« 白菜でさっぱり回鍋肉 | トップページ | たけのこご飯と山菜春巻きのお弁当 »

2006/05/16

フライパンたまごサンドイッチ

たまごサンドイッチ

パンといえば門間みかさん。お菓子といえば稲田多佳子さん(私と同じたかこです♪)。お二人のこの1年の活躍はすごかったですね。今ではレシピ本売り場にいけば二人の本が平積みで何冊も並べられています。多くのファンがいる内の一人が私、多くのレシピを参考にさせていただきました。
どれもこれもレシピがシンプル。本のタイトルどおり毎日つくりたくなる、そんな気持ちにさせてくれる本だなぁといつも思いながら本を眺めています。あこがれです。

久々に作ったのは、本に掲載されている「イギリスパン」。少し牛乳が入った彼女らしいアレンジです。普段作るときは、パリパリ感と軽さをもとめてバターも使わずショートニングなどで作る私ですが今回このパンレシピを選んだのは、サンドイッチを作りたかったから。耳が柔らかく食べやすく少し甘いパン、サンドイッチの私の好み。これには彼女のレシピがぴったりです。

卵とチーズとたっぷりのレタス。バターを塗ったパンにはさんだサンドイッチ。普段ケーキの型に使うパニムールの箱にいれてお弁当。ちょっと少ないかなと思ったのですが、実際はゆで卵1個半、少し厚切りのパンなので食後はおなかいっぱいです。

イギリスパン

焼き上がりも、通常のイギリスパンにくらべて柔らかいふくらみで焼きあがります。以前つくったイギリスパンと比べるとよくわかります。トーストすると、フワッカリッでまた美味しいです。


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか

宝島社 2005-06-02
売り上げランキング : 1,394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:02 午前 [お弁当, 手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10072658

この記事へのトラックバック一覧です: たまごサンドイッチ:

コメント

卵サラダのサンドたまに本当に食べたくなります。
しっかりマヨネーズ味で。
しっっとり食パンレタスとはサンで。。。
まさにこのサンド食べたいです。

投稿者: NAOKO (2006/05/16 19:14:27)

>NAOKOさん
そうですよねー、やっぱりNAOKOさんもでしたか。
マヨネーズってほんと危険。。。

投稿者: takako (2006/05/18 0:41:36)

コメントを書く