« フルーツトマトのアーモンドケーキ | トップページ | kiriクリームチーズを使ったスイーツ体験 »

2006/04/15

フライパンあつた蓬莱軒でひつまぶし 名古屋

あつた蓬莱軒

名古屋名物というと・・・「味噌カツ」「手羽先」「ういろう」「味噌煮込みうどん」「あんかけパスタ」などなど。
ずらっと見てみると、比較的濃い目なお料理が多いですね。名古屋の方は普段よく召し上がられるお料理なのかしらと思ってみたり。

名古屋に出張。出張というと楽しみなのはご当地グルメ。何を食べようかと考えているだけで心が躍り、一緒にいった同僚とそんな話をしているうちに名古屋に到着。のぞみって早いですね。
結局決まったのは「ひつまぶし」。同僚が美味しいお店を既にチェック済。ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒 松坂屋支店」に伺いました。お店に入ったのは12時少し前ですが、その時点でお店は既に満席に近かったです。いただいた後、お店をでると既に長い行列でした。

頼んだのは、もちろん「ひつまぶし」。おひつにたっぷりご飯がはいっていて、その上に美味しそうなうなぎがぎっしり。

あつた蓬莱軒

■1杯目はそのままよそっていただく。
■2杯目は薬味をのせて、味の変化をたのしむ。
■3杯目はだし汁とかけて、お茶漬けのようにしていただきます。

カフェでひつまぶし風どんぶりは食べたことがあったのですが、本場のものは初めて。うなぎは外はカリっとして中はふんわり。たれの甘さもほどよくて、美味しかったです。こんなにいっぱい食べれるかなぁなんて思いながら、あまりの美味しさにすっかりたいらげてしまいました。(食べ終わったあとはすごくお腹が苦しくなりましたが。。。)

ひつまぶしの有名店は2店あるとのこと。こちらのお店は「元祖」、もうひとつのお店「いば昇」というお店は「発祥」。いろいろあるのですね。。。ただいずれのお店のひつまぶし、とても美味しいとのことです。

あつた蓬莱軒
名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F
tel:052-264-3825

その後・・・

味噌おでん

眠気に襲われつつも仕事を終えました。もちろん夜もほんの少しですが、名古屋満喫!仕事を終えて、喫茶店では「あんこカフェモカ」そのあと、池下駅に行き渋めのお店で味噌おでんをいただき、一杯のんでお土産を買い込んで帰宅。

12:03 午前 [旅行] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9590873

この記事へのトラックバック一覧です: あつた蓬莱軒でひつまぶし 名古屋:

コメント

4年前ここの本店でひつまぶし食べたことあります!
2時間は並んで、首が小麦色に焼けました(^^)
今でもすっごいすっごい美味しかったのを
覚えてます。
takakoさんはすごくお腹が苦しくなったの?
私は腹7分目でした。おかわりしたかったぐらい。
地元でもたまにひつまぶし食べますが、ここほどのに出会ったこと
ありません。

投稿者: だるま (2006/04/15 8:29:39)

takakoさん、毎日楽しく拝見しています。コメントを書かせていただくのは初めてですが… 毎回、お料理の写真が本当においしそうに撮られているので、参考にさせていただいています。
あつた蓬莱軒は以前、来客時に手配だけしたことがあります。その後、このお店の名前を色々なブログで目にするようになって、いつかは自分も行きたいと思っているのですが~

投稿者: piacere (2006/04/15 10:50:30)

Takakoさん
いつもおいしそうな写真と内容を楽しませていただいておりますが、名古屋出身なのでついついコメントを~。
名古屋名物を堪能されたようでなんだか嬉しかったです。
「ひつまぶし」だけに終わらず、「あんこカフェモカ」や「味噌おでん」までも…。さすがですね~。
「味噌煮込みうどん」や「あんかけパスタ」もいいですが、『寿がきや』のとんこつ和風ラーメンもファーストフード感覚ですが、おすすめですよ~。ここの「クリームぜんざい」も子供の頃、大好きでした~。

投稿者: satomi (2006/04/15 13:34:54)

ひつまぶし美味しそう!
蓬莱軒もいば昇もどちらも行ったことありますが、
甲乙つけがたし、という感じでした。
うな重のようだけど、うな重じゃない。
名古屋はちょっとだけアレンジしたものが名物になって、
面白いところですよね。
味噌カツと味噌煮込みの有名店はこちらに店舗を出してきたので、
ひつまぶしも進出してきて欲しいものです。

投稿者: suezo (2006/04/15 23:27:07)

何年か前に、本店で食べました~
早くから並んで、一番乗りです。
こんなにおいしいもの、たべたことない!
というくらいおいしかったです。
名古屋ならではの味ですね。

投稿者: まみやん (2006/04/16 6:00:51)

>だるまさん
2時間も並んだのですか!!すごい、そこまでの人気店なのですね。
でも確かに並ぶ価値あるかも、そんな美味しいお店でした。
すごーーくお腹いっぱいになりましたよ。私はわき腹痛くなるし、同僚は顔から汗が吹き出てました。。。
あーーもう一度食べたくなってきた。。。

投稿者: takako (2006/04/17 0:07:29)

>piacere さん
こんにちは!メッセージありがとうございます。
あつた蓬莱軒、手配だけだったのですね。。。それは残念。個室などもありましたのでお客様などのときもいいお店かもしれないですね。ぜひぜひ次はpiacere さんご自身でいかなきゃですね。

投稿者: takako (2006/04/17 0:08:37)

>satomiさん
お久しぶりです!こんにちは、お元気ですか。
ほんと名古屋満喫しましたよ、といいたいとこですが正直物足りない感じ。
寿がきや、実家の金沢に数店舗あったのでよくいきました。ジャスコとかユニー(今はアピタ?)にありました。先割れスプーンですよね、寿がきやというと。卵をいれていつもいただきました。もちろんクリームぜんざいも大好き!こってりしていないし安いんですよねー。

投稿者: takako (2006/04/17 0:09:09)

>suezoさん
さすが、2店舗制覇してましたか。私もいつか制覇したいです。
味噌カツと味噌煮込みの名店が都内に??
それはどこなんだろう。おしえてくださいー。

投稿者: takako (2006/04/17 0:09:35)

>まみやんさん
やはりここにも並んだ派いましたか(笑)仲間がいっぱいで嬉しいなぁ。
なんだかくせになる濃さにすっかり虜になってしまいました。

投稿者: takako (2006/04/17 0:09:50)

TAKAKOさんいらしてたんですね~。
名古屋、満喫されてますね。わたしもひつまぶし大好きです。

名古屋は味が濃くって、なんでもかんでも「甘辛い」ですよ~。
味噌おでんはやっぱり定番!!だしで煮てあっても味噌かけちゃいます。

投稿者: CHIPPmama (2006/04/17 12:50:43)

>CHIPPmama さん
ほんとすっかり満喫しましたよ。仕事以外で次はゆっくりいきたいなぁと思いました。
しかし味噌おでん、さらに味噌かけちゃうんだ。。。。
CHIPPmama のおすすめのお店、今度教えてね。

投稿者: takako (2006/04/17 13:05:34)

takakoさん
お返事ありがとうございます。
元気にのんびりと子育てライフをしていましたが、
4月末から仕事に復帰することになったので
ちょっと忙しくなりそうです。
でもこれからいい季節なので湘南生活も楽しみたいな~と
思っていま~す。
そうそう先割れスプーンの寿がきやは金沢にもあったのですね~。

投稿者: satomi (2006/04/17 18:09:55)

味噌カツが銀座にある「矢場とん」、
味噌煮込みうどんが浅草にある「山本家総本家」です。
こちらのお店、都内の店舗は私もまだ行ってないので、
行くべき!ですね。
それとココセレブ、おめでとうございます!
名立たる有名人の中に入るなんて、凄い!
これからも毎日拝見させていただきますね~♪

投稿者: suezo (2006/04/17 23:20:20)

>satomiさん
おお、4月から社会復帰ですかー。ということはお休み期間はあと少し。思いっきりのんびり生活満喫してくださいね。
ほんとこれからはいい季節ですからね♪

投稿者: takako (2006/04/18 0:34:10)

>suezoさん
早速のお店の紹介ありがとうございます。
2店舗、早いうちに制覇しなきゃなーーー。
ココセレブ、ほんとお恥ずかしい感じで一人すごく浮きまくってる気がします。ただアクセス数あまり変わりません(笑)

投稿者: takako (2006/04/18 0:34:35)

takakoさん
わたしは「いば昇」派です(笑)
月曜日が休みなのでわざわざ出張日をずらす
くらいです。
ちょっと最近行っていないのでなつかいしな。

今度はぜひ名古屋のあんかけスパをお試しください。
ヨコイという店が有名です。
スパゲティの世界が広がり(?)ますよ。

投稿者: hit (2006/04/23 12:29:09)

>hitさん
うううう、そんな「いば昇」って・・・(涙)
次の名古屋出張は(あるかわからないけど)絶対行ってみます!
実はあんかけスパとひつまぶし、迷ったんですよ。。。
つい、危険をさけた感じでひつまぶしに。。。。次はチャレンジかな。あのウインナーと微妙なトマトソースに。。。

投稿者: takako (2006/04/24 0:11:24)

コメントを書く