« 春野菜もりもりサラダ | トップページ | 桜のお弁当 »

2006/04/06

フライパンかつおのたたき、サラダ風

かつおのたたき、サラダ風

今年初のかつおです。
かつおというと少し生くさい魚なので正直あまり得意ではなかったのですが、このレシピに出会ってからすっかり私の定番レシピになりました。そのレシピは「野崎洋光の秘伝・直伝・らくらく伝「和」のシンプルごはん」から。茹でたキャベツやたくさんの香味野菜とあわせたかつおのたたき。その上にかけるのは梅たたきソース。

キャベツというのは意外な感じですが、すごく相性がよいのです。とろっとしたかつおを巻いていただけばその理由は一目瞭然です。キャベツは少し固めにゆでるといいかもしれません。そして梅たたきソースは、梅干とだし汁としょうゆを混ぜただけ。このソースに使ったのは昨年作った梅干、実は少し塩辛く仕上がってしまったのですが、こうやってたれなどにするには逆にちょうどよいかもなんて思いました。

野菜も魚も春!毎日お料理が楽しいですね!

12:17 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9397550

この記事へのトラックバック一覧です: かつおのたたき、サラダ風:

コメント

かつおのたたきをサラダ風に!!
キャベツですか。
タマネギってよくありますが。。。
こういう楽しみ方もありですね。
レタスにタマネギと一緒にまいてマヨネーズもいいですね。

投稿者: NAOKO (2006/04/06 13:40:57)

かつおのたたきおいしそうですね。
春という感じです。
ウメたたきを乗せるというのは、まだやったことがありません。
いつもカラフルで綺麗なお料理で、うっとりしちゃいます☆

*ちょっと質問があるのですが、毎回メールアドレスも入れないといけないのですか?
4月4日に初コメントさせて頂いた時に入力させて頂いているのですが…。

投稿者: たえ (2006/04/07 5:47:22)

>NAOKOさん
お返事おそくなってすみません(ココログの不具合でコメントできませんでした)
かつおとマヨネーズはすごく意外な感じですが、あいそうですね。

投稿者: takako (2006/04/09 0:06:56)

>たえさん
お返事おそくなってすみません(ココログの不具合でコメントできませんでした)
梅たたきはとてもいいですよ、普段はポン酢だった私ですが、このレシピにであってからはずっと梅ばかりです。

あとコメント入力欄ですが、
コメント入力欄にあります「この情報を登録する」ボタンにチェックをいれると省略できるようです。
いかがでしょうか。

投稿者: takako (2006/04/09 0:09:14)

takakoさん、今日2回目です。
コメントどうもありがとうございました。
今回はメールアドレスも一緒に情報登録してみました。
次からはスムーズにコメントさせて頂けそうです。
本当にご迷惑お掛けいたしました。
takakoさんのページ形態に今まで出会った事がなくて、しかも私はPCがとても苦手なのです…。
失礼をお許しください。
また楽しく拝見させていただきます。

投稿者: たえ (2006/04/09 4:03:48)

>たえさん
お返事おくれました。
コメントスムーズにいれることができたとのこと、ほっとしました。使い方など質問あればなんでも聞いてくださいね。
これからもよろしくおねがいします〜。

投稿者: takako (2006/04/12 1:20:12)

コメントを書く