちょうど冷蔵庫にあった人参のみ。油揚げ、しょうがが入るとまた味わいは違うのでしょうね。みなさまのおうちの筍ご飯はどうですか?
器は、ちょうど帰省時に開催していた山中漆器祭で買ったものです。有元葉子さんの書籍(「シンプルがおいしい」「有元葉子の和食」「有元葉子 料理と器のおいしい出会い」)で紹介されているこの根来挽目うつわ、少しだけ割引されて売られていました。色あいが素敵ですよね。一目ぼれしてしまって買ってしまいました。(こちらの漆器については、購入させていただきましたお店のHPに詳しく書かれています)。今までゴールデンウイークは九谷茶碗祭りに行っていたのですが、山中漆器祭もこれからの定番になりそうです。

筍に話は戻ります。
金沢には別所という筍で有名なまちがあり、この時期限定で、おうちを開放して筍づくしのお料理をだしてくれる農家があります。子供ころから一度行きたいなぁと思っていたのですが、いざ季節になりおうちでこれほど筍づくしをいただくと、わざわざ食べに行くのは・・・という感じになってしまっていて未だに行けていません。一度行ってみたいなぁ。
この時期に金沢に旅行されるかたは、ぜひこの金沢の味を堪能していただければと思います。ただ来年はおそらく裏年だとおもいますので、収穫は少ないかもですけどね。

石川漆宝堂
石川県加賀市山中温泉上原町ワ529-1
tel:0761-78-0408

12:02 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理), 金沢, 食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9900557

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ごはん:

コメント

あ、(・∀・) お茶碗がふたつですね、LOVELY~。
おいしい筍ご馳走様でした。
茹でてくれて助かりました(^_^;)
すっごいおいしかったです♪夢中で食べました。

根来漆器、素敵素敵♪
「ベージュ東京」でもスープを入れてました。
あれもかわいいうつわだったな~。

投稿者: sugaree (2006/05/11 0:38:37)

お久しぶりです。少しだけ日本に帰っておりました。
私もいい時期に帰れたので、思いっきり採れたての山菜をたくさん頂いてきました。
掘ったばかりの筍のお刺身は春の醍醐味。
こごみの天ぷらなど、オハイオでは食べられない物をお腹一杯頂いて、本当に良い思いしてきました。(笑)
筍ごはんはシンプルな淡い色合いで大好きです。

投稿者: たえ (2006/05/11 11:22:09)

ホントおいしい春の味覚
ありがとうございました♪
漆器もとーっても素敵!!
こういういいものを長~く
使っていきたいですね♪

投稿者: Lunita (2006/05/11 12:19:17)

>sugareeさん
たけのこはほんと大きな鍋がいるし面倒ですよね(正直)
実家からゆでたままもってきました。美味しくいただいてくれて嬉しいです。

漆器いいですよねー。ほんと私はまっちゃいそうな危険な香りを感じました。和でも洋でもいけそうですしね。

投稿者: takako (2006/05/12 1:49:56)

>たえさん
こんにちは。日本生活は満喫しましたか?
山菜など日本らしい季節のものをおなかいっぱいいただかれたのですね。
いい季節でよかったですね。
オハイオでは筍ってもちろんないですよね。。

投稿者: takako (2006/05/12 1:50:24)

>lunitaさん
いえいえこちらこそ美味しいお食事に変身したのはほんと感動。
こごみの豚肉まきは来年は私も作ってみようと思います。
春はたのしいですねー!お野菜がいっぱい♪

投稿者: takako (2006/05/12 1:50:44)

コメントを書く