« ニョッキのホットサラダ | トップページ | レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ 南青山 »

2006/03/20

フライパン高座豚のしょうが焼き

高座豚のしょうが焼き

何度かご紹介している地元産、高座豚を使った豚のしょうが焼きです。みーとはうすKANEKOの高座豚をいただいたときに思うこと、「脂身がほんとうに美味しい」。肉質が他のものよりも細かくやわらかな食感が特徴です。
豚のしょうが焼き、私はさらにお肉を柔らかくするため、しょうが汁に漬け込んだお肉を焼くときに、日本酒をたっぷり使います。これが本当にいい効果なのかは「?」ですが、焦げ付きもなく綺麗に焼きあがることが確かです。仕上げには、しょうがをたっぷり。柔らかく仕上がるので、わざわざひとくち大に切らなくても、そのままお皿に盛り付けられます。

高座豚に出会う前は、お肉といえば「鶏肉」だった私。なんだか豚肉ってパサパサしているイメージがあったのですよね。高座豚に出会ってからは考えは一転、お肉といえば豚肉になってしまいました。野菜だけでなく他のものもできるだけ「地産地承」は意識したいものです。

先日ご紹介した「高座豚の菜の花クリーム煮」、気がつくと同じお皿に同じ付けあわせ。でも味わいや他のおかずも全く変わります。

みーとはうすKANEKO
神奈川県藤沢市打戻3392
tel:0466-48-3536

12:09 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9156146

この記事へのトラックバック一覧です: 高座豚のしょうが焼き:

コメント

私も、豚肉の魅力は脂にあり!だと思います。
KANEKOさん、ちょうど今日行こうかな~と考えていたところです。
先日作ったベーコンの味噌調味料に漬け込んでみようかな…と思って。

鶏肉もお好きでしたら、南九州ハイチキン協同組合という所から、
時々まとめて取り寄せるので、今度いかがですか?
お声おかけしますよ。

いいじまさんの宅配も、もうすぐ再開ですよね。
どんな春野菜が届くのか、今から楽しみです♪

投稿者: tsuta (2006/03/20 8:47:18)

はじめましてたつやといいます
高座豚、あぶらものって美味しそうですね。
豚肉もあぶらがじゅわーってのがいいですよね。
「日本酒をつかうと焦げ付きもなく綺麗に焼きあがる」ってそんな方法もあるんだなぁと参考になりました。
ちょっと甘めになるかも?これが逆に高座豚さんには会うのかもしれませんね。

投稿者: たつや (2006/03/20 8:53:12)

豚のショウガ焼きは大好きでよく作ります。
片栗粉でとろみをつけて、キャベツの千切りと一緒食べます。
おいしいお肉を使うとさらに美味しくなりますね。
ショウガ焼き食べたいモードになりました。
近いうちに作ります。

投稿者: だるま (2006/03/20 12:25:44)

こんにちわ♪♪
生姜焼き・・・ワタシもお酒たっぷりで味付けします。柔らかくなりますよね~。豚肉はやっぱり「脂」の部分があってこそのお肉ですよね!!高座豚 すっごい美味しそうですね!!(takakoさんの腕のおかげですね!!)ワタシも食べてみたいですぅぅ。↓春野菜もとっても美味しそう。こちらも頂いてみたいですぅぅぅ♪

投稿者: maicoh (2006/03/20 16:18:48)

>tsutaさん
金子さんのお店、はまっちゃってますね!私も豚肉=金子さんですけどね♪

鶏肉もおとり寄せされているのですね。もしご注文されるときがあれば是非ご一緒させてくださいませ。楽しみです。

投稿者: takako (2006/03/21 21:38:07)

>たつやさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本酒をいれるのは、すごく独学なかんじなので本当にあっているのかはわかりません。よかったらお試しください。たつやさんのHPすごいレシピがいっぱい!素敵ですね。ぜひ参考にさせていただきますね。

投稿者: takako (2006/03/21 21:38:27)

>だるまさん
片栗粉派ですね!私も昔は片栗粉派でした。
金沢はたくさん美味しい洋食やがあるので、金沢に住んでいるときは
よく行きました。そして、だるまさんのしょうが焼き楽しみにしてます。

投稿者: takako (2006/03/21 21:38:49)

>maicohさん
こんにちは♪♪
お酒たっぷりで味付けされるのですね(仲間だ!)ほんとヘルシーとかいつも思いながらお肉をみると脂重視なんですよね、困っちゃいます。
maicohさんのお料理も一度いただいてみたいです。

投稿者: takako (2006/03/21 21:39:14)

コメントを書く