« kiriクリームチーズを使ったスイーツ体験 | トップページ | 冷蔵庫にあるものでのお弁当 »

2006/04/17

フライパン島らっきょうとひじきの炒り煮

島らっきょうとひじきの炒り煮

友人の結婚式で沖縄に行ったのはほぼ1年前。そのときに初めて食べたのは島らっきょう。少しこぶりで辛みがあり、しゃきしゃきしているあの味わいは本土ではいただけないだろうと思っていました。それがここ1年ほどで、青パパイヤや島らっきょうなどの沖縄野菜が比較的簡単に手に入るようになりました。

何を作ろうかレシピを探していたところ、kinakoさんの「島らっきょうとひじきの炒り煮」を見つけ、作ってみました。ツナ缶が入っているので味付けは特にすることもなく簡単。島らっきょうは最後にささっと入れるだけなのでしゃきしゃき。副菜として作ったのですが、あまりにも美味しかったのでご飯の上にのせてもりもり食べてしまいました。

(追伸)
昨日夕方、ちょこっとですがテレビに出演させていただきました。コメントやメールをいくつかいただき、ほんとうにありがとうございます。やはり映像になって自分がでるのは恥ずかしいですね、ほんとに。

12:33 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9620601

この記事へのトラックバック一覧です: 島らっきょうとひじきの炒り煮:

» http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/11/post_670.html from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「島らっきょう(シマラッキョウ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月21... 続きを読む

受信: 2006/11/22 0:01:26

コメント

おーーっ!島らっきょうファン?発見。最近の流通事情は凄い沖縄のスーパーを思わせる品揃い。食べたい時に手にはいるのは助かります。(沖縄ソバの生麺&ミミガーにはまってます)
明日のおかず、ヒジキか卯の花で迷っていたので早速挑戦します。島らっきょうあるといいな。

投稿者: wasabi (2006/04/17 0:30:03)

初めまして。
島らっきょう、うちも沖縄に行ったときに買ってきました。
塩漬けとキムチ?と♪
本当においしいですよね。
お漬物以外、どんなお料理に合うのかなぁ?と思ってたけど
このお料理とってもおいしそう。
私も作ってみたくなりました^^

投稿者: ひろちゃん (2006/04/17 16:56:03)

昨日に引き続き遊びに来ました。
実はこちらで野菜のソムリエの事を知り
私も先日受講してきました(^-^;
いつもこちらで影響されっぱななしです

以前からずっとこちらのブログを見ていたので
名前は覚えていたのです・・・
それでテレビを見て「ん?」と思ったのです。

決して怪しいものでは・・ありません(笑)

いつもステキなお料理
ありがとうございます
勉強させて頂いています~

札幌はまだまだ寒いです・・。
今日は冬のコートを着ていました(^^ゞ

投稿者: ひめ。 (2006/04/17 17:33:34)

takakoさんはじめまして。
先月来よりちょくちょくお邪魔させていただいていますukoと申します。
実は昨日の番組、偶然拝見しましたよ~!「野菜ソムリエの資格を持つタカコサン」「高座豚」でぴ~んときました!!やはり貴女だったんですね。ご紹介されたお弁当レシピ、ぜひ参考にさせていただこうと思います。

投稿者: uko (2006/04/17 21:45:05)

島らっきょう大好きです。
おいしそうだなあ。

テレビ見逃しました。残念。
今度映像見せて下さいませ。

投稿者: はなび (2006/04/18 1:37:03)

>wasabiさん
ほんと最近の流通事情はすごいですよね。土地も季節もなんでもござれ。いい意味悪い意味で日本ってすごいなーっておもいます。
私もミミガー大好きです!wasabiさんのごはん食べてみたいな。

投稿者: takako (2006/04/18 23:59:54)

>ひろちゃんさん
初めまして!メッセージありがとうございました。
島らっきょうのキムチ!美味しそう!お腹がすいてきます。
私もこのレシピ発見したときは意外でしたが、すごーく美味しかったです。
ぜひお試しくださいませ♪

投稿者: takako (2006/04/19 0:00:15)

>ひめ。さん
こんにちは!野菜ソムリエ受講されたのですね!どうでしたか。
最近は私が受けていた授業とは少し違うと聞いています。感想を教えてくださいね。
でもテレビでよくわかったなーと驚いています。
嬉しいメッセージありがとうございます。

札幌はまだ寒いのですねー。早く春がくるといいですね。

投稿者: takako (2006/04/19 0:01:20)

>ukoさん
はじめまして!メッセージありがとうございます。
おお、こちらでもテレビが見られちゃったのですね。恥ずかしい。。。。
お弁当レシピ、とても美味しいレシピなのでぜひお試しください。
また感想教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/04/19 0:01:43)

>はなびさん
島らっきょう、もっとたくさん買えばよかった(涙)
テレビ、私も恥ずかしくて見れない。。。。

投稿者: takako (2006/04/19 0:02:31)

コメントを書く