« 茅ヶ崎 氷室椿庭園 | トップページ | cafe ODARA 茅ヶ崎 »

2006/03/14

フライパングリッシーニ

グリッシーニ

トリノパラリンピックが始まりました。うまく言葉にいえない感動があり、テレビに釘付けになっています。熱いものがこみあげます。

イタリアブームな私、パスタ続きのエントリーで自分でも呆れる位です。ブログを見てくださっている方はなおさら呆れているのでは(笑)

イタリア料理を食べにいくとテーブルにおかれているアンティパスト、グリッシーニ。実はトリノから生まれました。17世紀終わり,体の弱かったサヴォイア家の跡取り息子のため,消化に良い食事として考案されたのが始まりだそうです。

日本でいただくグリッシーには細いのですが、7年くらい前にイタリアに行ったとき食べたのはとても太いグリッシーニでした。いろいろ地方によって違うようです。今回私は食べ応えがある太目のグリッシーニを作りました。パセリが入ったもの、チーズが入ったもの、胡麻が入ったものの3種類。個人的には胡麻が美味しかったです。低温でじっくり焼くのがカリカリのポイントです。

グリッシーニ

そのままがベストですが、スープをつくってふにゃふにゃにふやかして食べるのも好きです。

12:02 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9059821

この記事へのトラックバック一覧です: グリッシーニ:

コメント

「グリシーニ」っていうんですねー。
「箸みたいなの」と呼んでました(^q^)
そういえば太いの見たことないですねー。
パンみたいで美味しそう。
消化もいいので夜食にもぴったりですね。

投稿者: だるま (2006/03/14 8:43:43)

はじめまして。いつも本当にお料理が大好きでいらっしゃるのだなーと拝見しておりました。最近オーブンを大きいものに買い替えましたので、ブログを参考にさせていただいて、沢山作ってみようと思います。
グリッシーニ、私も好きです。食前に出てくるとついつい食べ過ぎてしまいます。

投稿者: Pleasures♪ (2006/03/14 12:43:50)

こんにちは♪
イタリアンまっしぐらですね。笑
私もグリッシーニはフォカッチャの生地が余ったときなんかに自分のおやつ用で作ったりします。
私はほそながーくして鉄板のふちにふっかけて、
細い状態のままにしちゃってます。
パーティーでも、生ハムを巻いたりしてご提供したりもしますよ♪

投稿者: koji (2006/03/14 13:27:36)

美味しそうですね~!
週末自分でも作ってみたくなりました。
近いうちに挑戦せねば。

投稿者: のの (2006/03/14 22:58:18)

>だるまさん
そうそう、夜食にいいですよ。カロリーも少ないしお酒にぴったり(お酒のカロリーは別)
次は細めのプリッツめざします。

投稿者: takako (2006/03/15 13:20:23)

>Pleasures♪さん
こんにちは。メッセージありがとうございました。
お料理はほんと大好きです!Pleasures♪さんもお料理好きなようですね~。これからも宜しくお願いします★

早速ブログを拝見したところ三菱のものを購入されたのですね。少し気になっていたのですよ。
おいしいレシピがうまれたらぜひおしえてくださいね。

投稿者: takako (2006/03/15 13:22:41)

>kojiさん
そうなんです。イタリアンまっしぐらです。
多分しばらく続きそう。おすすめレシピあったらおしえてください。

グリッシーニに生ハム。ほんと想像しただけでおいしそう!
食べきってしまったことが後悔。。。

投稿者: takako (2006/03/15 13:25:21)

>ののさん
ののさんだとすごくおいしそうなグリッシーニができそう!
(プレッシャー??)他にどんなお料理がでてくるんだろう・・・
ブログ楽しみにしてます!

投稿者: takako (2006/03/15 13:29:16)

コメントを書く