« 金沢帰省のメインイベント | トップページ | 十右衛門 小松瀬領温泉 »

2006/05/09

フライパンこしあぶらの天ぷら

こしあぶらの天ぷら

昨日のエントリーに対して、コメントいっぱいありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。
さらに幸せな気持ちがあふれそうです!ほんとうにありがとうございました。
そしてメインイベント以外の(笑)のどかな金沢の日々をしばらく綴ります。

GWは天気もよく、せっかくなので新緑を楽しもうと山の中をドライブしていると、山道にとまっている多くの車。実はこの時期は山菜とりのシーズン真っ盛りです。私も子供のころは、休日になると長靴、軍手で山菜をとりにでかけたことを思いだします。採るだけではなく、ご近所からのいただきものも多いので、かたは、こごめ、せんな、わらび、たらの芽、この時期の食卓は山菜がたくさん並びます。贅沢な食卓です。

そんな感じで山菜には慣れ親しんだ私ですが、今回初めてであった山菜が「こしあぶら」です。山菜の女王と呼ばれているようです。ちなみに王様が「たらの芽」。
写真のように天ぷらにしましたが、香りが強く苦味があって、お酒がすすむ味わい。これがもしかしたら女王たる理由(!)かな。

こごみ

こちらはこごみ。実家にいるときお出かけしていると玄関に山盛り置いてありました(笑)。この時期はほんとうに多いの山菜のおすそ分け。この時期は天ぷらが食卓に並ぶときが多いのです。少しだけ湘南へお持ち帰り、何を作ろうかしら。でもやっぱり天ぷらかなぁ。

12:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9910575

この記事へのトラックバック一覧です: こしあぶらの天ぷら:

» こごみ from おいしい*たのしい湘南生活
秋田のいぶりがっこやからし茄子、新潟・伊勢屋の笹だんご、伊豆のニューサマーオレンジ、山梨の野菜などなど、季節の収穫物や、GWに帰省された方からお土産を続々いただき、嬉しいことに我が家はにわか全国まいもん市開催中♪ ←こちらの、先がくるっと巻かれた姿がとてもかわいい春の山菜・こごみも、金沢へ帰省していたtakakoさんからのおいしいお裾分け♪ ご実家では、この時期、ご近所の方が採った山菜やたけのこなどのたくさん届くのだそう! 詳しくは今日のtakakoさんの日記へGo~♪ ココではなかなか... 続きを読む

受信: 2006/05/09 1:42:08

» 山菜の女王「こしあぶら」をいただいた。 from 湘南番外地
仙石原に暮らす方が山で採ってきた「こしあぶら」を、 いただいた方からいただきました。 いいなあ、こういう山菜リンク。 たらの芽に似ているよなあ、と思っていたら たらの芽は山菜の王様、 こちら「こしあぶら」は山菜の女王と呼ばれているらしい。 王室系山菜2....... 続きを読む

受信: 2006/05/09 18:36:19

» スローライフなひと時を自然に囲まれて!白山市河内「旬菜館そそり」 from あさぴーのおいしい独り言
何だかんだ言っても、日常生活に追われていると、自然に触れてゆったりとした時間を過 続きを読む

受信: 2006/05/13 11:46:08

» スローライフなひと時を自然に囲まれて!白山市河内「旬菜館そそり」 from あさぴーのおいしい独り言
何だかんだ言っても、日常生活に追われていると、自然に触れてゆったりとした時間を過 続きを読む

受信: 2006/05/20 20:34:46

» そば処 百花 from 安曇野便り
ゴールデンウィークにまた、安曇野を訪れました。 今回、訪ねたお蕎麦屋さんは、穂高の山麓線の穂高温泉郷の「そば処 ギャラリー 百花」です。 絨毯・陶器などの作品のギャラリーと裏庭?の木々で、心も和みます。 注文したのは、天ぷらそば。ごま油の香りが食欲....... 続きを読む

受信: 2006/05/21 11:59:26

» そば処 百花 from 安曇野便り
ゴールデンウィークにまた、安曇野を訪れました。 今回、訪ねたお蕎麦屋さんは、穂高の山麓線の穂高温泉郷の「そば処 ギャラリー 百花」です。 絨毯・陶器などの作品のギャラリーと裏庭?の木々で、心も和みます。 注文したのは、天ぷらそば。ごま油の香りが食欲....... 続きを読む

受信: 2006/05/21 12:00:38

コメント

わあ、白馬に行っていた義父母が帰ってきたので、今日うちにもこごみとタラの芽とコシアブラあります!!
明日が楽しみです!
他に、ノカンゾウ、ニンジンソウ、山うどを頂きましたが、ニンジンソウはどうやって食べようか悩み中。。。
まだ雪が深くて、タラの芽は少ししか採れなかったそうです。

投稿者: きりまま (2006/05/09 0:24:35)

先日はおいしいお裾分けありがとうございました♪
早速おいしくいただきました!!
そして、あらためまして、
ご婚約おめでとうございます
先日お会いしたtakakoさんは、
ご挨拶終えてホッとされたからか
さらにお幸せそうで、こちらまで
ほんわり幸せ気分になりました。
幸せのお裾分けもありがとうございました~♪

投稿者: Lunita (2006/05/09 1:51:24)

お久しぶりです。
そして、ご婚約おめでとうございます♪
ブログを読んでいる私もほんわかした気分になりました。
おめでたい話はホントにいいですねぇ~☆
私も同じ6月に結婚式だったので、なんだか思い出します。
今日のtakakoさんの写真を見て、主人の両親も山菜採りが好きで、
結婚前に彼の両親と共にこごみやたらの芽を採りに行き食べたのも思い出しました。
これから結婚式の事とか決めること多かったりして忙しいとは思いますが、
お体に気をつけて、素敵な時間を過ごしてくださいね!
どうぞ、お幸せに~♪

投稿者: miki (2006/05/09 15:48:57)

すごい偶然のこしあぶらつながりだったので
トラバさせていただきました。
これから天麩羅です〜!

投稿者: taku (2006/05/09 18:42:27)

春の山菜、やっぱり天ぷらがそそられますね!
私もGW中、母が北海道で密猟(笑)してきた、
『ふきのとう』を天ぷらでいただきました。

ご結婚おめでとうございます。
お相手の方に、うちの犬がワンワンと突進した事があり、
思い出しても恥ずかしい限りです。
今更ですが、お詫びをお伝えくださいね。

もしかして、お引越の可能性も出てくるのかな?
その前に再会(というのかどうか…)できたら良いですね~

投稿者: tsuta (2006/05/09 22:57:09)

>きりままさん
みましたよ!HP。
すごいいっぱいの山菜、思わず歓声をあげそうでした。
金沢も今年は雪が深いようで、山菜シーズン本番は来週くらいみたいですよ。

投稿者: takako (2006/05/11 7:17:57)

>lunitaさん
こちらこそ、美味しくめしあがっていただき嬉しいです。
そしてお祝いコメントありがとうございます。
ははは、顔がゆるんでましたか。。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿者: takako (2006/05/11 7:19:16)

>mikiさん
こんにちは!そしてメッセージありがとうございます。
mikiさんもジューンブライドなんですね。そしてなんだか似た思い出があるとのこと、なんだか嬉しいなぁ。
ほんとこれからいっぱい決定事項が山積み。頑張ります!

投稿者: takako (2006/05/11 7:20:57)

>takuさん
みましたよー!すごい写真が美味しそう!
山菜つながり、楽しいですね。

投稿者: takako (2006/05/11 7:21:53)

>tsutaさん
こんにちは!そしてメッセージありがとうございます。
ワンちゃんの突進はなれてますよ(笑)
お隣のワンちゃんにも何度も突撃されているようです。。。
(そういうキャラなのかしら)

引越しはいまのところはないですよ!
ほんとこちらこそなかなかお時間とれずすみません。
近いうちに♪

投稿者: takako (2006/05/11 7:23:59)

>tsutaさん
こんにちは!そしてメッセージありがとうございます。
ワンちゃんの突進はなれてますよ(笑)
お隣のワンちゃんにも何度も突撃されているようです。。。
(そういうキャラなのかしら)

引越しはいまのところはないですよ!
ほんとこちらこそなかなかお時間とれずすみません。
近いうちに♪

投稿者: takako (2006/05/11 7:24:15)

コメントを書く