« 干し芋とコーヒー | トップページ | 豆ごはん »

2006/03/02

フライパンバナナブレッド

バナナブレッド
私がとても大好きなブログ「食卓より愛をこめて」のsoleilさんがタルトタタンを作られたエントリーを通じて、多くの人が私のブログに足を運んでくださっています。おそらくお料理好きな素敵な方がたくさんいらっしゃっているのだろうなぁと緊張してしまいます。ほんとうにありがとうございます。

soleilさんのレシピの中で、よく作るものの一つが「バナナブレッド」(soleilさんのレシピはこちら)。私のエントリーでは昨年4月に作ったものをアップしています。バナナをつぶしていれるケーキは、どうも重い印象があったのですが、このレシピはあとでいれるバナナケーキ。そのため甘みも残り、なおかつ味わいが重くないのでほんと絶品レシピ。当時は本当に何度も作りました。


バナナブレッド

昔の記事をみていて懐かしくなり、久しぶりに焼いてみました。
当時はだいたい丸型で焼いていたのですが、今回はパウンド型を使って。大きくはちきれんばかりに焼き上がり大満足です。卵たっぷりなので甘い香りがキッチンにいっぱい。

何より見た目が本当にかわいいですよね。写真とりながら「かわいいー」とケーキに話しかけてしまいそうになります。

12:04 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8884846

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブレッド:

» バナナ・ブレッド from 食卓から愛を込めて
いつもセンス溢れるoskerさんの作られた“バターなしのバナナブレッド。”にTBです。 桜の花が入学式をさらに盛り上げてくれているようです。ご入学を迎えた皆様おめでとうございます。 さて毎回のご挨拶が、「ご無沙汰していました」ではいけないのですが、何よりお返事が遅れてしまって申し訳なく思っています。 春休み、朝食用によく焼いていたバナナブレッドです。(3回程焼き、画像は一番最初のもの)  バナナを入れたパウンドケーキは、今までも何度となく焼いているのですが、バターが多すぎたり、重かったり... 続きを読む

受信: 2006/03/02 8:56:35

コメント

流石、美味しそうです♪画像を拝見して、バナナブレッド、久々に作りたくなりました!
TBありがとうございます!そう、昨年TBしてくださったtakakoさんのバナナブレッドを初めてみて、この方はお料理が本当にお好きで、とってもセンスのある方、って感じたのを思い出しました。
今回も焼き色といい、とってもいい感じで仕上ったのが伝わってきます!
こちらこそ、いつも美味しそうなお料理を見ながら癒されています。紹介いただけてお恥かしいやら嬉しいやら、、(笑)。ありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました!

投稿者: soleil (2006/03/02 9:31:26)

takakoさん、こんにちは。
おいしそうなケーキ!takakoさんみたいに焼けたらいいなっていつも思ってます。
パウンド型を持っていないことに今さらながら気付いて、クオカで購入することにしました。18センチのを買う予定です。
あんまりスイーツは焼いたことがないので、挑戦してみますね。

投稿者: CHIPPmama (2006/03/02 10:19:10)

バナナブレッド、輪切りの部分が可愛いですね。完熟バナナが苦手(かたいバナナが好きなんです)な私には「後入れバナナブレッド」いいかも。
昨夜はりんごのケーキを「クックパド」で検索。私は「アップルクラウンケーキ」を焼きました。簡単!ふんわり!美しい!の大満足ケーキでした。
今晩は丸型で「バナナブレッド」焼きます。
お菓子の甘い香りはどんなアロマオイルよりも嫌されますね。

投稿者: wasabi (2006/03/02 11:59:49)

バナナブレッドおいしそうですね。
表面のバナナがまたジューシーなかんじで。
キャラメルや生クリーム、サワークリームなど添える物をかえればバリエーションが楽しめそうですね。

下の干し芋もおいしそうです。
干しいものしぜんの甘みってすごくいいですよね。

投稿者: NAOKO (2006/03/02 13:52:37)

>soleilさん
こんにちは!早速コメントいただきありがとうございます。
私はほんとお料理は大好きです。センスは。。。ですけど(笑)
焼き色がいい具合にしあがって、ほんとうにうれしくなりました。
これからもsoleilさんのお料理楽しみにしてます。

投稿者: takako (2006/03/03 1:27:26)

>CHIPPmama さん
パウンド型、私はパンやお菓子と週に何度も使ってます。
マトファーのものを注文したのですか!うらやましいなぁ。
CHIPPmamaならイタリアンなお料理にも変身しそうですね。

投稿者: takako (2006/03/03 1:27:52)

>wasabiさん
そうなんです。輪切りの部分が可愛いのですよ。
是非おためしくださいませ。
アップルクラウンケーキ!美味しそうですね。
(クックパッドも使っていただきありがとうございます)
ほんとお菓子って作っているときも食べているときも幸せになりますね♪

投稿者: takako (2006/03/03 1:28:13)

>NAOKOさん
たしかに添えるものによってまた魅力が増すケーキです。
キャラメルというのはちょっと試してみようと思います。
NAOKOさん、いつもすてきなアイデアありがとうございます。
勉強になりますー!

投稿者: takako (2006/03/03 1:28:33)

コメントを書く