« コンビーフキッシュ | トップページ | 男の料理教室 »

2006/04/29

フライパンキャベツの炒めサラダ バルサミコ風味

キャベツの炒めサラダ

すっかり我が家の定番になった玉ねぎソースを紹介した、原弘美さんのレシピ本「野菜ひとつでできること」のレシピです。この本は、野菜をほんのちょっとの魔法で美味しいお料理に変身させるエッセンスが詰まっています。見た目はほんと派手さはないのですが、なぜかパワーを感じさせるレシピが多い気がします。

写真は、オリーブオイルでにんにくとキャベツを炒め、仕上げにバルサミコ酢をかけた炒めサラダ。すごくすごく美味しくて驚きでした。冷めても美味しいとあったので、沢山つくって翌日にもいただいたのですが、私は翌日の味が好きかも!

こういうシンプルなお料理ってできそうでなかなかできないですよね。春キャベツの甘みがこんな風に生きてくるって想像もしませんでした。

お料理をはじめて、最初は本を見ながら基本のお料理をつくり、それから自分なりにアレンジをはじめ、そうしているうちに新しいお料理が生まれると、心から嬉しく感じました。それが気がつくと自分のレシピになっている、お料理ってそういう繰り返しで楽しくなっていくのだろうと思っています。

まだまだ、私はいろいろな模索中ですが、いつかこういった素材を生かしたシンプルなお料理を自然に作れるようになりたいなぁ。

12:18 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9807882

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの炒めサラダ バルサミコ風味:

コメント

「自分なりのアレンジなんて出来るのかしら?」と思っていましたが、料理の本通りに作っても「何か足りない」から調味料を増やしたり変えたりしていくのがきっかけとなり「自分流」が出来ちゃったりします。
私は今、ドレッシングにはまっていて、オリーブオイル&バルサミコスをベースに梅干やじゃこやタマネギを入れて楽しんでいます。
オリーブオイルもバルサミコも良い物を使うとかなり美味しいくできますね。贅沢とは思いつつお財布は緩みます。

投稿者: wasabi (2006/04/29 7:00:51)

はじめまして、ASUKAです。
素材を活かした料理、私も目標です。野菜など、そのものの
美味しさってありますもんね♪
また勉強させてくださいね。

投稿者: ASUKA (2006/04/29 10:51:53)

こんにちは。
キャベツのサラダがバルサミコ風味!?
いいですね。
バルサミコの酸味とほのかな甘み私大好きなんです。
なのでこういうアレンジきになります

投稿者: NAOKO (2006/04/29 16:15:51)

>wasabiさん
オリーブオイル、バルサミコベースに梅干!すごい新しいですね。美味しそう。
私もwasabiさん同様最近エンゲル係数高くなっているのが目下の悩みです。

投稿者: takako (2006/04/30 23:09:30)

>ASUKAさん
はじめまして。メッセージありがとうございました。
こちらこそ私も勉強中です!
素材をいかした美味しいお料理、おすすめ教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/04/30 23:19:09)

>NAOKOさん
意外な組み合わせでしょう。ほんと美味しいのです。
昔はこういうお料理ってほとんどしなかったのですが
最近はこういうシンプルお料理、かなり大好き。

投稿者: takako (2006/04/30 23:20:11)

コメントを書く