« Loasi (ロアジ) 腰越 | トップページ | 大人のホームパーティ »

2006/04/23

フライパンホームパーティにぴったりの茹で豚

ホームパーティにぴったりの茹で豚

ホームパーティのお誘い。なんと!!場所は六本木ヒルズのレジデンス。
お料理は持ち寄り、何を作ろうかと悩む私。普段おうちでのこじんまりご飯を作っているばかりで、持ち寄りパーティはほとんどしないのでこういうときは、すごく悩みます。さらに場所はセレブが集まるヒルズですから(笑)

クックパッドで美味しいレシピをと探し選んだのはanemoneさんの「茹でない?茹で豚!」
まずパーティの2日前に小田急百貨店のデパ地下で、話題の沖縄アグー豚のロース塊を購入。こういうときは素材にこだわっておいたほうがいいかも。
そしてタイム、荒塩、黒こしょうをもみこみ2日寝かします。そうしてできあがったもの、半分は自宅用にと朝ごはんにいただきました。ハーブの味わいと塩加減が最高!これは自信をもってもっていけます。お好みでマスタードなどをつけてもいいですが、それだけでも十分美味しい。

ホームパーティにぴったりの茹で豚

茹であがったあとの様子。タイムで漬け込みましたが、ローズマリーや他いろいろなハーブで作るとまた違う味わいなのでしょうね。

そしてグリッシーニとケーキを準備。普段田舎に住んでいるので六本木って聞くだけで緊張。では、行ってきます!

01:38 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9717454

この記事へのトラックバック一覧です: ホームパーティにぴったりの茹で豚:

» GW ゆで豚 from ホッペがおっこちた♪
本日、ブログ開始しました。なんと今日は3回も内容を消してしまい、いい加減辞めようかと思っている私です。でも、日々の出来事を残しておきたいな~という気持ちの方が強いようで、再度(4回目)がんばります。 私がブログを始めるきっかけとなったブログ『takakodeli』のtakakoさんご紹介の「ゆで豚」に挑戦。過去に一度も美味しいと感じたことのなかった「ゆで豚」。チャーシューや角煮みたいに味が濃くないし硬いし‥‥。でも、レシピが簡単なのと素敵なブログの写真にひかれて、『みーとはうす kaneko』... 続きを読む

受信: 2006/05/05 20:48:59

コメント

茹で豚おいしそう。
ローズマリーがまたいいですね。
岩塩につけてたべてもおいしそう。
素敵な持ち寄りですね。
うふふ。
私も参加hしたいよ〜〜。

投稿者: NAOKO (2006/04/23 13:31:31)

とっても美味しかった・・。です。
うー、、もっとあの場に滞在したかったのが悔やまれます。

しかし、このレシピは使えますね !
日持ちしそう。
写真も美味しそうです。

投稿者: ミニヨン (2006/04/23 13:35:19)

「茹でない?茹で豚!」早速テェック!非常に簡単で美味しそう。
よし!作るぞ!『沖縄アグー豚のロース塊』もかなり気になりますが、私は明日足を伸ばして『ミート金子さん』で塊肉をGET!してきます。(素材によって味わいが変わりそう)
水曜日のディナーが楽しみです♪

投稿者: wasabi (2006/04/23 19:35:04)

こんばんわ♪茹で豚美味しそうですね~!
こういう、ボリュームを調節しやすいメインの
レパートリーはいいですよね~!
私もレシピをチェックいたします~☆

ヒルズでパーティとは貴重な機会ですね~!
どんな様子ったのか是非UPして下さいね!

投稿者: マダム☆ぱる (2006/04/23 22:18:50)

takakoさんコンバンハ!
茹でない茹で豚、早速チェックしてみました!
衝撃的です!塩豚が大好きで、塩漬けして普通に茹でた物や、
ラップでピッチリ覆って更にジップロックに入れてから
茹でたもの、普通に茹でて塩をまぶして寝かしたもの・・・
等など色々作ってみましたが、このやり方は初めてです!
しっとりとして美味しそうですね~。
100グラム100円のお肉でも美味しく出来るかな(笑)
私はまだ六本木ヒルズに行った事が無いんです~
なんと、セレブな響き!
後日談楽しみにしてま~す♪

筍のローストもすっごく気になります!
味を想像して作ってみよう~
でもお店へ食べに行きたいです・・・。

投稿者: kaorin (2006/04/23 23:27:32)

ひや~スイマセン!
↑二回同じものを投稿してしまった・・・
サクサク削除して下さい~!

投稿者: kaorin (2006/04/23 23:30:45)

こんばんは☆

私も皆様同様、レシピチェックしました ^^
レシピではももの塊だった様ですが
takakoさんは、肩ロース使用ですか??

実は、先日もも塊肉でお料理を作ったのですが
素材はちょっといい物を使ったのに、出来上がりが硬く
どうしたらいいのかなぁ、、と悩んでました。
こういった丸ごと料理にはもも塊は向かないのかなと。
takakoさんのを拝見して
更に「やはり肩ロースなんだぁ!」と思いましたが…

こちらの元レシピはもも塊…
薄く切ればいいのかな。(ローストビーフも、モモが多いし)

投稿者: こじまま (2006/04/24 0:01:00)

>NAOKOさん
そのままですごく味がついていて塩はいらないくらいの美味しさでした。
パーティにあったユリネのディップをのせたら意外や意外で相性抜群でした。
ほんとセレブ気分になりました。。。

投稿者: takako (2006/04/25 1:52:20)

>ミニヨンさん
こちらこそミニヨンさんのお料理に感激しました!
今度ミニヨンフルコース食べたい!
このレシピかなりいろいろ使えますよ。おすすめ。

投稿者: takako (2006/04/25 1:53:54)

>wasabiさん
そうそうちゃんと仕込めば美味しくいただけるお料理です。
今回はアグー豚でしたが、高座豚だとまた違った味わいになるとおもいます。
感想待ってます♪

投稿者: takako (2006/04/25 1:55:24)

>マダム☆ぱる さん
そうそうこのレシピはシンプルで美しいお料理です。
ぜひぜひチェックしてください。
ヒルズパーティは、、、まぁ身分不相応なかんじでした。。。

投稿者: takako (2006/04/25 1:56:37)

>kaorinさん
衝撃でしょー(笑)
私もこのやり方すごく驚きでした。そして美味しくてさらに驚き。
100グラム100円のお肉はどうなんだろう。
少しチャレンジですね。素材が勝負なお料理の気もするし、でもよくわからないのが正直です。。
六本木ヒルズ、私はほんの数回しかないですが毎回迷います。今回も迷いました。

投稿者: takako (2006/04/25 1:59:08)

>こじままさん
私はレシピ通りモモをつかいました。
他の部位でも美味しくできるそうですが、やはり味わいは全く違うそう。それぞれに美味しいみたいです。
この豚レシピはゆで方にコツがありますので、ぜひレシピをくまなく見て作ってみてください♪。

投稿者: takako (2006/04/25 2:02:00)

「茹でない?茹で豚!」早速、つくってみま~す!!
『沖縄アグー豚』も気になる~

確かに、こういうシンプルな調理物は、良い素材を使った方が良いですよね!?

ヒルズでのパーティーも楽しくて良かったですね??

またまた美味しいレシピを宜しくお願いしま~すっつ!!


Kinako

投稿者: Kinako (2006/04/25 17:57:15)

>kinakoさん
こんにちは。
ほんとシンプルなお料理は、素材にかなり左右されますよね。
こちらこそkinakoさんの素敵なレシピ教えてください♪

投稿者: takako (2006/04/25 22:11:54)

コメントを書く