« 河童再び 茅ヶ崎 | トップページ | シンプルピザ »

2006/03/07

フライパン菜の花キッシュ

菜の花キッシュ

春を感じるお野菜を見ると、思わず衝動買い。おかげでうちの冷蔵庫は、普段よりたくさんの春野菜にあふれかえっています。
いろいろな方のブログをみていると私同様に、菜の花やそら豆、美しい緑色で食卓は春モードな方が多いですね。美味しいレシピあれば教えてください。

今まではタルト型でつくっていたキッシュ。いっぱいにお野菜をいれたいので、深さがあるタルト型を「Jhc湘南台店」で買いました。これでキッシュは思う存分お野菜を入れることができます。
空焼きしたタルト型に、菜の花、玉ねぎ、ベーコン、チェダーチーズをいれて、生クリームと卵と牛乳をあわせた液を注ぎます。上にチーズをたっぷりのせてこんがり焼き上げ。夜に作っておいて、朝ごはんにぱぱっと食べて出勤です。

菜の花キッシュ

きれいな菜の花、食べるのがおしいと思ってしまいますね。

12:11 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8955149

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花キッシュ:

コメント

ん~いい匂いがしてきそうですね♪
春の野菜は、香りも味も優しくていいですよね!
キッシュの中身もたっぷりで食べ応えがありそう~。
私も作りたくなってきました☆

先日は干し芋がまだあるか確認した方がいいと教えてくださってありがとうございました。
旬の時期ってやっぱりあるんですね。
先週の土日に確かめようと思ってたんですけど・・
友人の結婚式とかあってまだ確認できてなくて・・(^^ゞ
今週中にでも確認してみようと思います!

投稿者: miki (2006/03/07 5:28:13)

菜の花キッシュ!
色も味も優しそうですね。
菜の花大好きです。
深いタルト型、いいですね。
ついつい、いつもあふれさせてしまいます。
私も探してみよう。

投稿者: きりまま (2006/03/07 8:31:32)

キッシュですか?
おいしそうですね。
まだ、作ったこと無いんです・・・
今日の夜にでも、作ってみようかしら。
でも、朝食用にって作っても
食いしんぼうなので
朝まで待てそうにないですね。

菜の花を見ると、春を感じますね。

投稿者: まみやん (2006/03/07 8:31:59)

TBありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました♪

菜の花可愛い~。見た目も味も大好きです。
しかもtakakoさんの菜の花、ふわふわで美味しそう・・・。

くぅーッ、それにしても干し芋が悔やまれます。。(涙)
一応takakoさんの日記を確認していたのですが、
干し芋は別の日のエントリーだったのですね!!
何かあったような気がしてたんだよなぁ~はぁ残念。。
今度、緊急(?!)連絡先教えて下さい(笑)。

投稿者: IZUMI (2006/03/07 13:17:26)

菜の花でキッシュ!
いいアイディアですね。
春野菜のほろ苦さがまたいいんでしょうね〜〜。
チーズにもあいそうですね。
でもこういう組み合わせ思いつかなかったな〜〜。

投稿者: NAOKO (2006/03/07 13:41:46)

季節を感じるお野菜、takakoさんのブログって常に季節感いっぱいで大好きです。
私も週末に、菜の花をパスタと辛し和えにしていただきました。
cookpadでも菜の花メニューを募集してましたね(^ー^*)
昨日、マトファーのパウンド型が届いたので、いよいよ挑戦です。またご報告にきまーす♪

投稿者: CHIPPmama (2006/03/07 15:04:07)

こんにちは。こじままです。

私も深いタルト型が欲しくなりました!!!!!
湘南のお店までは行けないと思いますので
週末にはネットで探しまくるかも、、

あ、パウンド型でもできるかな??
夜に焼いて朝食べて…のアイディアは頂きです♪
日曜夜に焼いたら、憂鬱な月曜朝もラクラク出勤出来そうです。

投稿者: こじまま (2006/03/07 23:09:34)

春らしいお料理でうっとりしてます。
緑がすごくキレイ。
ほうれん草とかでは作りますけど、
菜の花は新鮮ですね。

takakoさんの冷蔵庫美味しそうなものが
たくさんありそう。のぞいて見たい。

投稿者: だるま (2006/03/08 12:21:55)

>mikiさん
お返事が遅れまして申し訳ありません。
春の香りをいっぱい詰め込んだキッシュ、ぜひ作ってみてください。
あと藻塩!買いました。早速おつまみなどに使ってみようと思います。

投稿者: takako (2006/03/08 21:02:17)

>きりままさん
深いタルト型、いいですよ。かなりなんでもいれれるようになりました。
ぜひぜひおすすめ。
きりままさんだったら、何をいれるのかなぁ。

投稿者: takako (2006/03/08 21:02:39)

>まみやんさん
えー、まみやんさんなら作ったことがあったとおもったのですが
意外です。ぜひ作ってみてください。
まみやんさんのキッシュどんなものが、中に入るのかなぁ。

投稿者: takako (2006/03/08 21:03:47)

>IZUMIさん
菜の花、すごくおいしいものでした。
こちらは大地宅配のものです。最近はじめました。
しかし、干し芋は残念。。緊急連絡先!あとで連絡しますね。

投稿者: takako (2006/03/08 21:05:12)

>NAOKOさん
菜の花の甘ほろにがさとチーズは意外にあいました!
パンやピザにもあいそうですよね。
ぜひNAOKOさんもお試しくださいませー。

投稿者: takako (2006/03/08 21:06:32)

>CHIPPmamaさん
私、春は大好きなんですよ♪
菜の花とパスタも絶妙ですよね。私も作ってみようかな。
ほんとCHIPPmamaにイタリア料理を学びたいな。

投稿者: takako (2006/03/08 21:07:53)

>こじままさん
深いタルト型、おすすめですよ。私はわりと小ぶりなものを買いました。
デザートにもいけそう。
ただおっしゃるように小さなパウンド型でもよさそうですね。
もっといっぱい中身が詰め込めそう(笑)

投稿者: takako (2006/03/08 21:09:12)

>だるまさん
うーん、うちの冷蔵庫はものがあふれすぎて困っています。どんなに胃袋があっても食べきれないくらい。どうしましょう。

だるまさんのおうちの冷蔵庫も私気になります。。。

投稿者: takako (2006/03/08 21:10:18)

コメントを書く