« ごはんの朝ごはん | トップページ | アクアヴィーノ 広尾 »

2006/04/03

フライパン亀戸大根の甘酢漬け

亀戸大根

「京野菜」「加賀野菜」という言葉は定番となりましたが、「江戸野菜」という言葉は最近ちらほろと聞くようになりました。有名なところだと「練馬大根」かしら。
この亀戸大根は、本来の大根の旬が終わる今頃でまわる少し珍しいお野菜です。大根に比べて水分が少なくきめが細かくぴりっと辛口。大根おろしにすると少し辛いので、最初は「うーん美味しくないなあ」なんて思ったのですが、食べ始めるとくせになるそんな味わいが楽しめます。

歯ごたえがよいことからお漬物にむいているとのこと、刻んだめかぶと甘酢につけたお漬物をつくりました。一晩おいて食べてみたら、なんと高級品の京漬物「千枚漬け」に負けないくらいのできばえ(かなり贔屓目なかんじですけど)。しゃきしゃきしていて、とても美味しい。ゆずがなかったことをとても後悔してしまいました。こういうきめのこまかい大根はお漬物にするには抜群の素材なのかもしれません。

亀戸大根

30センチほどでスリムで先がとがってます。大根足というとたくましい足を想像しますが、亀戸大根足といわれるならちょっとほめ言葉になるかな(笑)

12:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9394956

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸大根の甘酢漬け:

コメント

ご無沙汰しておりました。takakoさんのblogへ伺うと、温かい幸せな気持ちになるんですよね。お料理に込める思いが伝わってくるのかしら。
亀戸大根初めてききました(恥)何処も置いてあるのかしら。今度気をつけてみてみますね。
また甘酢漬けが、とっても美味しそう!素材をみてすぐに、こういうものに変身させられるのは流石です。
私も辛い大根おろし大好きです。

投稿者: soleil (2006/04/03 2:51:06)

あ!ちょうど「升本」のお弁当で亀戸大根を
食べたところです。
ここのお弁当の辛子味噌が好きなのですよ~。

投稿者: cicerone (2006/04/03 14:44:38)

めちゃくちゃ美味しそう!
それにしてもお写真も上手ですね。
本当にいつも、惚れ惚れしてため息が出ます。。。*^o^*ほぅ・・・

投稿者: さよ (2006/04/03 23:02:18)

すごくおいしそう。
甘酢漬け。
良い箸休め。
私もこういうのをかじってるとき幸せ。
あっさりした感じが口の中をさっぱりさせてくれるんですよね。

投稿者: NAOKO (2006/04/04 13:30:36)

>soleilさん
ご無沙汰してます。ブログの再開楽しみにまってました。ほんと素敵な気持ちになれるお話を楽しみにしてます。
亀戸大根、私も今回始めて知りました。ほんといろいろ知らない美味しいお野菜があるのですね~。甘酢漬け、あっという間になくなってしまい今また仕込み中です。

投稿者: takako (2006/04/04 23:40:24)

>cicerone さん
こんにちは。
おおお、さすが、そしていいなぁー。「升本」ってすごーく気になっていたのです。お料理も美味しいのですね。近いうちに行ってみたいと思います。ブログでも近いうちに紹介されるのかしら。楽しみです。

投稿者: takako (2006/04/04 23:43:34)

>さよさん
写真は素人の見よう見まねなのですよ。ため息がでるなんて、嬉しいです。
とっても簡単ですので、ぜひお試しくださいまし♪

投稿者: takako (2006/04/04 23:55:00)

>NAOKOさん
こんにちは。
箸休めとおもって作ったのですが
結構あっさり味なので手がとまらなくて、モリモリ食べてしまいました(汗)
ぬるぬる系に弱い私です。

投稿者: takako (2006/04/04 23:58:37)

コメントを書く