« Le cabaret (ル・キャバレ) 代々木八幡 | トップページ | アルポルト片岡シェフから教わったミートソース »

2006/04/20

フライパンキャロットもりもりサラダ

キャロットもりもりサラダ

食べ比べをすると美味しい差がわかりやすい野菜の一つがにんじん。一度美味しいものに出会ってしまってから、できるだけにんじんはこだわって買うようにしています。甘みのつよいにんじんだと、まるでフルーツのようなのでポリポリとビールのおつまみなどでもいただくことがあります。

以前ご紹介させていただいた「キャロットラペ」。週に2、3回は作っています。少し寝坊したときの朝ごはんなどのサラダにぴったりなのです。にんじんに、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩で作ったドレッシングであえるだけ。にんじんの味を見ながらほんの少しだけ蜂蜜をいれるときがあります。
この日は、ツナ、カブ、赤ピーマンをいれたキャロットラペです。ツナ缶がはいっているので少しだけオリーブオイルを控えます。しゃきしゃきしていて、とても美味しいサラダですのでぜひお試しください。
オリーブオイルとビネガーは同量。お好みで塩を調節してください。

このままサンドイッチにしてパンにはさんでもOK!たくさんつくっておいて、いろいろな使い方ができるそんな便利サラダです。

12:09 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9674805

この記事へのトラックバック一覧です: キャロットもりもりサラダ:

コメント

私もにんじん大好きです。どんなお野菜を求めるときもくんくんにおいを嗅ぎますが、人参の泥を落とす時のあまい香りはなんともいえず、幸せになります。

投稿者: jun (2006/04/20 21:18:30)

こんばんは☆
我が家も家族全員、人参大好きです♪

私の実家は農家なのですが
冬にお米と一緒に送ってもらう人参は、皮をむいた瞬間の香りから違いますね。
水分量もスーパーのものとは比べ物にならないし、やはり産直は美味しいです…

それにしても、こんな美しい人参サラダは初めて見ました!!
GWは実家へ行って、人参貰って来ようかな←時期じゃないかも、、

投稿者: こじまま (2006/04/21 0:05:53)

本日、春キャベツ&人参&朝取りキユーリ&新玉葱&ショウガ乗りサラダにご紹介のドレッシングをかけました。もう市販のドレッシング買わなくてすみます。ビネガーやバルサミコ酢にオリーブオイルは最強ですね。
産地でなくても地物の堀たて人参の味は最高!最近はまっているのはスティックにしてバルサミコ酢などの調味料バイキングで食べます。合間にチーズ(ブリーチ)を…ワイン一本空けそうです。

投稿者: wasabi (2006/04/21 0:08:08)

>こじままさん
お返事おくれてごめんなさい!
うらやましい!ご実家がお野菜作られているのですね。
なのでこじままさんのお料理はあったかい気持ちが伝わってくるのですね!
ぜひ、このサラダ簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪

投稿者: takako (2006/04/24 0:03:14)

>wasabiさん
お返事おくれてごめんなさい!
私もこのドレッシングに出会ってからは冷蔵庫に市販のドレッシングはなくなりました。調味料バイキングって素敵♪ほんとワイン1本だけではなく2本くらいいっちゃいそう。。。

投稿者: takako (2006/04/24 0:04:31)

>junさん
お返事遅れてごめんなさい。
ほんと美味しい野菜の香りってついくんくんにおいをかいでしまいますよね。そこで土の香りがするとほんと心から癒されます。

投稿者: takako (2006/04/24 0:07:27)

>junさん
お返事遅れてごめんなさい。
ほんと美味しい野菜の香りってついくんくんにおいをかいでしまいますよね。そこで土の香りがするとほんと心から癒されます。

投稿者: takako (2006/04/24 0:08:42)

コメントを書く