« 番外編(おみやげ) かりんとう花月 湯島 | トップページ | たまごサンドイッチ »

2006/05/15

フライパン白菜でさっぱり回鍋肉

白菜でさっぱり回鍋肉

待ちに待った、お野菜の宅配が始まりました。とれたてお野菜を毎週届けてくれる「いいじま農園」さん。これが始まると一気に食卓が野菜たっぷりに変わります。最近は仕事で夜も遅いのですが、こんなときこそたっぷりと野菜をとってスタミナをつけたいと思います。今回のお野菜の中にあったのは「春はくさい」。冬のどっしりとした白菜とは少しちがって少し巻きが少ないなぁと感じました。春キャベツも柔らかく巻きが少ないので同じなのかもしれませんね。

先日「男の料理教室」(様子はこちら)でお料理を習い始めた影響でしょうか、もしかして(!)お料理にめざめたのでしょうか?とても美味しい夕飯をつくってくれました。
白菜、にんにくの芽、ねぎ、そして豚肉を使って回鍋肉をチョイス。レシピはクックパッドに掲載されているレシピ(こちらです)を参考にしたとのこと、お味噌は赤味噌を切らしていたので、普通のお味噌を使うなどなかなか上級者のアレンジをしています(すごい)。

出来上がりは、白菜のしゃきしゃきかげんと甘さがお味噌とぴったり。通常のキャベツも好きですが、白菜のほうがもしかしたら私は好みかも。にんにくの芽も普段食べないのですが、こうやっていただくと美味しいですね。たくさんのお野菜をあっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

12:04 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10071636

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜でさっぱり回鍋肉:

コメント

こんばんわ。
結婚準備はどうですか?今は忙しいですよねぇ。
私は籍を入れる予定ですがパーティとかまだ何も決めてません。。とにかくお互いマイペースなもので・・(笑)
takacoさんの彼、食通そうですねぇ。料理教室に通ってるんですね。すてきです☆白飯にあうおいしそうなおかずだなぁ。
私の彼も一緒に暮らし始めたら料理を作るのが好きになったそうです。酒のつまみ、ラーメン等ですけど・・
またコメントいれますね!

投稿者: はるみ (2006/05/15 20:54:46)

週末は自宅外ごはんが続いてしまい、手つかずだった野菜たち、
私もやっと今日の夕飯に登場させました。
回鍋肉よりもずっと簡単手抜き料理ですが(笑)
金曜までに食べきって次に備えないと…
野菜の宅配が始まると必然的に野菜料理を作るので、
意識しなくても、なんとなく健康生活でいい感じです。

投稿者: tsuta (2006/05/15 21:33:58)

>はるみさん
いやー、少しずつ忙しくなってきてます。
私もかなりマイペースな人間ですが、さすがにこれはやばい!とおもって重い腰を上げています。はるみさんもぜひ重い腰を・・・(笑)

料理教室というかなんだか飲み食いするだけな教室なのか。。。という感じですが嬉しいですね。
はるみさんの彼、お料理が好きになったのですね。ちょっと嬉しい、そして幸せなお話ですね。お酒のおつまみって何をつくるのかしら?

投稿者: takako (2006/05/17 23:31:06)

>tsutaさん
待ちに待ったお野菜宅配が始まりましたね!
最近毎日帰りが遅いので、こうやってお野菜が届くとお買い物にいかなくていいのでほんとうに嬉しいです。
新鮮な美味しいお野菜!美味しいレシピぜひ情報交換しましょうね!

投稿者: takako (2006/05/18 0:37:34)

コメントを書く