« 越山甘清堂の焼きまん | トップページ | 黒豆 大好き »

2006/02/04

フライパングリーンカレー

グリーンカレー
「エスニック食材を買うなら!」と、噂にいろいろ聞いていたのですが、念願の湘南台にある「曽文商事」へ言ってきました。 「エスニック食材のスーパーマーケット」といわれるだけあって、ほんと驚くほどの種類に驚き。そしてこちらの会社、エスニック食材の卸をしているので、通常のスーパーよりも安いのです。そして、案の定衝動買いに走ってしまいました。 最近、プチブームな料理となっているバクテー(肉骨茶)の素らしき袋(というか薬膳が大量に入っている袋)も発見。念のため店員さんに「これはバクテーを作るときに使うものですか?」と聞いたところ、やはりその通りだったのですが「鶏はブラックチキンを使いなさい」と片言の日本語で。そして、店員さんが持ってきたものは丸ごと黒いチキンの冷凍袋。こんなものまでそろってしまうすごいお店でした。2階は直営のタイ料理のお店がありまして、これはかなり気になります。

そして早速、カレー作り。まずはグリーンカレーペーストを炒めます。カレーから発する思わずのけぞりたくなるくらいの辛みが目を襲いますが、我慢。そして、茄子、たまねぎ、にんじん、ピーマン、鶏肉を入れてグツグツ30分。仕上げにナンプラーとココナッツミルク。普通のカレーよりも簡単にできました。

ごはんは、もちろんジャスミンライス。これも「曽文商事」で購入。炊き上がりはいい香りがしました。肝心なお味ですが、マイルドと思いきやピリリ!なかなかやみつきになる味でした。

曽文商事
神奈川県藤沢市湘南台2-20-4
tel:0466-44-9456

12:39 午前 [毎日のおかず(カリー), 毎日のおかず(米料理), 食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8440556

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレー:

コメント

グリーンカレーいいですね。
ぴりっとくる辛さなんですね。
辛いもの好きな私は試してみたくなりました。
ナンプラーにココナッツミルク。
まだ試したことのない味わい。
うーーーん。
気になります。

投稿者: NAOKO (2006/02/04 8:11:44)

takakoさんコンニチハ!
panacheのkaorinです。
グリーンカレー、美味しそうですね~
私も大好きです☆
曽文商事、湘南台にあるんですね。
是非行ってみたい~!
バクテーも大好きです!
昔、父がシンガポールに単身赴任してたので
何回か遊びに行って、すっかりバクテーと
チキンライスの虜になりました(笑)
ドリアンをついに試せなかったことが
悔やまれます・・・。でもあの匂いは・・・
やっぱり無理ですっ。

投稿者: kaorin (2006/02/04 17:45:21)

>NAOKOさん
お返事がいつもいつも遅くて本当にすみません。
グリーンカレーにナンプラーとてもあいますよ、すごいおすすめです。
私は実は辛いもの苦手人間なので、カレーを外で食べるといつも翌日口内炎をかなっちゃうのですよ。辛いものが得意な人はうらやましいです。

投稿者: takako (2006/02/05 22:53:22)

>kaorinさん
こんにちは!
曾文商事はぜひ行ってみてください。お料理好きなkaorinさんなら私同様かなり楽しめると思います(買い過ぎには注意してくあさいね)
本場のバクテーってとても食べてみたいです、美味しいんでしょうね。

ドリアン、あの味はほんと理解できません。。。

投稿者: takako (2006/02/05 23:01:27)

コメントを書く