« Piccolo Grande(ピッコログランデ) 麻布十番 | トップページ | 湘南出張!寿司の伝道師 »

2006/04/09

フライパンインカのめざめでタラモサラダ

タラモサラダ

一昨年くらいからでしょうか。「インカのめざめ」というじゃがいも、テレビ番組はじめ多くのメディアで紹介されいろいろ話題になってます。昨年くらいまでは、なかなか出会うことができなかったのですが今年くらいからようやくスーパーなどでも見かけるようになりました。ということで、ようやく私も手に入れることができました。

普通のじゃがいもなどとは違い、痛みやすいので冷蔵庫にいれて保存。ただ数日冷蔵庫にいれておくことで糖度があがるとのこと。これはじゃがいもとまた違った野菜と思ったほうがいいかもしれないですね。

蒸し器で蒸してさらに甘みを増し、たらこ、生クリーム、マヨネーズであえて簡単タラモサラダ。このお芋特有の濃い黄色とたらこマヨネーズのピンク色のコントラストがとっても可愛い。上にはイタリアンパセリを散らしてあります。たくさん作って翌日パンにはさんでサンドイッチにもしました。

ポテトサラダ

これは、普通のポテトサラダ。いつも作るポテトサラダとは全く違う味わい。甘みがすごく強いのでもしかしたらサワークリームをいれるほうが相性があうかもしれないです。

12:13 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9496318

この記事へのトラックバック一覧です: インカのめざめでタラモサラダ:

コメント

こんにちは。

インカのめざめってよく聞きますが、じゃがいもなのですか?
じゃがいもだけど腐りやすい??
どうしてなんでしょう・・・すごくなぞめいたお野菜です。
でも甘みが強いだなんて、是非味わってみたいです。

投稿者: たえ (2006/04/09 3:58:39)

インカのめざめってほんとうに甘いんですよね。
バターで食べるとおいしかった記憶が。。
サラダの時はヨーグルトを加えてもおいしかったです。
もちろんマヨネーズベースに。
これス揚げしてもいいですよね。

投稿者: NAOKO (2006/04/09 8:44:17)

「インカのめざめ」は去年のこの時期に秦野の農協直売所で発見。黄色にもびっくりしましたが、甘さにもビックリ!なのでサラダやフライドポテトにするとおかずというよりおやつ感覚でした。初めて食べた家族の感想はかなり複雑な顔。(我が家はさつまいもやかぼちゃのサラダが不評なんです・・・私は好きなんで大好きなんですが・・・)
今年はパンに混ぜたり、スコーンに混ぜたりしてみます。

投稿者: wasabi (2006/04/09 18:23:11)

>たえさん
こんばんは!お返事遅れまして申し訳ないです。このおいも本当にみても発見食べても発見です。うんちくはともかくぜひぜひ食べてみてください。ほんと驚かれると思います。

投稿者: takako (2006/04/11 0:26:30)

>NAOKOさん
バターで食べるとおいしそう。。。まだ少し残っているこのお野菜いろいろ楽しめそうです。

投稿者: takako (2006/04/11 0:28:11)

>wasabiさん
秦野の直売所に売っているのですねー。今度いってみようっと。かぼちゃやさつまいもが苦手な方って多いですよね、私の周りにも割といますよ。
スコーン!という手がありましたか。すごくおいしくなりそうですね。

投稿者: takako (2006/04/11 0:30:32)

コメントを書く