« 湘南出張!寿司の伝道師 | トップページ | フルーツトマトとモッツアレラチーズのサラダ »

2006/04/11

フライパンキャラメルチップブレッド

キャラメルチップブレッド

今が山場を迎える仕事がたくさん重なり、ほぼ毎日深夜遅くまで都内にいることが多く、お恥ずかしいことにパン作りができませんでした。ようやくちょっとゴールが見えてきたので、ちょっと気分転換にと久々にパン作り。やっぱりコネコネする作業は大好き(笑)。

何を作ろうかと思ったのですが、焼き上がりにあまーい香りがするパンを焼きたいなぁと、いつもの牛乳食パンにキャラメルチョコチップを混ぜ込んだパンを焼きました。普通のチョコチップよりもキャラメルのものは、色が可愛くてそして香りも好きです。

冬場は乾燥が激しくて、発酵しているときなどすごく湿度に気を使っていました。春になったので、その心配は少なくなり少しだけ楽になりました。実は今が一番いい季節なのでしょうね。もう少し暑くなってくると、次は生地がべたべたし始めます。

焼き上がりのふわふわな状態をいただくのは文句なしに美味しいですが、翌日に軽くトーストしたものの上にはちみつなどをのせ、さらに「甘い甘い」パンとしていただくのもまた好きです。

焼き上がるときのオーブンのかおりは、最高!!久々のこの香り。やっぱりパン作り、楽しいなぁ。

12:27 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9522058

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルチップブレッド:

コメント

乾燥とか湿度とか気にせずにパン作りが出来る時季は私も毎日焼きます。この季節は室温で発酵。生地も自分のペースでゆっくり膨らむからかパンがフワフワで美味しい気がします。
「甘い&甘い」派の私も、今朝はチョコチップを混ぜたパンケーキにメイプルタップリかけてのスタートでした。(家族はかなりひいてました)

夜遅く迄お仕事で大変ですね。お体大切に。

投稿者: wasabi (2006/04/11 12:06:05)

キャラメルフレーバーの焼きたて!
いいかおりでしょうね~!
美味しそうです!
パン、つくってみた~い!

投稿者: きりまま (2006/04/12 11:03:22)

少し甘めのパンてなんだか和みませんか?
キャラメルチョコかぁ〜〜。
おいしそう。
カフェオレそえて朝から食べたいです。
この三食の高いところキープさせてください!!

投稿者: NAOKO (2006/04/12 14:55:25)

takakoさんが作ったのを見て、
思わず、私も~~~
甘~い香りが部屋中に漂って・・・
焼き立てを思わず食べてしまった~~
パンを作るときは、早い時間にっですね。

投稿者: まみやん (2006/04/12 23:00:26)

>wasabiさん
この季節、たくさん焼いているのですね。仲間がいて嬉しいです。
室温発酵のほうがなんとなく自然なかんじで膨らむ気がします(気のせいかな?)
チョコチップを混ぜたパンケーキとメイプルシロップ。すごーーいあまーーいかんじですけど、ちょっと食べてみたい。
wasabiさんのおすすめレシピあれば機会あればおしえてくださいね。

投稿者: takako (2006/04/13 0:14:18)

>きりままさん
あれれ。きりままさんはパンつくるのかとおもってました。
私はきりままさんのお菓子がたべたい!!

投稿者: takako (2006/04/13 0:15:08)

>NAOKOさん
ほんと甘めのパンはなんだか幸せな気持ちになります。
うすーくきってカリカリにするのが個人的にすきです。
しかし、おいしいところをキープ?(笑)こまったなぁ。。

投稿者: takako (2006/04/13 0:15:49)

>まみやんさん
思わずたべちゃったのですね。
私もやきたてを気がつくとすごい食べ過ぎたことがあります。
いやはや危険です。

投稿者: takako (2006/04/13 0:16:27)

コメントを書く