« BAR de ESPANA Muy 丸の内 TOKIA | トップページ | ニョッキのホットサラダ »

2006/03/18

フライパン春の和えもの 3種盛り

春の和えもの

ぽかぽかと春めいてきました。
新キャベツ、新たまねぎ、春キャベツ、菜の花などなど手ごろな値段で春を感じる野菜も手に入るようになってきました。思わず、何も考えずに沢山買ってしまう悪い癖。ふと気がつくと野菜室はギュウギュウ詰め。ほんと無計画な私、情けないです。

これじゃいかん!と野菜室から野菜をだして、お料理開始。作りおきできるものをたくさん作っておくことで、仕事から帰宅してもすぐ、朝起きてもすぐ、時間と手間をかけずに美味しい野菜をとることができます。

春の和えもの

ダイコンと春キャベツの柚子レモンあえ。
さっと茹でたキャベツと扇切りにしたダイコンを、オリーブオイル、柚子こしょうであえたもの。上にスライスしたレモンを散らしてあります。

春の和えもの

れんこんとほうれん草の寿司酢炒め
これは、すごーく手抜き料理。茹でたほうれん草と、酢に少しつけたれんこんを、ごま油で炒めたあと市販の寿司酢をからめたもの。自分で甘酢を作ればいいのですが、意外に面倒なので私はこうやって甘酢いためを作ることが多いです。れんこんのしゃきしゃき具合がやみつきになります。炒めものですが、冷めても美味しいです。

春の和えもの

トマトと菜の花の赤玉ねぎドレッシングあえ。
これは、私のブログでもよく登場する玉ねぎドレッシングをつかったあえものです。トマトは湯むきしています。トマトのおしると玉ねぎソースがからまって、ぐんと冷やしていただくと美味しいあえものです。あえものというよりサラダに近いかな。今回は玉ねぎソースに少しだけ新しょうがを入れて爽やかさをプラスしています。

一気につくって、冷蔵庫へ。野菜室の中がすっきりしました。素材をみながらお料理を考える方が、じつはクリエイティビティが働きます。こういう組み合わせがいいかなぁとか。そうやって、自分のお料理ができてくるのでしょうね。料理って楽しいなぁ。

12:02 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9128622

この記事へのトラックバック一覧です: 春の和えもの 3種盛り:

コメント

うわ~うわ~うわ~!!!
どれもと~っても綺麗な彩りで美味しそう♪
最後の赤玉葱の色はいいアクセントになりますね!
本当に、PCに手を伸ばして食べたくなるようなものばかりでいつもこの時間に見るとおなかぺこぺこです。
でも嬉しいです!

投稿者: エリ (2006/03/18 0:29:12)

お野菜って、本当にキレイでおいしいですね。

春野菜というと、きゃべつを湯掻いてサラダにするか、
じゃがいも・にんじん等と一緒にスープにしたりが多くて、
全然バリエーションが広がらなくて。

takakoさんはお忙しそうなのに、ちょちょっと素敵なお料理作れるの、
私には不思議!というか、すごいな~と感心するばかりです。

和え物レシピ、参考にさせていただきますね。

投稿者: tsura (2006/03/18 10:38:34)

こんにちは、始めまして。

毎日楽しく拝見させて頂いてます☆
たかこさんのお料理の撮影の上手さに感心させられます!
私は広告を作る仕事をしていて、料理の写真を撮ることもしばしば。まだ入社して1年のペーペーなので、どうやったらうまく撮れるか、ブログを見て勉強させてもらってます ♪

そこで突然のお願いで恐縮なのですが、私たちが発行している「歩くサイズ」という神戸のフリーペーパーなんですが、そのHPの中で色んなお店の紹介やちょっとした小話を紹介するブログがあります。ぜひたかこさんのブログでもLINKにのせて頂けたら光栄なのですが・・・・   
http://blog.livedoor.jp/areareiz/

投稿者: くみ (2006/03/18 12:07:09)

食卓に春がすごく漂ってますね。
素敵。
こうやっていろんなお野菜を上手に作られてるのって素敵です。
なんとも脱帽。

投稿者: NAOKO (2006/03/19 9:07:26)

>エリさん
こんにちは。
手を伸ばしたくなるってーー(想像してしまった・・・)
彩りって大切ですよね♪
エリさんのブログもいつもおいしいものがいっぱいで
私もおなかぺこぺこになってしまいます。

投稿者: takako (2006/03/19 10:17:54)

>tsutaさん
こんにちは。
春野菜ってみずみずしいので、美味しいですよね。ほんのちょっとのアレンジでかわるので、いろいろ組み合わせを楽しんでいます。

tsutaさんも素敵なお料理がいっぱい作られているようで、ほんと食卓にお邪魔したいくらいだなぁと思ってみています。

仕事で、帰宅が日付をまたぐようなコトが最近多いですが、できるだけ食事だけは手を抜かないようにと思ってます。

投稿者: takako (2006/03/19 10:22:03)

>くみさん
こんにちは。
神戸にお住まいなのですね♪うらやましい。
私は大学時代西宮に住んでいたので、いつも神戸には遊びにいっていました。なつかしいなぁ。
お料理の写真ですが、ほんと素人の見よう見まねです。あまり参考になるかわかりませんが、何か質問あるようでしたらお気軽に連絡いただければとおもいます。

リンクの件、ぜんぜん問題ございません。
ありがとうございます!

投稿者: takako (2006/03/19 10:24:21)

>NAOKOさん
こんにちは。
いやいやーNAOKOさんにそんなことをいわれちゃうと照れてしまいます。
ようやく色が美しい野菜がたくさん手に入るようになったので、かなり張り切っている私です。

投稿者: takako (2006/03/19 10:25:30)

コメントを書く