« インカのめざめでタラモサラダ | トップページ | キャラメルチップブレッド »

2006/04/10

フライパン湘南出張!寿司の伝道師

寿司の伝道師

酢飯屋ご主人、寿司の伝道師岡田さんを湘南にお呼びしてパーティをやりたいなぁというのは前々から思っていました。
それを実現するにあたり気になるのは場所、さすがに海辺に呼ぶわけにもいかないなぁとか、といっても我が家には1メートルと超える寿司ネタ台は置けないなぁとかそんなことを考えているとき、ハム教室でお世話になっている鎌田さんとお会いしたことがきっかけで念願の企画が成立しました。

「岡田さんのお寿司と日本酒を楽しむ会」

日本酒は鎌田さんセレクトの素晴らしいお酒をご用意していただき集まったのは26名。開催ほぼ2ヶ月前、親しい友人を中心にお誘いしたところ、なんと2日で定員オーバー(笑)。お誘いしたにも関わらず、やむなくお断りという形になった方ごめんなさい。

気持ちよい日差しがはいるリビングで、ひとつひとつこだわりをもつ岡田さんのお寿司を楽しみ、お寿司のタイミングにあわせて絶妙のタイミングででてくるさまざまな日本酒。美味しい食事と素敵な空間を仲の良い知人たちと共有できるのは、本当に幸せでした。

寿司の伝道師

ずらっと大皿に並ぶお寿司、見ているだけでワクワクしてきますね。
特に美味しかったのは上部写真の金目鯛。たくさんの写真が並びますがこの写真以外にも、卵やきや中トロなど沢山のお寿司をいただき(写真をすっかり忘れてしまった)お腹いっぱい。お酒もはずみ、昼スタートにも関わらず夕方日が落ちそうな時間まですっかりくつろいでしまいました。(鎌田さんすみません)

おめかしして、カウンターで姿勢をしゃんと伸ばしていただくお寿司。気の合う友達と肩の力をぬいていただくお寿司。お弁当でいただくお寿司。そうやっていろいろな寿司の楽しみ方、ようやくほんの少しずつですがわかりはじめてきたような気がします。

一緒に楽しい時間をすごした、sugareeさんIZUMIさんYUMIさんTOTOさんはなびさん、そしてすてきなおうちの鎌田さんの日記もご一緒にお楽しみください♪

鎌田クッキングスクール
酢飯屋(隠れ家寿司)

■過去のtakakodeliエントリーより
2005年お茶会の様子
おうちにうかがいました1
おうちにうかがいました2

★お知らせ★
takakodeliを見たと言って予約された方には
なんと特製「takako握り(笑)」がプレゼントされるかも!
(岡田さんにちゃんとおねだりしてくださいね)

12:01 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9511792

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南出張!寿司の伝道師:

» 寿司パーティ!「酢飯屋・寿司の伝道師」 from LUCCA izumi's Diary
まだまだ寒い日が続く2月のある日に一通の嬉しいお誘いメールが♪ takakoさんから、寿司パーティのご案内。 takakoさんが通われているお料理教室、鎌田クッキングスタジオにてお寿司の伝道師・岡田さんが出張で寿司を握って下さるのこと。もちろん即参加のお返事をしました! そして待つこと1ヵ月半・・・(笑)。待ちに待った寿司パーティの日がやってきました。 辻堂の閑静な住宅街に素敵なお家と料理教室の看板。鎌田さんのお教室でもある広い広いリビングには見事に26人... 続きを読む

受信: 2006/04/10 18:45:14

» 最高の寿司パーティ♪【酢飯屋 寿司の伝道師】 from 湘 南 く い だ お れ ー
★ご近所Blogger、takakodeliさんからお誘いしていただき、恋焦がれていた【酢飯屋 寿司の伝道師】岡田大介さんのお寿司を、とうとういただきました(^◇^) しかも岡田さんが湘南まで出張して、目の前で握ってくださるという企画です。場所はtakakoさんが通っている【....... 続きを読む

受信: 2006/04/11 0:08:16

» おいすぃセッション【寿司の伝道師による出張寿司】 from おいしい*たのしい湘南生活
TOTOです。チガサキです。 半年ちょっと不在中に溜まった諸々(ほとんどがチリホコリ,粗大ゴミ)をチマチマと片付けていると,あっという間にひと月が経ってしまいました。taitaiからもなーんとなく一家の住人として認められたようで,ぎこちなくも父親を演じつつ,「やっぱりニッポンが一番だべ」と縁台で茶っこをススルピースフルな日々を送っております。 そんなニッポンの良さを寿司を通じて伝えていこうとする熱い若者がいるんですねぇ。takakodeliさん主催の「岡田さんのお寿司と日本酒を楽しむ会」(寿... 続きを読む

受信: 2006/04/11 1:57:55

» 出張寿司パーティー from 湘南ぐるぐる
寿司の伝道師、岡田大介さんの出張寿司パーティーに参加しました。 続きを読む

受信: 2006/04/11 23:50:44

コメント

takaちゃん 先日はセッティングありがとうございました♪
すっと夢だった岡田さんのお寿司がやっと食べられ、
最高の日でした(^◇^)
写真を見るとまた思い出しちゃってごくり♪
ところで、昨日からBlogデビューした
はなびちゃんのBLOGにも早々と記事UPが!みんな早い!!

投稿者: sugaree (2006/04/10 8:46:23)

こんにちは!
なんとも素敵なレアなパーティーに誘っていただいて
ありがとうございました!
ギリギリセーフ滑り込めて良かったです、ホッ。

岡田さんのお寿司はもちろんおいしかったのですが、
たくさんの方とお話できたのがとても楽しかったです。
世の中には色んな趣味や仕事をされてる方がいるんだな~って
とっても勉強になりました!

次回はうちにも呼んじゃおうかな?!

投稿者: YUMI (2006/04/10 10:41:03)

先日はどうも~~
あまりのおいしさに、感動感動です。
今度はお店に行ってみたいですね。
ぜひぜひ、お声をかけてください。
takakoさんのお友達もすばらしい方ばかりで・・・
地味な職業の私、皆さんが輝いて見えました!
これからもよろしくお願いします。

お菓子教室も行きましょう~

投稿者: まみやん (2006/04/10 12:52:26)

昨日のお料理教室に行った時、お寿司の会の写真上映会をしてもらい、
日頃、ブログでお馴染みの皆さんのご尊顔を拝見しちゃいました☆
おいしそうなお寿司とレアな日本酒に、試食後でお腹一杯だったというのに、
思わず喉が『ごくり』と鳴ってしまいましたよ~


投稿者: tsuta (2006/04/10 13:42:29)

先日は素晴らしい1日を有り難うございました。美味しいお寿司を堪能し、
今も余韻に浸っております。
また、たくさんの方とお知り合いになる事ができて嬉しいです!楽しい時間を有り難うございました。

投稿者: patamama (2006/04/10 14:34:25)

takakoさん、素敵な会にお誘いいただき本当にありがとうございました♪
あんなにリラックスしてお寿司を楽しむなんて初めて。
夫婦ともどもとても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして、美味しいお酒と素敵な空間をご提供下さったpatamamaさんご夫妻
にも感謝感謝です。
(ってこの場をお借りしてしまい、すみません・・・。)

投稿者: IZUMI (2006/04/10 18:57:29)

遅ればせながらありがとうございました。
Lunitaには申し訳ないくらい,とてもとてもステキな食のコラボレートでしたよ。
「ガチンコ!ダッチオーブンの集い」もぜひやっつけましょう。

投稿者: TOTO (2006/04/11 1:38:57)

素敵な会へのお誘いありがとうございました♪
TOTOから話を聞いて、参加したかのごとく
楽しめました。
月末にはご一緒したいで~す♪

投稿者: Lunita (2006/04/11 11:18:45)

先日はおいしい会にお誘いいただき、
本当にありがとうございました!
いつも楽しいイベント企画ありがとうございます。
またおいしいもの食べに行きましょうね。

投稿者: はなび (2006/04/11 12:15:22)

>sugareeさん
こちらこそ、楽しい時間をすごすことができてよかったです。
私も写真をみながら、いろいろ感動を思いだしたりしてます。
はなびさんもブログ始めたなんてうれしいーー。
でもどうやってみつけたのかしら。

投稿者: takako (2006/04/12 1:47:56)

>YUMIさん
こんにちは!レア(笑)というかほんとみなさんの美味しいもの好きには驚きです。
そうそうYUMIさんとゆっくりお話できてよかったです。そしてまたまたたくさんの出会いがありましたよね。ほんとよかったよかった。
そうそう、YUMIさんのホームパーティよんでくださいねー。

投稿者: takako (2006/04/12 1:48:47)

>まみやんさん
こちらこそ、どうもーー。
まみやんさんのテーブルもたのしそうでしたねーー。
今度は鎌田さんたちと八丁堀いきましょうね。まみやんさん、ぜんぜん地味な仕事じゃないですよ。。。私もネット業界にいてすごーーく地味な仕事してますよ。
これからもぜひ遊んでください。

投稿者: takako (2006/04/12 1:49:31)

>tsutaさん
おおお上映会なんて会ったのですね。。恥ずかしいです。
tsutaさんのお料理教室の様子に私は喉がごくりとなりました(笑)

投稿者: takako (2006/04/12 1:50:14)

>patamamaさん
こちらこそ、おうちをかしていただき、そして美味しいお酒をご用意いただいたこと心から感謝いたします。私もまだまだ余韻にひたっています。ほんとまたたのしいイベントご一緒させていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

投稿者: takako (2006/04/12 1:51:08)

>IZUMIさん
ほんとリラックスしてのお寿司っていいですよね。。。
こちらこそありがとうございました。
そうそうIZUMiさんのブログにある岡田さんの写真いいですねーーー。
なんだか幸せな気分になりました。(岡田ファンとして)

投稿者: takako (2006/04/12 1:51:57)

>TOTOさん
こちらこそ楽しい時間をご一緒できたこと嬉しく思います。
使命どおり写真をとりまくる姿、思わずlunitaさんかと思いましたよ。
ダッチオーブンはいつやりましょうか!
すごい楽しみですね。

投稿者: takako (2006/04/12 1:52:29)

>lunitaさん
おお、夫婦でコメント(笑)
lunitaさんがいらっしゃらなかったこと残念。
月末はもりもり食べましょうね♪

投稿者: takako (2006/04/12 1:53:15)

>はなびさん
ブログみましたよーー。これからどんな記事がアップされるんだろうとわくわくしています。
ちなみにハンドルネームははなびでいいですか?ぐるぐる?

投稿者: takako (2006/04/12 1:53:47)

takakoさんへ

コメントありがとうございます。
すんごくうれしかったです。
たかこさんと出会いとても嬉しく思います。

岡田さんが絶賛していましたたかこさんを・・・笑。
何かおいしいイベントありましたら誘って下さい。

投稿者: hikage (2006/04/12 9:45:10)

>hikageさん
こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます。
岡田さん大絶賛??お恥ずかしいというかなんと言うか(汗)

楽しいイベント、またやりたいとおもいますのでそのときはぜひいらしてくださいね。

投稿者: takako (2006/04/13 0:08:50)

コメントを書く