« アルポルトでサイン! 西麻布 | トップページ | いがらしろみさんのジャム教室 »

2006/03/30

フライパン菜の花と生ハムのパスタ

菜の花と生ハムのパスタ

※ココログが仕様変更をおこない、コメントの入力方法などが変わりました。いろいろお手数おかけいたしますが。よろしくお願いいたします。あと少し不安定な閲覧環境となっていることお詫びします。

しつこくパスタです。
昨年秋にでかけたスペイン旅行で買ってきた「ハモンイベリコ」。いろいろな方へのお土産にと買ってきたもののロストバゲッジでリュックの中にいれたまま1週間。腐ったりしてたりとか少し心配だなぁとお土産はやめにして、冷蔵庫にいれたままとなっていました。
先日冷蔵庫をみると、まもなく賞味期限。捨てるのはもったいないと、おそるおそるちょこっと食べてみるとあの最高の美味しさとはいえないもののまだ食べれそうなかんじ。贅沢にパスタに使ってみました。

ベースはペペロンチーノ。菜の花はパスタと一緒にゆでて、一緒にあえます。仕上げに生ハムとイタリアンパセリを少々。とても春らしいパスタの完成です。にんにくは鹿児島のものを使っているのでホクホク、そしていいガーリックオイルができました。実はペペロンチーノは、この1ヵ月で何度作ったでしょうか。一番難しいのがにんにくオイルを作るところ、つい焦がしてしまうのです。
今回はいい具合にキツネ色。そのため美味しいソースができたように思えます。

「湘南くいだおれー」で少し前にご紹介されていた「ドライトマトと菜の花のパスタ 」。生ハムではなくドライトマトを使うのも、いいですね。次はこれにチャレンジかしら。

12:36 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9274684

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と生ハムのパスタ:

コメント

えっ! もしかしてその写真手前のじゃがいもみたいなやつがにんにく?! すごーーー! うまそうですねー。

うちは最近料理する回数がめっきり減っちゃいました。
週末にちょぼちょぼやるくらいですよ。
今週末はパスタにしようかなー。

春めいてきましたね。

投稿者: yuichiro (2006/03/30 9:43:57)

菜の花と生ハム。
けっこうこの組み合わせはペペロンかクリーム系でよく見かけますよね。
私は断然ペペロンの方がいいな。
だって生ハムも菜の花の味も生きてくる気がするから。
きれいな盛りつけでおいしそうです。
食卓からまた春ですね。

投稿者: NAOKO (2006/03/30 14:34:21)

菜の花ももう時期終わりですね。幼少期祖父の家で栽培していた頃「お花を食べるなんて信じられない」なんて発言していた大人の私はこの時期「菜の花三昧」(笑)
私も落合さんの本を購入してからは、にんにくオイルのペペロンチーノを週2回は作っています。にんにくは「青森産」を使っていましたが最近農家の直売所に出ているものを購入。いったい「何処産」なんでしょう。(鹿児島産は初耳です)
ちなみに本日は、直売所で購入したにんにくと芽キャベツ&ほうれん草のペペロンチーノとこれまた直売所に並んでた、ラディシュとかぶのカルパッチョを作りイタリアン&ニンニクを堪能しました。
オリーブオイルの瓶が毎週増えていくのっておかしいかしら?

投稿者: wasabi (2006/03/30 20:53:18)

>yuichiroさん
そうそうにんにくですよ。最近にんにくは少し奮発しています。やっぱり味は違いますね。

お料理されていないとかいいながら、ブログ拝見したらすごーく美味しそうな角煮発見。あれすごく危険ですよ、美味しそう。今度詳しくレシピ教えてください。

投稿者: takako (2006/04/01 2:18:46)

>NAOKOさん
そうですね、私もペペロンチーノが好きです。クリームはなんだか難しいのですよね、味のメリハリ。
ほんとまたまた寒くなってしまいました。早く春がこないかなぁ。

投稿者: takako (2006/04/01 2:20:51)

>wasabiさん
私も菜の花って子供のころ食べた記憶がないので、大人になってからであったものです。落合さんの本のペペロンチーノ、私もよく作ってます。芽キャベツとほうれん草のペペロンチーノとはすごーーく惹かれます。芽キャベツはなんだか可愛いですよね。
wasabiさんのおうちの食卓、すごーく素敵なんでしょうね。一度のぞいてみたい。

投稿者: takako (2006/04/01 2:24:29)

コメントを書く