« 島らっきょうとひじきの炒り煮 | トップページ | Le cabaret (ル・キャバレ) 代々木八幡 »

2006/04/18

フライパン冷蔵庫にあるものでのお弁当

冷蔵庫にあるものでのお弁当

ほそぼそとお弁当生活を続けています。といっても、毎日はなかなか。世のお母さまってすごいなぁとつくづく思います。

昨日ご紹介した「島らっきょうとひじきの炒り煮」たくさんできたので、翌日のお弁当に変身です。味付けが濃い目なので、ご飯に混ぜ込んで混ぜご飯にしました。少し温かくなってきたので傷みにくくするため梅干を真ん中にいれました。昔からひじきの煮物はたくさん作って、ご飯にいれたりコロッケの具にしたりあんかけにしたりなど色々バリエーションを楽しみます。実は私のむかーしのインターネットでのハンドルネームはひじきというだけあって、ひじき大好きな私です。

他一緒にそえたおかずも実は作り置きのおかず。茹でておいたいんげんと、塩もみした島らっきょう。
そして秋刀魚の蒲焼、なんとこれは調理素材でお湯で温めるだけで出来上がりです。最近ですが、無添加野菜、素材にこだわる某宅配会社の宅配を始めました。安心で味付けもやわらかなものとのことで、そこで取り扱っている調理素材も使ってみたのですが、手作りにはかなわないものの、そこそこ美味しかったです。最近のものって美味しいのですねぇ、これに慣れちゃうと包丁いらずですね(笑)。

いろいろ無理なくお弁当作りを楽しむのであれば、たまにはいいかな。

12:02 午前 [お弁当] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9637248

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫にあるものでのお弁当:

コメント

こんばんは。こじままです☆
先日は、テレビのご出演を知らずに見逃してしまってガックリしてました ^^;

私もひじき大好きで、煮物やサラダに大活躍です。
この年齢になっても、実家から届く野菜と一緒に「ひじき」が入ってたりします。
(ちょっと恥ずかしいかも←いい加減、買えるし)

更に私も"安心な素材"探しに疲れ
先週末に、"割と安心な素材"宅配の契約をしました。
多分、takakoさんより安心度は低い宅配だと思います。
最近は夫が添加物の危険についての本を読んだりして
それを毎日のように語るので、すっかり怖くなってしまい
お昼のコンビニ弁当は、買えなくなってしまいました ^^;
手作りが一番だと、心から思います!

投稿者: こじまま (2006/04/18 0:52:34)

なんか、読み返したら最後の一文…
takakoさんへの反論みたいですね ^^;;
すみません、、
こじままはtakakoさん以上に、加工品利用してますから ^^;;;

投稿者: こじまま (2006/04/18 0:58:39)

今日はヒジキと思いましたが筍&ふきを頂いたので大忙しでした。筍ご飯&初キャラブキ&土佐煮。が私の明日のお弁当です。(かなり塩分高めな弁当!)
只今、我が家は春の香り?で一杯でと~っても幸せな気分です。
明日はひじきに筍を入れてみますね。

投稿者: wasabi (2006/04/18 1:03:53)

テレビ、知りませんでした~!
お弁当に島らっきょう。。。匂いは大丈夫でしたか?
なんだかご飯だけでも栄養がありそうで、おいしそうですね。
いいなあ、他人が作ったお弁当、たべた~い。

投稿者: きりまま (2006/04/18 6:16:47)

たった今、娘のお弁当完了しました、隊長! (笑)
今日はおかずの加工品率15%位(竹輪のてんぷら)だけなので、まあまあかな~!?
ひどいときは、卵焼き以外はレンジでチン!ということも。
Takakoさんがお隣さんなら、
お金払ってでも作ってほしーー。
ヘリシーでおいしそう♪(・∀・)

投稿者: sugaree (2006/04/18 7:21:03)

こんにちは。
純和風のお弁当とても健康的でおいしそうですね。
とても地味なお料理なので、お弁当の色味が暗くなりがちな、和食のお弁当ですが、私は幼稚園で初めて公共の場で(笑)お弁当食べ始めた頃から、母が毎回こんな雰囲気の純和風弁当を持たせてくれました。周りのお友達はカラフルでかわいいお弁当に対し、私は地味な色合いの和風弁当。でも大好きでした。
その甲斐あって、幼い頃から根菜や葉野菜、お魚も大好きな子供でした。今大人になると、この素朴な雰囲気と、和食の甘辛い味が病みつきになるほど愛おしくてなりません。
素敵なお弁当。このお写真拝見できただけでもホッとしました。(笑)
↓の島らっきょうは沖縄でみかけましたが、「ラッキョウ」が嫌いな私はあのように臭いのかと気になっておりました。
生の島ラッキョウを使えばあの漬け込んだらっきょうとは全く別物ですよね?takakoさんの島らっきょうなら頂いてみたい…ですv(笑)

投稿者: たえ (2006/04/18 11:28:33)

素敵なお弁当箱ですね。
いつか、購入したいと思いつつ
もうかれこれ何年たつかしら~
最近、沖縄ブームなのでしょうか?
近所の小さなスーパーで
沖縄の食材コーナーが出来ましたよ。

某宅配会社、今度教えて下さいね。

投稿者: まみやん (2006/04/18 14:06:58)

このひじきの炒り煮でパスタにしてもおいしそうですよね。
でもご飯に混ぜ込むのもおいしいでしょうね。
アーーー食べてみたい。
島らっきょってどんな味わいなんだろう???
ふつうのらっきょですか?

投稿者: NAOKO (2006/04/19 14:51:15)

>こじままさん

ひじき好き仲間、ここに発見!とても嬉しいです。
なんだかあの素朴さがいいんですよねー。
コンビニ弁当、私もなかなか手が出にくいものです。
お料理って愛情大切!手作りも無理のない範囲で、ただ精一杯の愛をこめて作りたいなと思ってます。

投稿者: takako (2006/04/19 23:31:52)

>wasabiさん
筍ってたいへんですよねーーー。大きな鍋でぐらぐら、、、感心します。
春の香りがいっぱい!うらやましいなぁ。

投稿者: takako (2006/04/19 23:33:19)

>きりままさん
島らっきょうの香り、あまり気になりませんでした。普通においするのですか?実は初めて調理に使ったので知らないのです。
そうそう私もきりままさんのお弁当たべたいなー。

投稿者: takako (2006/04/19 23:34:28)

>sugareeさん
おおお、毎朝ごくろうさまです。
そういえばお母様でした(失礼)どんなお弁当なんだろうなーー。なんて気になっていたりします。
私の作るお弁当、たぶんお子様受けしないだろうなーって思います。。。

投稿者: takako (2006/04/19 23:35:01)

>たえさん
たえさんの食は、素敵なお母様のお料理のおかげなんですね!いいお話にじーんとしてしまいました。私もわりと素朴なお弁当だった気がします。
島らっきょうは漬け込んだら、普通のらっきょうになってしまうのかなぁ。島らっきょうの漬物、もしかしたらつけ方が普通のものとは違うのかもしれませんね(すごい勝手な想像)

投稿者: takako (2006/04/19 23:35:32)

>まみやんさん
いいでしょー、まげわっぱ。これでお弁当2割り増しですよ。奮発して勝手良かったなーと思います。
沖縄コーナーいいなー。うちの近所ではそんなコーナーはないので、変わった食材は都内で買うことが多いです。

投稿者: takako (2006/04/19 23:35:48)

>NAOKOさん
パスタ!いいですね。すごい新しいアイデアです。
味わいは少しからみがあり、独特な味わいです。NAOKOさんはきっと気に入る味かもなぁと思います。

投稿者: takako (2006/04/19 23:36:17)

コメントを書く