« BOHJAN 茅ヶ崎 | トップページ | 以ず美 長谷 »

2006/03/26

フライパンお弁当作り再開

お弁当

私のブログにあるアルバムに「お弁当アルバム」があります。6年位前にとったものです。あまりお料理が得意ではなかった私が、少しずつお料理の楽しみを覚えたきっかけのひとつが「お弁当」でした。できあがりはともかくとして、一つ一つがほんとうに思い出深く、たまにこのページをみて当時のお料理に夢中だった自分を振り返ってみたりします。今みるとお粗末なお弁当がいっぱいですね。

最近のランチは外食が多いのですが、数日前から再びお弁当を作るようになりました。結構作り始めると楽しいものですね。もちろん毎日はなかなかできないので、週に数回ですが。
この日は、かぼちゃの蒸したもの、豚とレンコンの煮物(前日の晩御飯の残り)、菜の花のおひたし、三浦レディ大根のお漬物そして煎り黒豆いりご飯。作りおきしてあったものばかりなので、ほとんど詰めるだけですぐできあがりました。お昼どきには、いい具合に煮物から少しでたおだしがご飯にからまっていました。これがなんか美味しかったりして。

いつまで続くかわかりませんが、目標週2回としてお弁当を作ろうかなと思います。これからたまにお弁当が登場することになりそうです。

12:06 午前 [お弁当] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9244018

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当作り再開:

コメント

彩りのバランスも写真もすごくきれい!
うーーん、おいしそう。
豆ご飯、いいですねぇ。

投稿者: はなび (2006/03/26 0:53:07)

とっても彩りがいいですね。
彩りがいいってことは栄養面でも良いんですよね。
さすが。
このカボチャの色合いきれいですね。
なんだかおいしそうです。

投稿者: NAOKO (2006/03/26 14:16:00)

takakoさんコンニチハ!
ひや~、なんて美味しそうなお弁当なんでしょう!
曲げわっぱのお弁当箱も、本当にステキ♪
欲しいのですが、お値段がいいから
中々手が出せません(涙)
ウチでは気軽なピクニックには、シーガルの
ステンレスのランチボックスを使ってますが、
竹とか杉とか本当にいいな~としみじみ思います。
私も5月から息子のお弁当作りが始まります!
週二回ですが、楽しんで作れたらいいなぁ~。

投稿者: kaorin (2006/03/26 17:39:22)

はじめまして! →といっても昨年の七夕パーティー伺いました(^.^)
昨日たまたまお弁当アルバムみてました。
なのでお弁当作り再開とのこと、とっても嬉しいです。
毎日お弁当を作っているので刺激になります。
ほんと、彩りがよくっておいしそう。
元気なお野菜は調味料少なくてもおいしいので色が活きますよね。
わっぱもいいですねぇ・・・
素材のよさを素直に生かしてくれる気がします。
欲しいなぁ  お手入れは大変ですか?

投稿者: jun (2006/03/26 23:02:49)

>はなびさん
うわーはなびさんにそういってもらえると嬉しいです。
彩りを重視すると味付けも必然的に薄味になるしいいこと尽くめだと
最近気がつきました。
豆ごはんは、いり黒豆をいれただけです。だけどこれが香ばしくていいんですよね。

投稿者: takako (2006/03/27 9:13:21)

>NAOKOさん
かぼちゃは単に蒸しただけなのです。
美味しいかぼちゃを使ったので味付け不用でした。
とても甘くておいしかったですよ。

投稿者: takako (2006/03/27 9:13:46)

>kaorinさん
曲げわっぱ、少し高かったです(5000円くらい)
ただ毎日1000円くらいのランチをしていることを考えるとまぁ安いかなぁと勝手に理由付けて(笑)奮発しちゃいました。
5月からお弁当づくりなんですね!お弁当づくり楽しんでくださいね。そしてお弁当おかずについて情報交換させてくださいね。

投稿者: takako (2006/03/27 9:14:06)

>junさん
こんにちは!お久しぶりです。
毎日お弁当作りされているのですねーえらい!私もがんばろう。
おっしゃるように元気なお野菜があれば少しの手入れでぐんと美しいお料理に変身します。
わっぱはそれほど大変ではないですよ。ただ食べてすぐあらって乾かすことが必要ですけどね。。

投稿者: takako (2006/03/27 9:14:29)

お弁当アルバム見せていただきました。私のブログにも先日書いたのですが、実は現在夫のお弁当作りをやむを得ずしております☆お弁当作りはほとんど経験がなく、栄養もあっておいしそうなのができたら楽しいだろうなぁと思っていました。こうやって、アルバムにすると「作品」という感じですね。その余裕はちょっとないですが、楽しめたらいいですねぇ。このまげわっぱのお弁当箱もいいですね!

投稿者: Pleasures♪ (2006/03/27 12:43:08)

ワッパのお弁当箱すごくいいですねー!
またオカズもワッパにぴったりだわ。
私もワッパ欲しいなぁーと思ってます。
お弁当づくりは心に余裕がないとなかなか出来ないですよねー。
私もブログ始めた頃は1週間分の載せてたんですが、
今見ると恥ずかしいものばかり。
でも今なんて、サボリっぱなし。心入れかえます。

投稿者: だるま (2006/03/27 14:41:43)

彩りも、とってもいいですね。菜の花が効いてる!
炒ってある豆の香りも伝わってきます~~。
今後のお弁当記事も楽しみにしています。

ところで、takakoさんにプレゼントがありますので、
お手数ですが、http://blog.drecom.jp/stutiyi-stutiyi/archive/162 
をご覧下さーい。

投稿者: stutiyi (2006/03/27 23:16:29)

>Pleasures♪さん
こんにちは。ほんとへたくそなお弁当写真お恥ずかしい限りです。久しぶりにお弁当作りを始めたのですが、ほんとうに楽しい作業です。色を考えながらなんでも詰めていてこれが栄養いっぱいかは。。。なのですが。おいしいお弁当情報交換させてください!そして楽しいお弁当ライフにしましょうね。

投稿者: takako (2006/03/28 0:48:55)

>だるまさん
わっぱ、いいですよ。下手なおかずも少し美味しそうに見えてきます。
だるまさんのお弁当日記見ちゃいました!すごく美味しそうじゃないですか。とくにごはんの上にさつま揚げがのっているやつ、あれすごいそそられました。
一緒にお弁当ネタ交換しましょう♪

投稿者: takako (2006/03/28 0:49:16)

>stutiyiさん
こんにちは!
ほんと頑張ってお弁当つくらなきゃ!これからは春の美味しいお野菜がいっぱいでてくるのでとても楽しみです。

そしてプレゼントの件、ご連絡おくれまして申し訳ございませんでした。先ほどメールをしました。ほんとうにお手数おかけいたします。そしてとても楽しみにしてます☆

投稿者: takako (2006/03/28 0:49:36)

コメントを書く