« 献上加賀棒茶 丸八製茶場 | トップページ | 番外編(おみやげ) かりんとう花月 湯島 »

2006/05/13

フライパンハントンライス グリルオーツカ 金沢

グリルオーツカ

先日ご紹介した「第七ギョーザの店」と同じくご当地グルメの一つ。名古屋でいうと「あんかけスパゲッティ」などに近いかもしれません。金沢で生まれ金沢で育った私、大学で神戸にでたときに始めてこのお料理が地元のお料理だということを知りました。金沢育ちで「ハントンライス」を知らない人はある意味モグリかも(笑)。
思い出話で恐縮ですが子供のころ、金沢の中心部である片町に家族でおでかけのときに、ジャーマンベーカリーという洋食屋(現在閉店)か、このグリルオーツカで「ハントンライス」をいただいていました。そのときの様子がお料理をみると目に浮かんできます。

ハントンライスは、ハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロの「トン」からきています。ただマグロを使うお店は少なく、白身魚を使うお店が主流です。
ケチャップライスの上に薄焼き卵がのっかって、その上に白身魚などのフライがのり、タルタルソースやマヨネーズなどのソースがたっぷり。簡単にハントンライスを説明するとこんな感じ。ただお店によっていろいろなアレンジが加わっています。写真をみてわかると思いますが、子供にはたまらないお料理だったことわかるかと思います。

こってりボリューム満点!お腹をすかしていったのですが、やはり食べ終わった後にはお腹いっぱい。あーでも幸せ。

グリルオーツカ

店構えは、とてもレトロな雰囲気。オーツカは昭和32年創業という、金沢では老舗の洋食屋。その雰囲気も必見。

ハントンライスについては、金沢ブロガーがいろいろ研究されているのでぜひぜひネットサーフィンしながら事前勉強していただいて望んでいただければと思います。

グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9-15
tel:076-221-2646

12:53 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9903566

この記事へのトラックバック一覧です: ハントンライス グリルオーツカ 金沢:

» 金沢生まれのB級?グルメ「ハントンライス」がお勧め!洋食屋「グリルオーツカ」 from あさぴーのおいしい独り言
片町の旧シネマ街(現在はパーキングとなっている)の裏手にひっそりとたたずむ洋食 続きを読む

受信: 2006/05/13 11:48:18

» 石川へ行ってきました 2 from ナマケモノ生活
新鮮な海鮮を横目に、前々から狙っていた食べ物とはコレ。一見お子様ランチみたいな食べ物ですが金沢のご当地食べ物で『ハントンライス』というもの。金沢の人々は、みんな知っているらしいのですが学生時代を金沢で過ごした彼氏は、知りませんでした(苦笑)実はこのお店、...... 続きを読む

受信: 2007/02/14 17:57:50

コメント

いいですねぇ~、こういうガッツリ系。
たっぷりのケチャップも魅力的です。
時々、こういう料理が無性に食べたくなる時があります。
某SNSコミにも「ハントンライス」ありました。
でもこちらの方に食べられるお店は無いみたいですね。残念!

投稿者: suezo (2006/05/13 23:00:55)

>suezoさん
うふふ、きっと好きだと思いますよ。
私もときどき懐かしい、そして少しジャンクフードなかんじなもの食べたくなります。思いっきり食べた後なんとなく後悔感におそわれちゃうのですけどね。
神奈川にはこのような名物料理ってないのかなぁ。

投稿者: takako (2006/05/14 22:06:24)

takakoさん
こんばんは。
グリルオーツカのハントンライス、男の私でもお腹がいっぱいになりましたが、全部食べられたのですか?
この手のグルメも、私は好きです。(^_^)

投稿者: あさぴー (2006/05/15 22:02:08)

>あさぴーさん
はい、完食できませんでした。。。
子供のころはしっかり完食していたのですけどね。
あさぴーさんもこのあたりが好きなんですね!うれしい!

投稿者: takako (2006/05/16 13:45:52)

takakoさん、こんにちは。
以前、この記事を見て、絶対に食べたいと思っていました。
そして、先日石川に行くことになったので、食べてきました!!
もー、ホントに美味しくて、感謝、感謝です。

それから、ハントンライスについての説明を私のブログの方に引用させて頂きました。
事後報告で申し訳ないのですが、不都合ございましたらお知らせ下さい。
即刻削除させて頂きます!

また、石川情報がUPされるのを楽しみにしています♪

投稿者: ナマケモノ (2007/02/14 18:03:37)

コメントを書く