« cafe ODARA 茅ヶ崎 | トップページ | BAR de ESPANA Muy 丸の内 TOKIA »

2006/03/16

フライパンベーグル基礎振り返り

bagle

月に1度のパン教室ソレイユでのレッスン。今回はベーグルです。

ほぼ1年位前でしょうか、毎日のようにベーグルを焼いていた私。本気でベーグル屋さんを開きたいとか大それたことを考えてしまうくらい、ベーグル作りにはまっていたことがあります。

「飽き性の凝り性」とは、まさに私。最近はすっかりベーグルを焼くことは少なくなり、もっぱらお店で買う専門となってしまいました。ちなみにお気に入りは、マルイチベーグル(そのレポートはこちら)。あのモチモチさは、きっと私は永遠に真似はできないでしょう。

話は戻って、この日教わったのは3種類。チーズベーグル、プレーンベーグル、イチゴベーグル。ベーグルの成型って意外に難しいのですよね。穴がふさがっても開きすぎてもNG。つなぎめも美しく、シンプルなだけにポイントが多いパンです。やはり自分でやっていたのとは、一味や二味も違う、美味しそうなベーグルが焼きあがりました。

お持ち帰りしたベーグルは早速翌日の朝ごはん。ベーコンとチーズとレタスのBLT。軽くトーストしたベーグルにはさんでいただきます。外はカリッ!なかはもっちり。もちろん味は最高!

bagle2

こちらは、教室で撮影させていただいたもの。フレッシュなイチゴをつぶして牛乳ベースにつくったベーグルです。。とてもやわらかく、あまい風味。おやつなどにもいいベーグルですね。

12:02 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9106202

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル基礎振り返り:

コメント

ベーグルからちょこっと見えているベーコンは
もしかして・・・
ベーグルは作ったことがありません!
確かに、シンプルなパンほど
成形やら味などなどごまかしがきかないですよね。
ベーグルもちもち感、いいですよね~
takakoさんお気に入りのマルイチベーグルってどこにあるんですか?

投稿者: まみやん (2006/03/16 6:23:22)

すごい美味しそうなベーグル!何度かベーグル作ったことありますけど上手く出来ませんでした。茹でた時にしわしわになるのは失敗ですか?
マルイチベーグルは試したことないです。支店とかはないんですかね。私はe-streetのベーグルが好きです。

投稿者: Kaori (2006/03/16 8:58:42)

『ベーグル』に引き付けられて・・・ちょっと久しぶりコメントで、すみません。
私も1年程前からベーグルに、はまっていて。
takakoさんの手作りベーグルもすっごい美味しそう♪
うちの近所には、あんまり美味しいベーグルを見つけられていないので、私もkaoriさんと一緒で『e-street』でほとんど購入してます。
takakoさんの作るパンは、いつもどれも美味しそうで憧れです☆
最近自分の仕事が忙しくて、なかなか自分のブログも更新できないんですけど・・・takakoさんのブログは見てるとなんかホッとするので毎日のぞいてます♪(コメントは出来ていませんが・・) これからも楽しませて頂きます。
長くなってすみません。
藻塩も探してもらえて嬉しかったです♪

投稿者: miki (2006/03/16 14:10:33)

takakoさんコンバンハ!
うわ~ベーグルとっても美味しそうですね!!
私は17年くらい前に、食べた事もないのに作ってみて、
あまりの不味さにトラウマになってしまい
それから一度も手作りはしてません・・・。
ガッチガチで家族からも大ブーイングだったんです(涙)
あ~でもまた作ってみようかな!
茹でる時にお砂糖を少し入れるといいと
聞きますが、本当でしょうか???
ちなみに私は定番ですがH&Hのベーグルが好きです♪
大抵冷凍庫に入ってる・・・のですが、今日見たら
無かったー!やっぱり手作りですかねぇ・・・。
うーんどうしても食べたくなって来ちゃいました~。

投稿者: kaorin (2006/03/16 23:49:11)

>まみやんさん
ベーコン!これは残念ながら市販のものです。
いつか作ろうと思いながら。。。

マルイチベーグルは、代々木上原にあります。
(オフィスから近いのです)最近は人気で並んでいるそうです。

投稿者: takako (2006/03/17 9:48:23)

>kaoriさん
ベーグルこつさえつかめば、美味しくできますよ。
茹でるときに、お湯の温度はふつふつする程度の沸騰でぐらぐらさせないこと、砂糖をいれることで、しわしわになりにくいようです。
ただ、しわしわのベーグルも市販ではありますし、あまり気になさらなくてもよいかもしれません。おいしければ○です♪
e-streetも美味しいですよね、私もよく買います。

投稿者: takako (2006/03/17 9:51:50)

>mikiさん
こんにちは!
私こそ、いつもお返事が遅くてごめんなさい。
ベーグルにはまってるのですね、どんな味のベーグルが好きですか?
私は、胡麻とかが好きです。自分でつくると、味はともかく(笑)
愛情こもっている気がして、何でも美味しく思えちゃいます。

お仕事お忙しいのですね、季節の変わり目ですから体には気をつけてください。

いつもブログは楽しく見せていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: takako (2006/03/17 9:55:29)

>kaorinさん
こんにちは!
17年前とは随分前ですね。きっと今作られたら美味しいものができると思いますよ!ぜひ作ってみてください。

ゆでる前にお砂糖をいれるのは、パン教室でも習いました。しわしわにならないこと、焼き上がりがきれいになるようです。
私も冷凍庫のベーグルがそろそろ。。。どこのベーグルを買おうかしら?

投稿者: takako (2006/03/17 9:58:06)

きれいな焼き色のベーグルですね。
ベーグルってクリームチーズと一緒に食べるのが一番すきです。
でもサンドにしてもおいしいですよね。
今度またやってみたいな。
いつも思うのですがtakakoさんのお料理いつか食べてみたい。
とくにお菓子やパン。
今度作られたら贈ってくださいーーい。

投稿者: NAOKO (2006/03/17 13:26:50)

おいしそ♪♪♪売って下さ〜い!!!
ベーグル大好きなんです。
今朝もドンクのブルーベリーベーグルにこれでもかって
クリームチーズを塗って食べました。ウマかった〜。
辻堂でベーグル売ってるパン屋さんないんですよね。
ベーグルベーグルができないかと願うこの頃です。

投稿者: みゃ (2006/03/17 22:42:32)

>NAOKOさん
そうですね、ベーグルとクリチは永遠の恋人(?)なくらい相性が合いますよね。私も大好きです。

えええ、私のパンやケーキ。そんなたいしたことないですよーーー(汗)考えただけで緊張してきました。
人に自信をもってお渡しできるようなお菓子、ちょっと研究しなきゃ!!(モジモジ)

投稿者: takako (2006/03/18 1:37:26)

横レスで失礼します~
辻堂でベーグル、確かにあまり見ないような…

東海岸の『muginamiベーカリー』には数種類ありました。
私は、まだここでベーグルは買ったことがないのですが、
他のパンがおいしいので、たぶんおいしいと思いますよ。
国産小麦やきび砂糖、オーガニック素材を使っているお店です。
場所は湘南工科大の向かいです。

みゃさん、お近くだったらのぞいてみてください♪

投稿者: tsuta (2006/03/19 9:55:22)

コメントを書く