« 春の和えもの 3種盛り | トップページ | 高座豚のしょうが焼き »

2006/03/19

フライパンニョッキのホットサラダ

ニョッキのホットサラダ

イタリアンブーム。まだまだ続きます(すみません)ロングパスタではなく、今回はニョッキです。実はイタリア料理を食べにいき、コースなどでチョイスする場合にはニョッキを選ぶことが多いのです。「めずらしいねぇ」とよくいわれますが、みなさんどうですか?モチモチした感じが好きなんですよね。

今回のニョッキは、いつものニョッキとは少し違ってたくさんのパルメザンチーズをたっぷりいれました。そのため特にソースに凝らなくても、そのままで美味しい。今回はゆでたてのキャベツの上にのせて、摩り下ろしたチーズとあらびきこしょう。シンプルな味付けです。とても美味しいですよ。

ちなみに、ニョッキの成型。いつもは丸くまるめて指でつぶしたあとフォークで筋をつけます。本当は、くるんとなったニョッキがいいのですが中々うまくできません。(例えばこのサイトで紹介されているような形)2、3個はできるのですが、しばらくするとめんどくさくなってくるのですよね、つまり根気がないだけですが。。。

12:06 午後 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9137157

この記事へのトラックバック一覧です: ニョッキのホットサラダ:

コメント

私も「ニョッキ」派です。“モチモチ”感たまりませんね。(ニョッキに限らず“モチモチ”は大好きです!)
紹介されていた『le.pain le.pain シェフが教えるKitchen Study』にはまってしまいました。最近はパソコンの前に座ればレシピのサイト。本屋では料理の本。頭の中は作りたい料理ばかり。ちなみに今夜の夕食は、たけのこご飯とtakakoさんレシピの「れんこんとほうれん草の寿司酢炒め」に挑戦です。時間があるので「ニョッキ」も作ります。我が家の春レシピとイタリアンブームもしばらく続きそうです。

投稿者: wasabi (2006/03/19 17:30:20)

おいしそうです。
ジャガイモのもよくみますが・・・・。
サラダにされたんですね。
いいですね。
こういうサラダ。
                                       

投稿者: NAOKO (2006/03/19 19:15:29)

モチモチ・ニョッキいいですねぇ~♪
私も一度は作ってみたいと思いながら、まだ実現していない料理の1つです。
サラダで食べる!というのが斬新な感じで真似してみたいと思いますね。

投稿者: miki (2006/03/20 6:28:29)

ニョッキ美味しいですよね。
ジャガイモや南瓜が大量に残ったて、味噌汁にするのもなあなんて思ったら作ります。
少々食べるまでに時間かかりますけど、生地のまま冷凍できるし、この前も大量に作ってトマトソースで食べましたよ。

やっぱりあのモチモチ感いいですよね。でも、サラダに使うというのは盲点だったかも。

投稿者: のの (2006/03/20 13:47:10)

私も好きです、ニョッキ。あのモチモチ。
そして、ニョッキといえば、
映画「ゴッドファーザー」の中の
アンディ・ガルシアとソフィ・コッポラのニョッキ(くるん・・・のタイプ)を作るシーンを思い出し、
ほろ苦い気持ちになるのです。。。私だけ??・・・あら。

↓の「春の和えもの」の写真、とってもきれいですね! 春だわ~~。
ウチにも春が来て、畑では、白菜・小松菜・水菜にも花が咲いています。

投稿者: stutiyi (2006/03/20 21:34:54)

>wasabiさん
おお、ニョッキ仲間がいました、うれしいな。
私もインターネットでもお料理サイトやブログ、本屋ではレシピ本。ほんと作りたい料理がいっぱい。お菓子も焼きたいしパンも焼きたいし。。。
れんこんとほうれんそうの寿司酢炒めはいかがでしたか?簡単で驚いたのではないかしらん。

投稿者: takako (2006/03/21 1:36:32)

>NAOKOさん
実は前日の夜は普通にパスタにしてたべたのですが、翌日あまっていたのでサラダにしたのです。それがサラダの方が発見が多かったのですよね。

投稿者: takako (2006/03/21 1:37:01)

>mikiさん
なんだか難しそうに見えますが、実はとってもニョッキって簡単なのですよー。
ぜひぜひお試しくださいまし。ほんと思わずフォークがとまらないというかんじです。

投稿者: takako (2006/03/21 1:37:25)

>ののさん
私のまわりにはニョッキ好きが少ないのですが、いただいた書き込みをみているとニョッキ好きが意外に多くて驚いています。
トマトソースでいただくっていいですね。かぼちゃのオレンジとすごく色があうかもですね。私もたくさん作って冷凍したので、つぎはそれでチャレンジかしら。

投稿者: takako (2006/03/21 1:38:04)

>stutiyiさん
おおお、ゴットファーザーですか。そういえばあったかも(少しうるおぼえ)

stutiyiさんの畑は花盛りなのですね!うちはルッコラが花咲いています。

投稿者: takako (2006/03/21 1:38:41)

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
私は働く3歳のママなのですがこのサイトが
携帯で見れたら嬉しいなーといつも感じています。
長い通勤時間に毎日のレシピを携帯で見て参考に
なるといいのですが携帯では見れないですよね???

投稿者: ちゃこ (2006/03/25 23:56:08)

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
私は働く3歳のママなのですがこのサイトが
携帯で見れたら嬉しいなーといつも感じています。
長い通勤時間に毎日のレシピを携帯で見て参考に
なるといいのですが携帯では見れないですよね???

投稿者: ちゃこ (2006/03/25 23:57:29)

>ちゃこさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
携帯でもみることができます。
ただ以下の制限があります
・今のところ閲覧できるのは、最新の記事15件まで。
・画像は表示されない。
・他のココログへのリンクは閲覧できるが、他のウェブページへのリンクは閲覧できない。
・閲覧できないページがあったらPCへメールでURLを送るためのページが表示される。

リンクは
http://202.222.30.11/coco/m/m.cgi?subdomain=takako&domain=tea&name=

こちらになります。
宜しくお願いいたします。

投稿者: takako (2006/03/28 0:22:27)

コメントを書く