« 桜のお弁当 | トップページ | インカのめざめでタラモサラダ »

2006/04/08

フライパンPiccolo Grande(ピッコログランデ) 麻布十番

ピッコログランデ

数日前からココログの不具合により、コメントが入れにくい状態が続いているようです。大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

湘南に住むようになって行かなくなった街の麻布十番。都内に住んでいるときは、当時の働いていた職場からタクシーですぐだったこともあり、遅い夜のご飯によく遊びにいきました。六本木ほど人がガヤガヤしておらず、比較的夜遅くまで営業している小さくあったかいお店がたくさんある街です。商店街には、有名なたい焼きのお店「浪花家総本店」や「豆源」はじめ下町な雰囲気もあります。

麻布十番で用事をすませ時計をみるとはや22時近く。まっすぐ帰ればいいのですが、せっかくなのでと職場の同僚一押しのお店「ピッコロ・グランデ」へ。アットホームで素朴な美味しいお料理がいただけるイタリアにある食堂のような、そんなお店です。
味付けは、とってもシンプル。とてもくせがなく素朴に「おいしい」という感想をいたくお料理、このやさしい味わいがリピーターのお客さんが多い理由だとおもいます。
東京豚のカツレツことミラノ風コトレッタ。
薄くたたいた豚を使ったカツレツにフレッシュな野菜がたっぷり。ちなみに東京豚って始めて聞いたのですが、どういう豚なのでしょう・・・気になります。お肉もカリカリしていてとても美味しかったです。

ピッコログランデ

今旬のホワイトアスパラガスは、カリカリとしたチーズを生ハムをあわせていただきます。ホワイトアスパラガスというとふにゃっとした感じをイメージしますが、こちらのお店はしゃっきり食べ応えがあります、とても美味しい。
ポルチーニ茸のタリアテッレ。テーブルについた瞬間ポルチーニの香りにうっとり。パスタも丁寧に打たれており、さすが!と思わずいってしまいました。

何よりデザートが最高!!
ぷりぷりとしたマスカットの食感を楽しめるタルトは、しっかりと焼かれたタルトとフレッシュなマスカットの組み合わせが新しくそして美味しさにニヤリとしてしまいます。そして何よりもプリン!!私の中ではプリンの美味しいお店ランキング1位は葉山にあるマーローなのですが、その1位を揺るがしてしまうそんな感動がありました。

余談になりますが、こちらのお店。芸能人が多くいらっしゃるようです。運がよければ遭遇できるかもとのこと。私は(田舎ものかつ)ミーハーなので舞い上がりそうなの気がするので、逆にお会いしないほうがお料理を純粋にいただけるかもですけどね。

Piccolo Grande(ピッコログランデ)
東京都港区麻布十番3-7-2
tel:03-3457-0665

08:19 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9483325

この記事へのトラックバック一覧です: Piccolo Grande(ピッコログランデ) 麻布十番:

» ピッコログランデ(イタリアン) from ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
「ピッコログランデ(イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年9月13日収集分... 続きを読む

受信: 2006/09/14 7:38:22

» ピッコログランデ(イタリアン) from ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
「ピッコログランデ(イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年9月13日収集分... 続きを読む

受信: 2006/09/15 15:48:28

» ピッコログランデ(イタリアン) from ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
「ピッコログランデ(イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年9月13日収集分... 続きを読む

受信: 2006/09/19 17:11:00

コメント

はじめまして。
「野菜のソムリエ」でブログを検索してtakakoさんのこのブログにたどり着きまし
た。
いつも写真がきれいで、野菜のおいしさが伝わってきます。
見ているだけで栄養になりそうです!
私もtakakoさんのように、野菜のすばらしさをたくさんの人に伝えていきたいと思っています。
いろいろな情報、いつも楽しみに拝見しています。

投稿者: SHIHO (2006/04/08 18:41:33)

今日は、藤沢で酢飯屋の岡田さんのお手伝いをしていた21歳のやつです。やっとブログを発見しました。
料理ブログすごいですねぇ。
僕もこのブログで行きたくなりました。
ありがとうございます。
これからも訪問させて下さい。
よろしくお願いします。

ご縁に感謝。

日影拓也
ひかげたくや

投稿者: 日影拓也 (2006/04/08 21:48:42)

>SHIHOさん
はじめまして!お返事が遅れまして申し訳ございません。メッセージいただき本当にうれしいです。野菜大好きな人は素敵な人が多いなぁと最近思います。きっとSHIHOさんも魅力的な方なんでしょうね。
お互い情報交換させてください!よろしくお願いします。

投稿者: takako (2006/04/11 0:23:35)

>日影さん
メッセージありがとうございます。
きていただき本当にうれしいです。ほんと楽しいパーティでしたね!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ご縁に感謝♪

投稿者: takako (2006/04/11 0:25:06)

コメントを書く