« まかないスイーツ | トップページ | フレッシュトマトソースのパスタ »

2006/05/29

フライパン男の料理教室 第二回目

Otokono2

鎌田クッキングスクールにて先月開催された「男の料理教室」、今回は第二回目です。(前回のレポートはこちら
本来ならば、お食事タイムにお邪魔する私ですが、今回は最初から参加。といっても黙ってお料理の様子をみているだけなのですが。。。

今回のメインディッシュはベーコン。以前、私も鎌田さんのお教室で習いました。その時は味噌ベーコンですが、今回はプレーンなベーコンです。開始から男性陣、目が真剣!メモも必死!それを見ているだけでも本当に面白いものです。

「中火の強火って何ですか?」
「素材の違いは、味に違いにどのように差がでますか?」

質問の内容もかなり具体的。私のようになんとなくではすまされないのですね。
そうして出来上がったベーコンは、黄金色に美しくうっとりとしてしまいました。写真はスライスしたものをお皿に盛り付ける前。危険ですねーこの山盛り。

Otokono21


ちょうどランチタイム、お食事準備が完了したところで女性陣到着。ビール、焼酎で乾杯!
ベーコンとともに作ってくれたのは、たベーコンを使った「なすのベーコンピカタ」「じゃがいもとベーコンのガーリック炒め」「タコのにんにくマリネ」そしてデザートの「フルフルゼリー」。はなびさんからの差し入れ「土佐小夏」などなどおなかいっぱいお食事を楽しみました。17時くらいまでまたまた長居してしまいました。

男の方におもてなしされるっていいなー(って前回も書いたような・・・)。復習お料理はいただけるかな?楽しみです。そして次回はチャーシューとのこと、こちらも楽しみ。

12:02 午前 [お料理教室, イベント料理, 普通の日記, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10284278

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理教室 第二回目:

» 男子厨房に立つ! 男の料理教室 from 湘南ぐるぐる
今回の主役は、このベーコン! 続きを読む

受信: 2006/05/29 3:16:51

» 第2回 男の料理教室 from おいしい*たのしい湘南生活
さかな祭りの早起きでごらんの通りぐっすりのTaitai この気持ちのいい光、そしてやさしい風そよぐ心地よい空間は・・・ 辻堂にある鎌田クッキングスクールのリビングです 大満足の宝探しの後は・・・ takakodeliさんのtakakoさんのお誘いから始まった 男の料理教室に行ってまいりました♪ 男性陣は、10時半からお料理タイム。 女性陣は、できるころにVIP訪問~♪の素敵な企画・第2弾です。 今回のテーマは「ベーコン作り」 1週間ほど塩漬けした豚かたまり肉を半日かけて... 続きを読む

受信: 2006/05/29 9:42:31

コメント

今日は朝からじーっと見ていていただきありがとうございました!takakodeli視線にちょっとプレッシャーでしたが(笑)途中から気にする余裕もなくなっておりました。次回もぜひ「食べるだけ」シートにぜひ(笑)
あ、参加された男子の皆さん、またがんばりましょう。今日は前よりは仕上がりが早かったのでよかったっすね。
でも、ベーコンほんと美味しかったですよね。
じぶんでもびっくりです(笑)
鎌田さんありがとうこざいました。

投稿者: ひっと (2006/05/29 3:15:46)

昨日はまたまたおいしい楽しいイベントをありがとうございました。
メンズがキッチンに、があまりにも新鮮で、ずいぶん楽しんでしまいました。
ベーコンも、それ以外もすごくおいしかったー!
次回が楽しみです。

というわけで、TBもさせていただきました!

投稿者: はなび (2006/05/29 8:37:56)

昨日もおいしいたのしいひと時でしたね♪
私たちはゆっくりいただけたのがなにより!
TOP画像はTaitaiをどーんと飾らせていただきました笑
またよろしくお願いしまーす♪

TB2個入っちゃったので、ひとつ消してくださいませ。
すみません・・・

投稿者: Lunita (2006/05/29 12:09:31)

素敵な日曜日にお誘い頂きありがとうございました!
全てがおいしかったです。
自家製ベーコン最高ですね!
ベーコンの待つ爽やかな朝食が期待できそうです♪
次回もぜひぜひ参加させて下さい!


投稿者: にょ(餃子の子) (2006/05/29 13:35:39)

(・∀・)きゃー、ボリュームたっぷりな感じですな~。
じっくり見てしまいました。
生徒さんの後姿がいいですね!
食べたかったな。。(T_T)また次回こそ。。。。

投稿者: sugaree (2006/05/29 21:11:51)

昨日は有り難うございました。また、リンクしていただいて有り難うございます。皆さんとたくさんお話できて楽しかったです。皆さんがゆっくりしていただくと、私もゆっくりできてとても嬉しいです。

投稿者: patamama (2006/05/29 22:35:54)

>ひっとさん
あはは、じっと見てしまい失礼しました。でもすごーーく面白かったです。次回も楽しみにしています。
男性陣、ちゃくちゃくと上達していますよね。おうちでちゃんと復習してほしいなぁ。ひっとさんもおうちで披露するのでしょうか?

投稿者: takako (2006/05/30 1:47:26)

>はなびさん
こちらこそ、楽しかったですね。
ほんと新鮮ですよねー、男性厨房って。洗い物までやってくれるし(笑)
次回のチャーシューも楽しみだなー。ばしばし写真うつしましょうね!
TBもありがとうございます。

投稿者: takako (2006/05/30 1:47:54)

>lunitaさん
taiちゃんすっかりお休みしてましたねー。夜ちゃんと寝てましたか?ゆっくりしているlunitaさん久しぶりに見たかもー。また次回もよろしくおねがいしまーす。

投稿者: takako (2006/05/30 1:48:19)

>にょ(餃子の子)さん
遠くから参加ありがとうございまーーす。お腹いっぱいになりましたよねー。
ダーリンの素敵な復習、楽しみにしなきゃね!(やってくれるかな?)
また次回もお会いすること楽しみにしてます。
でも、なんでにょ??

投稿者: takako (2006/05/30 1:48:49)

>sugareeさん
お腹いっぱいでしたよ。夜はちょこっとだけでよかったです(といって食べた私)
次回はチャーシュー!これは必ですね!
次はyumiさん&ダーリンもくるかもです。英語宜しくお願いします!

投稿者: takako (2006/05/30 1:49:22)

>patamamaさん
いつも楽しい時間をありがとうございます。
男性のお料理って見てるだけでも楽しいですね。どんどん料理好きにしちゃってください!次はチャーシュー楽しみにしています。

投稿者: takako (2006/05/30 1:49:56)

私達のグループも、来月のメインは叉焼なんですよ~
チームtakakoのメンズがライバル(?)とは…
今から戦々恐々です(笑)精進しなくては!

投稿者: tsuta (2006/05/30 22:19:38)

>tsutaさん
おおおお、ライバルなんてそんな滅相もない。
ゆるゆるで男性陣はやってますよ。

投稿者: takako (2006/05/31 22:10:36)

コメントを書く