« カトルカール | トップページ | あさりのスパゲッティ »

2006/03/23

フライパンダッチオーブンでスペアリブ

ダッチオーブン
桜もちらほら咲きはじめてきました。今週末が見ごろでしょうか。

せっかく湘南に住んでいるというのに冬の寒い時期は、すっかり海から遠ざかっていた私。本当は冬の海が一番美しいってわかっているのですが、やはり寒さには勝てません。

目覚めると天気もよく青空!暖房もいらない春の陽気。久々にダッチオーブンをもって、海でそとごはんに出かけました。特に準備もしていなかったので、簡単にできる「スペアリブのマーマレード煮」を作りました。
ダッチオーブンでこんがり焼いたスペアリブにマーマレードジャムと醤油を同量。レモンの輪切りをいれて弱火で煮込むこと30分。付け合せのキャベツとねぎをいれてさらに10分。驚くほど簡単にジューシーなお料理の完成です。

ダッチオーブン

煮込んでいる間に、海辺を散歩。ウインドサーフィンをしている人がちらほらいる位。烏帽子岩が綺麗に見えました。

ダッチオーブン

出来上がりの様子。レモンが目立ちすぎてお肉の様子が見えませんね(盛り付け下手な私)・・・。海を眺めながら、のんびりとランチというつもりが、お肉に夢中!最初はフォークとナイフを使っていましたが、途中から素手でかぶりついて食べはじめました、やっぱりこのほうが美味しいですね。

これからダッチオーブンが大活躍する季節です。何を作ろうか考えるだけで心はウキウキしてきます。

(今までのアウトドア日記はこちら

12:15 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9201995

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンでスペアリブ:

» スペアリブ from ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
「スペアリブ」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてくださいね。 =200... 続きを読む

受信: 2006/03/25 8:54:53

コメント

うぅ~美味しそうです!!
また外で食べると美味しさ倍増なんだろうな・・・。
takakoさんのアウトドア料理がうらやましくて、カタログギフトで
ダッチオーブン頼んじゃったんですよ(笑)。
今度ダッチオーブン指導よろしくお願いします、先生。

投稿者: IZUMI (2006/03/23 1:12:18)

こんにちわ!いいですねえ~~♪海ご飯☆
ダッチオーブンにすご~く興味しんしんなものの、
バーベキューコンロでさえ1年に一度使うか使わないかの
私。。。手に入れてもきっと同じ状態に。。。!
せめてもう少し広いベランダでもあれば。。。!

このお料理は普段でも使えますね!
スペアリブに甘酸っぱいマーマレードがよくあいそう♪
今度試してみます~!

投稿者: マダム☆ぱる (2006/03/23 10:12:56)

お久しぶりです。
うっわー、ものすんごく美味しそうですね。
しかも、読んだ限りでは簡単そうです(^^
ダッチオーブンが欲しくなりました。
湘南は海ご飯も山ご飯もできて羨ましいですね♪

投稿者: cicerone (2006/03/23 10:13:49)

ダッチオーブン、いいですね~!
欲しいなと思いながらかなりの時間が経っています。
最近は家庭のキッチンで使う方もふえているとか。
それもそうですけど、釣り!
いいな~!
あさ、子供を置いてはなかなか出かけられないので、ご近所で子供と糸を垂れるぐらいがやっとですが、大好きです。
いつも仕掛けとかテキトーなんですけど。
自分で釣った魚をさばいて食べる!
いいですね!

投稿者: きりまま (2006/03/23 12:22:48)

よ、よだれが出そうです……
ほっつ欲しい、ダッチオーブン……
スペアリブとかの煮込み系もできるのですね??
私もお鍋でスペアリブつくる時、マーマレード入れちゃいまっす!!

でも、都内の超せませまマンション住まいのあたしには、いつ使う機会があるのやら……とほほ……(〒_〒)

Kinako

投稿者: Kinako (2006/03/23 16:06:59)

・・んだよねぇ、、丁度我が家も海浜公園に行く途中に、TAKAKO’S CARが海っぺりに停めてあったのを見ましたぜぃ。
荷物の積み下ろしで一時的に置いてあったのかな!? 
駐禁ですよー!

投稿者: Taroken (2006/03/23 17:24:20)

>IZUMIさん
おおお、ありがとうございます。
外ご飯はおいしさプラス50%です(笑)
最近はカタログギフトでダッチオーブンがあるとは驚き。
ぜひぜひ一緒にダッチパーティしましょう!

投稿者: takako (2006/03/24 8:47:50)

>マダム☆ぱる
うちも狭いベランダです(BBQしたら苦情がでること間違いない)。
お出かけしてのご飯は、後片付けなどが少し面倒なのですが
外の気持ちよさを知ってしまってから、やめられません。

このスペアリブのお料理は圧力釜などでも簡単にできるお料理みたいです。
おもてなしなどにもよいなぁと思いました。

投稿者: takako (2006/03/24 8:48:10)

>ciceroneさん
おひさしぶりですー。
すごーく簡単ですよ。きっとciceroneさんならはまりそう。
もう少し暖かくなったらカメラもって遊びにきてくださいね!

投稿者: takako (2006/03/24 8:48:32)

>きりままさん
そうですね。キッチンで使えるダッチオーブンありますね。
私も気になるとこですが、お手入れが若干めんどくさそうなので手を出せずにいます。

投稿者: takako (2006/03/24 8:48:53)

>kinakoさん
ダッチオーブンは煮込み料理にはぴったり!
私はいつも煮込み料理ばかり作っています。お野菜いっぱいいれたポトフなども最高です。kinakoさんに今のおすすめ野菜をきいてつくってみたいなー。

投稿者: takako (2006/03/24 8:49:14)

>tarokenさん
きえーー!場所が割れましたか(笑)
あの場所いいですよねー、今度海辺パーティしましょうよ!!

投稿者: takako (2006/03/24 8:49:34)

憧れのダッチオーブン。
これでパン焼いてみたいんですよ。
きっとおいしいのだろうな。
煮込みも圧力でおいしく出来上がりそうですね。

投稿者: NAOKO (2006/03/24 9:17:49)

おお!スペアリブうまそうですね〜!
毎年欲しくなるダッチオーブン。
手入れしないとすぐ錆びると聞いて
何となくビビッて買わないでいるダッチオーブン。
う〜ん、今シーズンこそ、そろそろ…。

投稿者: taku (2006/03/24 22:21:35)

>NAOKOさん
そうそうダッチオーブンでパンってあこがれですよね。
パンをやくにはもう一つ鍋を買わなくっちゃですね。
ソーダブレッドとか簡単にできそうですね。

投稿者: takako (2006/03/25 0:08:29)

>takuさん
そうなんです。手入れがめんどくさそうです。
空焚きしてオリーブオイル塗って、とか。。。。
でも男の人にはそのめんどくささがたまらないだとか。
(男のロマン系)
同じものに中華鍋があるでしょうか・・・

投稿者: takako (2006/03/25 0:11:43)

ダッチオーブン、手入れが面倒そうで
手を出していないのですが、このスペアリブは
反則ですよ~

煮込み中にあんなトコを散歩できる
住環境がうらやましー

投稿者: kyah朕 (2006/03/25 19:46:13)

>kyah朕さん
こんにちは!早速遊びにきていただいて嬉しいです。

ははは、もともとは都内に住んでいたのですがこの環境を求めて湘南に引っ越してきた私です。交通手段など不便も多いですが週末は最高です。

投稿者: takako (2006/03/26 20:39:12)

コメントを書く