« ダッチオーブンでスペアリブ | トップページ | BOHJAN 茅ヶ崎 »

2006/03/24

フライパンあさりのスパゲッティ

あさりのスパゲッティ

パスタ研究も何週目に突入?少しずつですが、少しずつコツがつかめてきました。

本を見てお菓子を作る時、1グラムも間違えずそして手順もあまりアレンジせず作るのですが、お料理などは割りとざーっと見てそのまま作業に入ってしまう。パスタはなおさらでした。
それをここ数週間はせず、じっくり本を見ながらパスタを作っています。食べた後メモ帳に次はこうしようとかいった、食べた感想、作った感想をメモして次につくるときは、まずそのメモをみる。そんなことを地道にやっていました。これは結構楽しく、パスタ作りが本当に楽しくなってきました。

今回はあさりのスパゲッティです。あさりの香りをぎゅぎゅっと閉じ込めました。あさりは硬くならないように、殻が開いたあとに取り出すことがポイント。こうしたので、いただくときはあさりはプルプル。大成功です。

ここ最近パスタを、落合シェフの本でお勧めしていた「バリラ」に変更。このパスタ、コシがあるので、アルデンテも作りやすいような気がします。こうやって、いろいろこだわりが出てくるのかと思うと、少し怖いような楽しみなような。。。

12:53 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9163042

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのスパゲッティ:

コメント

初めまして!
アサリのスパゲティ!美味しそうです~~~!
貝が開いたら一度取り出すんですか!それは知らなかったです!
貝のゆで汁がとろりとするまで煮詰める事!と言っていたのは落合さんだったか、片岡さんだったか・・・

私は、ディチェコが好きで良く買っていましたが、最近、AGNESI(アネージ)のリングイネピッコロにも浮気しています。どちらも本当に美味しいです♪

投稿者: さよ (2006/03/24 9:21:30)

ヨーロッパに行った時にお勧めされて以来、
私も基本のパスタはバリラです。
ディチェコも購入しやすいので、よく使います。

最近、バリラの業務用バージョンがあるのを知り、
今度購入してみようと思っていたところです。
なんでも更にアルデンテ持続時間が長いとか…

でも、セターロのパスタも試してみたいし、
エンゲル係数は今後も更に上昇!するみたいです(苦)

投稿者: tsuta (2006/03/24 9:40:36)

私のイタリアンブームのスタートは「あさり」でした。本の通り「乳化」させたりした事で美味しく出来上がりました。そして復習するとまた作りたくなります。
先日、イタリアンパセリとルッコラ、少し高めのバルサミコスを購入。(形から入る私)今夜は魚介のマリネに挑戦します。あとあさり&ソラマメのパスタも。

投稿者: wasabi (2006/03/24 12:54:59)

こんばんは。初めまして♪
ローフードとマクロビの食生活&お教室をしています。
(完璧でなくて、なんちゃってですけど(^.^))
アサリ、これから旬に入りますね。
季節になると、知人がアサリを朝早く海に取りに行ってもってきてくれます。産地直送(?)は美味しいですよ!
手に入ったら、パスタを作ります。

投稿者: ベジ けいみぃ (2006/03/24 20:45:55)

こんばんは。
最近、アレコレとパスタを試してますが、バリラは未経験です。
(それまで国産のあの赤っぽいパッケージのでした…^^;)
ぜひ試してみたいです!!!!!

今夜の私のパスタは、インスタントのソースな上に
配分間違えてガッカリでした。
パスタ自体も初めて食べたメーカーで
これがまたイマイチぷりぷり感に欠けてたし。

ホント奥が深いというか、探求しがいのあるお料理ですね♪
家族がこの画像を見たら、我が家との違いに愕然とするかも(泣

投稿者: こじまま (2006/03/24 21:50:26)

>さよさん
こんにちは!お返事が遅れまして申し訳ありません(いつものことですが)
貝がひらいてから取り出すと身が固くならないのでお勧めです。

アネージのパスタですかー。知りませんでした私。早速次は買ってみます!おすすめ情報ありがとうございました。

投稿者: takako (2006/03/26 20:55:40)

>tsutaさん
バリラ仲間がここにいました(ホッ)
近くのジャスコにすごいたくさんのバリラがあってたっぷり買いだめしてしまいました。たしか業務用も売ってましたよ。
ほんと私もエンゲル係数高くなって危険です。

投稿者: takako (2006/03/26 20:56:00)

>wasabiさん
私も形からの人です。今うちのいえには身の丈にあわない食材がいっぱい(涙)wasabiさんのお料理すごく美味しそう!一度ご賞味させてほしいです。

投稿者: takako (2006/03/26 20:56:21)

>ベジ けいみぃさん
初めまして!コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
朝とれのあさりなんてうらやましいなぁ。すごーく美味しいんでしょうね。
べじ けいみぃさん、すてきなブログですね。
ピラティスとてもいいですよね、私も大好きです。
これからも宜しくお願いいたします♪

投稿者: takako (2006/03/26 20:56:43)

>こじままさん
そうですねー、みなさんのコメントにありますが
バリラやディチェコはアルデンテの時間が長いので美味しくできやすいそうです。
私もこちらのパスタを使い始めて、いっきにパスタが上達したような気がします(笑)
私もたまにインスタントソース使います!何気に自分で作るより美味しいとおもうものもあったりして(涙)

投稿者: takako (2006/03/26 20:57:04)

コメントを書く