« オステリア ブラッチャ 代々木八幡 | トップページ | 菜の花キッシュ »

2006/03/06

フライパン河童再び 茅ヶ崎

河童

おいしい*たのしい湘南生活」のLunitaさんのダーリン「TOTO」さんが、ジャカルタから無事戻られ、sugareeさんtarokenさんはじめ総勢11名でお祝いとで「河童」へ。
前回に伺ったのは1月下旬(そのときの日記)、しかしほんの1ヵ月位しか経っていないのに、すっかりお料理は春モードになっていました。

驚きは、生シラス!シラス漁はまだ解禁されていませんが、地引網にかかってきたものはいただけるとのこと。こちらに引っ越してきてから美味しい生シラスはたくさんいただきましたが、これほど美味しい生シラスは初めてです。これだけでも幸せな気持ち。


河童

そしてこちらは、うちわ海老とかさごのお刺身。うちわ海老は初めて食べましたが、食べ応えがある海老です。食感は伊勢えびとかに近いかも知れません。

河童
そしていつもながらの、ご紹介しきれないくらいの魚!魚!。締めのあら汁は、魚のうまぎがぎゅぎゅーっとでていて絶対真似ができない美味しさ。お店の庭にあるとれたてお野菜もふんだんに使われています。素晴らしいです。

またまたおなかいっぱいです、またまた胃袋拡大してしまいそうです。

追伸
TOTOさん、Lunitaさん素敵な会のお誘いありがとうございました!ダッチオーブンの計画立てましょうね。

※こちらの日記でも詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください。
湘 南 く い だ お れ ー
Taroken's blog
おいしい*たのしい湘南生活

季節料理の店 河童 
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 
tel:0467-86-0158

12:02 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8951701

この記事へのトラックバック一覧です: 河童再び 茅ヶ崎:

コメント

Takakoさま リンクとコメントありがとうございます♪
いつもながらきれいなお写真、ますますオイシソー。
そしてダッジオーヴンのお料理、とっても食べたい!
よろしこでーす。

投稿者: sugaree (2006/03/06 1:49:26)

前回の日記の時も感じたのですが、今の和食ブームのお店と違って、地のものを最大限生かすために手を掛けすぎない、ほんとにあ、和食だなぁ、としみじみ思いました。
生しらすは未体験なので、今年こそは食べてみたいと計画練ってます☆

投稿者: きゃぷ (2006/03/06 6:18:05)

すごい~。
すべておいしそうですね。
あら汁も食べたいなあ。

投稿者: きりまま (2006/03/06 9:48:41)

takakoさんの日記を見るたびに
この「河童」気になります!!!行ってみたい!
「うちわ海老」って実は私も去年、初体験したんですけど
すっごく美味しかった♪
生息地がどこか詳しくは分かりませんけど
茅ヶ崎辺りでも捕れるんですねー。

投稿者: もこ (2006/03/06 10:41:01)

TBありがとうございます!
私、やっぱりうちわちゃんが一番美味かったです。
お刺身とアラ汁で2つの味を楽しめたし。。。

私の右隣の女性の前にあったうちわちゃんのお刺身。。。
アラ汁になる直前まで残ってたので、狙ってたのですが、
ちょっと目を放したスキになくなっていまひたぁ。。

投稿者: Taroken (2006/03/06 12:35:48)

Takakoさん 先日は遅刻確実なところを救っていただき
ありがとうございました〜。
今回もほんわかと幸せな気分になった河童の会でしたね。
ダッジオーブンイベントもぜひぜひ! 楽しみにしています♪

投稿者: noriko (2006/03/06 20:53:46)

先日はご参加いただきありがとうございました♪
今回もおなかいっぱいになりましたね~♪
リンクありがとうございました♪
暖かくなってきたし、海ごはん企画練りましょ~。
まずは、ダッチオーブンで○○企画ですね♪
楽しみにしていまーす。

投稿者: Lunita (2006/03/06 23:21:16)

>sugareeさん
ほんと美味しかったー。胃袋パンパン。
ダッチオーブンの企画やりますよ!
本格的な春が待ち遠しいです。

投稿者: takako (2006/03/07 8:29:07)

>きゃぷさん
そうなんです。おっしゃるとおりシンプルで美味しいお料理です。
きゃぷさんはお気に召すかと思います。

投稿者: takako (2006/03/07 8:30:00)

>きりままさん
私もアップしてすごーい(いろんな意味で)
なんて思いました。
次はご一緒したいですね。

投稿者: takako (2006/03/07 8:30:20)

>もこちゃん
かなりもこちゃん好みですよ。間違いない。
お気楽のみ会、次はこちらかな・・・
久々に会いたいね!

投稿者: takako (2006/03/07 8:30:45)

>Tarokenさん
うちわちゃんがお好みですかー。。
右となりの女性は、みんな食べないなら食べちゃえ!
ってかんじでうちわちゃんをいただいたらしいです。
善意の心??

投稿者: takako (2006/03/07 8:31:06)

>norikoさん
ほんと偶然でしたね!よかったよかった。
ほんわかとした気持ちになるのはお座敷のせいかしら
これからはイベント目白押しですね。
よろしくお願いします。

投稿者: takako (2006/03/07 8:31:28)

>lunitaさん
こちらこそ、素敵な会におさそいありがとうございます。
taitaiくんの暴れっぷりもいいかんじでした(笑)
海ごはん!!すごいいい響き。なんだかワクワクしてきました。

投稿者: takako (2006/03/07 8:31:51)

はじめまして。
この記事を読んで、河童に行ってきました。
すごく美味しいですね。
どのくらい美味しかったかって言うと、その場で次回の予約をしてしまうぐらい^^
今後もこのサイトを参考にさせてもらいますね!

投稿者: あっと (2006/03/26 21:47:51)

>あっとさん
はじめまして。メッセージありがとうございました。
こちらのブログをみて河童にいかれたとのこと、とても嬉しいです。
ブログを拝見したところ、またまた季節を感じるお料理がずらり。すばらしいですね!
その場で次の予約をしてしまうなんてーすごい!そしてうらやましいなぁ。

投稿者: takako (2006/03/27 9:17:23)

コメントを書く