« ゆうばーる 代々木上原 | トップページ | コンビーフキッシュ »

2006/04/27

フライパンチーズタルト

チーズタルト

先週末のホームパーティに一緒に持っていったチーズタルトです。パーティに持っていくにしては少し地味かなぁと思ったのですが、お酒にあわせるスイーツとして、チーズタルトを選びました。
作りおきしてあったタルト生地を型に入れて焼きます。焼きあがったタルト生地を冷ましている間に、チーズクリーム作り。チーズは先日の講習会のときにいただいたkiriのチーズを使いました。室温に戻したチーズを丁寧に木べらでなめらかに(先日シェフに教わったとおりに)。そこに卵黄、生クリーム、そしてグラニュー糖。それをタルト生地に流し込みじっくりキツネ色になるまでじっくり焼きます。オーブンによっても違いますが170度で30分くらい焼いたと思います。そのあと冷蔵庫で一晩冷やして味を落ちつかせます。

その日パーティにいらしていたオンラインスイーツショップオーナーパティシエ「La Poche」の瀧本さんが作ってきていただいた絶品マカロンの隣に恐れ多くも(!)並べていただき感動しました。

01:02 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9781261

この記事へのトラックバック一覧です: チーズタルト:

コメント

冷蔵庫にあるクリームチーズの賞味期限がそろそろ・・・
このチーズケーキに決定です。
明日、さっそくチャレンジです。
でも・・・
takakoさんのようにうまくいくかな?

投稿者: まみやん (2006/04/28 0:01:38)

>まみやんさん
そうそう賞味期限、私うっかりすごしそうになります。
ぜひチャレンジした結果教えてくださいね!美味しくできますよ!

投稿者: takako (2006/04/29 0:21:00)

コメントを書く