« シェ ヒャクタケ 茅ヶ崎 | トップページ | バナナブレッド »

2006/03/01

フライパン干し芋とコーヒー

干し芋で一休み
どうも年々、ものごとの集中持続時間が短くなってきているようです(笑)。 仕事の合間に意識的に休憩をいれて、甘いものとお茶などをいただき頭の一休みをします。そのほうが仕事がはかどる気がします。

最近のお気に入りは、干し芋。少し前に紹介しましたが、茨城にある「ぽけっとファームどきどき」に行ったときに購入したものです(その時の日記)。実はここに行く前に、マイスターつながりでお友達になった方から「坂場さんの干し芋」は絶対買ったらいいとすすめられていたのです。

茨城は干し芋が名産となっているため、「ぽけっとファームどきどき」でも沢山の種類の干し芋が売られていました。ただ坂場さんの干し芋は、他のものに比べて黒ずんでいて少し値段もお高め。ただ、とても売れているようでこの商品は違う陳列棚にたくさん並べてありました。噂(!)の干し芋は、ねっとりしていて確かに他の干し芋とは違います。じわーっとかめばかむほど甘みが伝わる、干し芋といってしまっていいのかしら?
干ししいたけでいうと、福岡のどんこみたいな格上なそんな味でした。お取り寄せしていないのが残念です。

お芋と一緒にいただく飲み物はもちろんお茶もいいですが、私は深くいれたコーヒーと一緒にいただきます。

12:02 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8882114

この記事へのトラックバック一覧です: 干し芋とコーヒー:

コメント

干し芋♪私も大好きなんです♪
噂の『坂場さんの干し芋』食べてみたい!ってヨダレが・・(笑)写真で見ていても美味しそう!
私も仕事柄パソコンに向かっていることが多いので、集中力が切れると全く頭が働かなくなって・・・
甘いものとお茶の一息って大切ですよね☆
お茶請けに今度、干し芋を探しに行ってみたいと思います!
コーヒーで!っていうのもなんだかいいですね。

投稿者: miki (2006/03/01 1:41:07)

はじめまして!マダム☆ぱるともうします。
ランキングからこちらを知り、以前からメニューも、出来栄えも
写真もステキで、さすがプロの方!!と感心しつつ、時々みさせ
て頂いてました♪
反応が遅すぎですが。。。つい最近、雑誌MY40thの1月号?で
記事をみつけ、お邪魔しました。
COOK PADも主宰されているんですね。とてもお忙しそうなのに、
スゴイ!!これからもまた伺わせていただきますね!

干しイモは私もここ数年来マイブームです♪実家で茨木から取り寄せたのをわけて貰って以来はまってます!冬は特に。。。
この干しイモはあめ色ですごく美味しそうですね!

投稿者: マダム☆ぱる (2006/03/01 11:19:38)

わぁ!私も干し芋ファンです。先日、知り合いから、「紅泉」という種類の「ほっとほしいも」なるものをいただき、感激しましたが、この干し芋もとても美味しそう。茨城ってあまり縁がないところでしたが、干し芋ツアーをかねて、「ぽけっとファームときどき」にも行ってみたいです。

投稿者: まおママ (2006/03/01 11:52:20)

干し芋、干し柿、ゆべし。なんとかして作ってみたい食べ物です。その地方の気候や気温が関係してるから難しいと思いますが「手作り」と書いてある商品を手にする度に「作りたい」と思います。
以前、さつま芋を沢山頂いたので「さつま芋きんとん」を作りました。自分では売ってるのより美味しかったと大満足でした。(しかも買うと高いんですよね)
スイートポテトもいいですが、自分の畑で作ったお芋で「干し芋」が作れたら素敵ですね。

投稿者: wasabi (2006/03/01 12:15:06)

おお!見るからにうまそうな干し芋ですね〜。
うちの娘が大好きなんですけど、安い干し芋って中国産ばかりなんですよね、残留農薬たっぷりの。
国産の干し芋は安心でおいしいけど高いことが多いので、
娘にはあまり食べさせないように、見せないようにしています。すまんな、こんな父ちゃんで(笑)。

投稿者: taku (2006/03/01 17:32:48)

美味しそうな干し芋ですね。
いままで見たことがない色ですが、味が深そうな感じがします。
旅行や観光地に出かけてて、見かけると思わずかってしまいます。
上のtakuさんがコメントしてくれたように国産は高いのですが、
やはり安心して食べられるので、私も国産を買ってしまいますね。

投稿者: suezo (2006/03/01 21:38:49)

>mikiさん
こんにちは!
頭が疲れているときは甘いものに限りますよね。
もしかしたら干しいもは時期が終わっている可能性があるので
問い合わせしてみたほうがいいかもしれません。
私も週末藻塩さがしにいこっと!

投稿者: takako (2006/03/02 12:31:10)

>マダム☆ぱる さん
こんにちは!
メッセージ本当にありがとうございます。
雑誌みられたのですね。。恥ずかしいです。

クックパッドご存知なのですね、ありがとうございます。
多くの作者の素敵なレシピに囲まれて楽しい職場です。

ほしいもはお取り寄せされているのですか!かなりのおいもすきなのですね。どこがお勧めですか?

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: takako (2006/03/02 23:46:10)

>まおままさん
ほっとほしいも。名前をきいただけで幸せな気持ちになりますね。私も食べてみたいです。

茨城はもうすぐ干し芋の季節がおわるので一度確認してからいかれるとよいかとおもいます。
ただぽけっとファームはいまから春野菜がいっぱい!私もいきたくなってきました。

投稿者: takako (2006/03/02 23:48:30)

>wasabiさん
そうそう、私と似てますね。手作りだったら自分でも作れるんじゃないか?なんておもっちゃうところ。
干し芋も自分でつくってみたいなぁと思いながらなんだか手間がかかりそうです。
ただこんな美味しい干し芋をたべちゃったから、作ると凹みそうな気もします(笑)

投稿者: takako (2006/03/02 23:50:06)

>takuさん
干し芋が好きな娘なんて、渋い!
親に似ちゃったのかしら、なんて。
中国産はほんとうに異様に安いし、異様に柔らかい。なんだろう。。。なんて思ってしまいます。

今度ほしいもおとりよせしたいですね。

投稿者: takako (2006/03/02 23:51:54)

>suezoさん
ここにも干し芋ファンがいました!
ただ今suezoさんダイエット中だから禁なネタかしら。

ほんと国産のものは美味しいですね。美味しいし安全なんだからできるだけそれを選んでほしいと思います。

このお芋はかなりねっとりで美味しいです。

投稿者: takako (2006/03/02 23:53:40)

コメントを書く