« 福岡産あまおうのタルト inキルフェボン銀座 | トップページ | 玉ねぎソース3 高座豚の菜の花クリーム煮 »

2006/03/11

フライパンラ・ベットラ ペル トゥッティ  日本橋

ラ・ベットラ ペル トゥッティ
おうちごはんも外ご飯もイタリア料理一色。 いつまでこのブームが続くかは自分でのわかりませんが、せっかくなので少し何か自分なりの発見があるまで続けようと思います。 外出時の私のバックには、なんらかのレシピ本が入っています。そして最近持ち歩いているのは「ラ・ベットラの定番スパゲティ」。最近はこれをみながらイタリア料理のイメトレをしています。今までなにげなく作っていたパスタがちょっと変わったようになったきっかけの本です。

そしてやっぱり「体感」・・・

予約のとれないイタリア料理「ラ・ベットラ ダ オチアイ」。いまだに1年先まで予約がいっぱいだそうです。1年も待てないので、落合シェフから暖簾分けを許されたという唯一の加藤シェフが開いたお店、「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」に、大学時代からもうかれこれ10年以上ものつきあいになる、れーちゃんとディナーで伺いました。

プリフィクススタイルのコース(3900円)をオーダー。前菜、パスタ、メイン、デザート、どれも10種類以上あり、どれもおいしそうなので悩んでしまいます。
悩んだ末に選んだのは「ラ・ベットラ」人気のパスタの一つ「うにのクリームソース」。これは、エスビー食品「予約でいっぱいの店のうにのクリームソース」として商品化もされています。
期待以上の、やわらかなクリームソースに感激。あーこれだーー!臭みもなく、こってりもしてなく本当に美味しいです。

ラ・ベットラ ペル トゥッティ

そして、こちらがいただいたお料理。前菜のサラダ、メインの鹿児島黒豚のロースト(名前を書きそびれてしまいました)。どれもしっかりとした味付けで、満足度高いです。締めのデザートはティラミス。最近レストランで、なぜか甘ったるいティラミスにあたってしまうことが多かったのですが、やはりこちらのお店のデザートは美味しい。お腹いっぱいになりました。

美味しいもの食べたい!だけどたくさんお話したい!そんなときにとってもよいカジュアルイタリアン。ランチであれば1050円で、パスタ、パン、簡単なサラダ、コーヒーがいただけるとのことです。

ラ・ベットラ ペル トゥッティ
東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F
TEL:03-3272-1201

12:05 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/9027236

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・ベットラ ペル トゥッティ  日本橋:

コメント

私もいつかは「落合シェフ」のイタリアンを堪能したいなぁと思っています。暖簾わけした加藤シェフの事は初耳です。また都内に行く事が増えそうです。
イタリアンブームは私も一緒です。今更ながら新発見をひとつしました。オイル系のパスタ(ブロッコリー&パンチェッタ)を作った時に、ちょっとイイ「岩塩」を使ったらパスタもお野菜も美味しかったです。お塩やスパイスも色々試してみたいと思います。
盛り付けも頑張ります。

投稿者: wasabi (2006/03/11 16:52:12)

>wasabiさん
こんにちは。
私と同じですね!落合シェフは憧れですよね。
ただ本家は未だに予約は難しいとのコト。ぜひ加藤シェフのお店に行ってみてください。

塩にこだわる。うーん、いきつくとこまでいっちゃいまいしたね!私も塩興味深深です。

投稿者: takako (2006/03/12 23:35:17)

コメントを書く