« ハントンライス グリルオーツカ 金沢 | トップページ | 白菜でさっぱり回鍋肉 »

2006/05/14

フライパン番外編(おみやげ) かりんとう花月 湯島

かりんとう花月

ゴールデンウイークが終わり1週間。公私ともども忙しさが加速してます。どれもいい話ばかりなので、なんとかのりきりたいです。

実家に帰省するとき何気に悩んでしまうのが帰省のお土産です。最近では金沢でも東京にある名店の味が楽しめるので、「美味しい」「ここでしか買えない」というものを選ぶのは至難の技です(笑)。
どうしようかなぁと考えながら入った銀座の松屋、春のスイーツの祭典「スイーツパティオ」が開催されていました(5月4日に終了しています)。そこにあるのは、条件にぴったりの名店ばかり。しろたえのチーズケーキ、中目黒「HIGASHIYA」の和菓子、東京の和菓子屋「日本橋長門」などなど。

悩んだあげく選んだのは、湯島にある「かりんとう花月」。ぷっくりした形で色は黄金色。歯ごたえもあって、そして白砂糖を使っているため甘さも上品。このような催事で出会えたのは本当にラッキーでした。
そして特徴があるのは、もう一つ、かりんとうが入っている缶。朱色に桜の花が散らされているのですが、これは印刷ではなく塗り缶です。細かなところですべてに粋が感じられました。もちろん今回のお土産は大成功!ただ、自分が買っていったのに私が一番食べたかも・・・。

こちら、4月6日(木)フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」芸能人御用達お土産ベスト20で佐藤弘道お兄さんが紹介されたあと、注文が殺到したようで現在劣り寄せはお休み中。6月に再開されるようです。

余談ですが、かりんとうを紹介している雑誌LEONでの紹介記事のタイトルが面白いのでご紹介。

『ちょい「モテ」オヤジの”ワケあり”手みやげ』

うーん、なんだかよくわかりません。でもオヤジがこんなかりんとう持ってきてくれたらポイントあがるのは間違いないと思います。


かりんとう花月
東京都文京区湯島3-39-6
TEL 03-3831-9762

12:01 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(文京区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10051585

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編(おみやげ) かりんとう花月 湯島:

コメント

ふっくらして可愛らしい「かりんとう」ですね♪(かりんとう大好き!)私も田舎に帰る時のお土産はいつも悩みます。喜んでもらえるもので、できたらびっくり!もしてもらいたい物を探します。ただここ最近は従姉妹の子供の数が増え、数や量が最優先になってます。

投稿者: wasabi (2006/05/14 7:46:40)

takakoさん、こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いていたのですが、初カキコです。
花月のかりんとう、ホント美味しいですよね!
デパートの催事で出会って以来、私も大ファンです。
缶とか、お持たせの紙袋もカワイイし。
味は勿論ですが。
私は、小粒のさざれも好きです。
テレビで紹介されたんですね、知らなかった。
お取り寄せ、お休み中なんだ。。。ちょっと残念。
最近は、全国どこでも、色んなものが簡単に手に入る様になっちゃったから、嬉しい反面、その地方ならでは感が薄れちゃいましたね。
だから、いつもお土産選びは悩みます。
折角だから、その土地に行かないと食べれないものとかにしたいですもん。

投稿者: SAKURA (2006/05/14 12:39:46)

はじめまして。
とっても美味しそうな、かりんとうですね☆
かたちとか艶も綺麗でこんなかりんとう見たことがないような気がします。(o^-^o)
食べてみたいものです。

投稿者: Mirai (2006/05/14 20:55:44)

>wasabiさん
たしかに食べる相手がたくさんいると買ってもってかえるには少しもったいないものかもしれません。うちは母と父だけなのでこのような少しお上品なお菓子はぴったりです。
wasabiさんは何をお土産にするのですか?

投稿者: takako (2006/05/16 13:47:06)

>SAKURAさん
ここにもファン発見!うれしいです。
缶にはいっていないものも買ったのですがそれは可愛い風呂敷につつまれてました(キュート♪)
小粒のさざれって黄色の缶のやつかな?私はまだ食べたことないのですが、それも美味しいのですか。。うううぜひ食べてみたい。。

投稿者: takako (2006/05/16 13:51:22)

>miraiさん
こんにちは!メッセージありがとうございます。
ほんとつやつやしてて美味しいですよ。ぜひぜひ見かけたらたべてみてくださいねー。感想おしえてください。

投稿者: takako (2006/05/17 13:48:13)

はじめまして☆
「花月さんのかりんとう」注文してたら、ここにたどり着きました。
戴き物やTVの情報で、美味しい物を見つけると取り寄せたりしてます。
花月さんも、とんねるずのTVで知り7月に6袋注文しました。
甘さ・大きさ・堅さ・・・・すべて私好みの【かりんとう】に出会えました。
ピンクの風呂敷に包まれて♪♪ 可愛くて差し上げる方も嬉しくなります。
今回も6袋注文しました(*^。^*)

投稿者: 有馬皐月 (2006/09/17 9:53:22)

>有馬皐月 さん
はじめましてー。
そうそうほんとうに美味しいですよね。私は美味しいお菓子ときかれたら必ずこちらのお店をこたえてしまいます。
ああー私もまた食べたくなってきました。

投稿者: takako (2006/09/17 22:28:26)

コメントを書く