« ヤマザキの超高級食パンおとりよせ | トップページ | 第七ギョーザの店 金沢 »

2006/05/02

フライパン小籠包対決(?)「新亜飯店 vs 鼎泰豐」

新亜飯店

ゴールデンウイーク、金沢に帰省します。
しばしブログのエントリーはお休みします。ということで今回は見ているだけでおなかいっぱいになるエントリーです。

たっぷりの肉汁を味わいながら、ハフハフいただく小籠包。子供のころはもちろんそんな味をしるわけもなく、大人になって知ったお料理です。いろいろ食べ方はあるようですが私は猫舌なので、少し冷めてから大きな口をあけて一口でいただきます。

偶然なのか必然なのか、2日連続続けざまに小籠包をいただく機会がありました。こんな幸せなことがあっていいのかしら??小籠包くくりで一緒にご紹介。

まずは写真は大門にある「新亜飯店」。もう3,4回位は行っているかもしれません。もっちりとした皮の小籠包はほんと大きくて、勢いをつけてでなければ一口は難しいかもしれません。でも、やっぱりひとくちで!食べている途中はほっぺをいっぱいにして幸せを感じつつ・・・。
こちらのお店、小籠包だけではなくどのお料理もボリューム満点。今回は大人数でうかがったものの、それでも食べきれず最後はお持ち帰りパックにつめていただきました。

鼎泰豐

そしてこちらは、台湾の名店「鼎泰豐」の日本店。昨年台湾にいったときにも行きました。現地のほうが数段美味しいというお話も聞きましたが、もちろん食材やそして空気や水は大きく影響しているでしょうし、全く同じとは言いにくいけど美味しさは台湾のものとかなり近いと思っています。

ここの小籠包は、上海料理の新亜飯店でのもっちりとした皮とは異なりスープが透けて見えそうなくらい薄いのが特徴。お箸でつまむときも注意が必要。たれをつけたあと、そっとレンゲにのせて一口で。じゅわーっと口のなかに広がる肉汁。思わずにやっとしてしまいます。
比較的味付けも薄く、気がつくと海老入り蒸し餃子はじめ点心をたくさん食べて、締めの杏仁豆腐までいただいていました。

対決!なんてタイトルを書きつつも、評価は非常に難しい。大人数でがっつりと食べるぞ!そんな気持ちのときはカジュアルな新亜飯店がおすすめ。少人数で、品よく食べようかなというときは鼎泰豐かな。


新亜飯店
東京都 港区 芝大門2-3-2
tel. 03-3434-0005

鼎泰豐 カレッタ汐留店
東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留
TEL:03-5537-2081

そのほかのお料理はこちら

Syouron

10:39 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9862206

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠包対決(?)「新亜飯店 vs 鼎泰豐」:

コメント

小籠包ってのはヤケド覚悟で喰らうと極度にウメーど。そのあとの事が心配だが。。。
小籠包だけ食いに行ったのかと思いきや、、その他の・・をクリックしたらジョジョビジョバァ!!
ところで、お店の名前、、、読めないんだケド・・・。

投稿者: Taroken (2006/05/02 13:58:12)

新宿高島屋の鼎泰豐行きましたよ~
11時だというのにすでに長蛇の列でした。
とってもお上品なお味がしました。
金沢に帰省ですか!!
ブログのエントリーお休みは少し寂しいですね。
気をつけて~~~
私はpatamamaさんの「ととろの家」に行ってきます。

投稿者: まみやん (2006/05/02 14:04:06)

「鼎泰豐 横浜高島屋」に行った事があります。
友人は台湾の本店で食べたことがあり「う~ん。皮がちょっと厚めかな?」なんて言ってましたが、国内でしか食べたことの無い私には衝撃的な薄さと肉汁でした。
「あんこ」入りは食べましたか?友人のお勧めで食べましたが、かなり美味しかったです。
「六本木ヒルズ 南湘饅頭店」も気になりますが、もう行かれましたか?

投稿者: wasabi (2006/05/04 17:17:07)

ブログ開始しました。TBがうまくできずご迷惑をおかけしました。これからも宜しくお願いします。

投稿者: wasabi (2006/05/05 20:52:02)

>Tarokenさん
私猫舌なんですよね。熱いものとか辛いもの食べると口内炎ができたりとか上あごの皮がめくれたりとか。。。(笑)
ちなみにお店の名前は「でぃんたいふぉん」だとおもいます。。

投稿者: takako (2006/05/07 23:00:30)

>まみやんさん
高島屋って昔からありますよねーー。今でも長蛇の列なんだ、すごいなぁ。
金沢ですっかりリフレッシュしてきました!日焼けもしてしまって反省。

ととろの家???そういうのか(笑)

投稿者: takako (2006/05/07 23:01:43)

>wasabiさん
ブログ開設おめでとうございます。いろいろ楽しいエントリー待ってます♪
あんこ入りの饅頭ですかーうう、食べ損ねました。悔しい。次はチャレンジしてみます。

六本木ヒルズのお店ではたべたことはないですが、先日パーティでおまんじゅうはいただきました。また違った味わいで美味しかったです。

投稿者: takako (2006/05/07 23:02:49)

コメントを書く