« アクアヴィーノ 広尾 | トップページ | かつおのたたき、サラダ風 »

2006/04/05

フライパン春野菜もりもりサラダ

春野菜もりもりサラダ

もう随分前からですが「これさえあれば、野菜不足は解消」とうたう野菜ジュースや栄養補助食品をみかけます。たまに私もコンビニで買うことがあります。先日偶然、野菜ジュースを飲みながら、これで野菜は食べなくてもいいという話を電車の中で話している人がいました。なんだか悲しい話です。

見て、触って、香りを楽しみ、食べて楽しい野菜。野菜は体のためだけに食べているとしている人がいるのであれば本当にもったいないことです。実はスイーツなどよりも美味しさの感動は大きいなぁと最近思っている私です。ベジフルの講義で先生がおっしゃっていましたが、野菜には人間が発見していないまだ未知の栄養素が野菜にはたくさん含まれていることを忘れないようにと。まさにその通りだと思っています。

お、うっかりぼやき話で始まってしまいましたが、話は変わって春野菜について。大根や里芋、ブロッコリーなどの冬野菜のずっしりとした味わいから、春に変わり少し軽くて甘い爽やかな春野菜の登場。「わーい待ってました!」そんな気持ちにさせてくれます。

キャベツ、アスパラ、かぶ、ニンジン。ざっくり切ってお皿に盛り付けます。生ハムとパルメジャーノをスライスしたものをのせただけの簡単サラダができあがり。生ハムの塩けとチーズがあるので荒引きこしょうをひくだけでドレッシングはなくとも十分美味しい。
たくさんお皿に盛り付けましたが、あっというまになくなってしまいました。

12:43 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9396464

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜もりもりサラダ:

コメント

やっぱりtakakoさんと私の好みはばっちりあいますね。
このサラダ私の好きなもの。
こういうシンプルさが最高なんですよ。
生ハムの塩気で後はこしょうとオリーブオイルとか。
パルメで味わいにアクセントとか。
もうさすが!!

投稿者: NAOKO (2006/04/05 9:15:48)

野菜ジュースやサプリメントも便利で良いけれど、
やっぱり、季節の野菜には『生きるパワー』を感じます。
旬の季節になれば味はもちろん、栄養価まで高くなってくれるし、
本当に野菜はおりこうさん!自然ってすごいな~と思います。

お野菜に敬意を評して、今晩は野菜づくしにしようかな♪
もうすぐ宅配も再開ですね。葉付き人参が楽しみな今日この頃です。

投稿者: tsuta (2006/04/05 12:30:21)

春の到来です。
心ウキウキですね~
春野菜のサラダ、いいですね。
なんだか急に食べたくなり
お昼にわいわい市に・・・と思いましたが
雨で断念。
今日は家にある野菜に変更です。

昨日できあがった手作りハムに添えて
いただきます。(ちょっぴり贅沢な気分でね)

投稿者: まみやん (2006/04/05 12:57:21)

直売所を利用するようになってから、「どうしても必要」な時以外は全て旬の野菜でお料理することにしました。なので、最近スーパーでは「もやし」しか買わなくなりました。
先日、朝取りのキューリ(温室)を頂きその場で“ガブリ!”なんと中から果汁ならぬ『菜汁』が出てきました。あっというまに2本完食。かなり感動しました。
春夏秋冬、それぞれ旬の野菜を食べれば体を温めたり冷やしたりしてくれて『未知知』な食べ物ですね。

投稿者: wasabi (2006/04/05 13:09:28)

>NAOKOさん
ばっちりあいますか!ありがとうございます。
ほんとシンプルって大切ですよねぇ。
最近ほんとできるだけシンプルにどうできるかなぁとかよく考えるのです。
もしいいアイデアあったら教えてくださいね♪

投稿者: takako (2006/04/05 20:25:12)

>tsutaさん
おっしゃるように生きるパワーがありますね。
私もそう感じます。旬の野菜は体のバランスを整えてくれますし
味わいも深いですしね!
野菜づくし!いいですね。何をつくられるのかなぁ(わくわく)

投稿者: takako (2006/04/05 20:26:43)

>まみやんさん
ほんとウキウキですよ。
わいわい市、実はまだ行った事がないのですごく気になってます。
手作りハムと新鮮野菜の食卓。ちょっと一度お呼ばれしたいのですけど(真剣)

投稿者: takako (2006/04/05 20:29:58)

>wasabiさん
ほんと、野菜から献立を考えるって素敵ですよね。私もできるだけそうするようにしています。朝とりのキューリが食べれるってうらやましい。すごーーくおいしいのでしょうね。

投稿者: takako (2006/04/05 20:30:22)

コメントを書く