« にんじん牛乳食パン | トップページ | シェ ヒャクタケ 茅ヶ崎 »

2006/02/27

フライパン冷たいパスタブーム

梅干しとオリーブオイル

何度かこのブログでも書いているのですが、実は苦手料理のひとつがパスタです。なんだかしっくりくる「うまーい!」と言いたくなるパスタが見つからない。

負けず嫌いな私、そんな理由でここ数ヶ月くらい意識的にパスタを作るようにして試行錯誤中。ようやくここ最近少しずつ塩加減、アルデンテ加減がわかってきたような。。。(まだまだですけど)やっぱりトライアンドエラーなんでしょうか。

その中で最近はまっているのが冷たいパスタ。この寒いときにどうかと思う方もいそうですが。
写真は梅干しとオリーブオイルでつくったソースで絡めた冷たいパスタ。上にのせた大根おろしでさっぱりといただきます。これは久しぶりに大成功のパスタです。和風だけど和風過ぎず爽やかなイタリアンともとれる味です。冷たいパスタは少しゆですぎなところであげて、冷水でキュキュっとひきしめます。細めのパスタがいいですね。


生ハムと青しその冷たいパスタ

こちらは、生ハムと青しその冷たいパスタ。にんにくがきいているので、冷たいパスタなのであっさりしてそうでパンチがある味わいです。ただ生ハムは少し安いものをつかったので塩味が少しゆるい気がしました。やっぱりこういうパスタは美味しい素材を使わねばですね。

しかしパスタの盛り付け下手ですね、私。上のパスタはどうも上はねじねじになってるけど下はだらーとなってます。締りがなくなんだかだらしない。
どうやったら美味しく天盛りにパスタが盛れるのか、ご存知の方教えて下さい。。。トングの使い方かしら。

12:02 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8852812

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいパスタブーム:

コメント

私もパスタ、特に「オイル系」「クリーム系」を旨く作れません。オープンキッチンのパスタ屋さんに行ったときなんかテーブルに運ばれてくるまでくぎづけです。
どうしたらパスタに味が絡むのかが課題ですね。

投稿者: wasabi (2006/02/27 11:48:57)

こんにちは!
こ、これで盛り付けが下手だなんて・・・
いつもとってもかわいい盛り付け&食器&写真だな~って
ホレボレしてるんですよ!

ところで、へっつい庵ごんぱちさんのこと、
DIARYにtakakoさんの記事と一緒に紹介させていただきました。

投稿者: YUMI (2006/02/27 14:30:28)

冷たいパスタ!
なんだか春を感じますね。

とっても上手に盛り付けされてますよ~
私なんて、いつも適当です。
茹で加減も・・・
takakoさんを見習わなくては。

冷たいパスタは1回しか作ったことがありません。
梅のパスタ、作ってみます。
我が家の床下収納庫には梅干がいっぱいなので・・・

投稿者: まみやん (2006/02/27 20:52:03)

こんばんは!
冷製パスタは確かに素材の味がストレートに出ますよね。
オリーブオイルもエクストラバージンでしっかりと。
塩加減も強めがいいでしょうか。
冷水におとすとほんとにびっくりするくらい堅く締まりますね。
盛り付けは、、、私もあまり得意ではないですが。笑
量があるとどうしてもダラ~っとなるので、
こじんまり盛るとクルっとしやすいです。

投稿者: koji (2006/02/27 22:53:41)

アルデンテって、パスタを週2回位作ってた時は、
結構成功していた記憶があるのですが、最近さっぱり…
やっぱり、ご飯党になりつつあるのが原因でしょうか?

今更ですが、ほうれんそうペーストを作った時のブログ書いたので、
TBさせてもらいました。
(まとめてブログをアップする習慣、私の悪いクセです)

ところで、パスタの調味にお味噌を使えないでしょうか?
そういうレシピ知ってる方、教えてくださーい。
自分で作ったお味噌があるんですけど、なかなか消費しきれなくて。
もうすぐ次に仕込んだ味噌が出来上がってしまうのに…
takakoさん、もらってくださるならお裾分けしますよん☆

投稿者: tsuta (2006/02/27 23:13:58)

>wasabiさん
お返事遅れました。
パスタ苦手仲間をここにも発見。ちょっとうれしかったりして。
何が違うかしら、本当にいつもそう思ってしまいます。
やはり試行錯誤なのかしら。wasabiさんもコツ分かったらこっそり教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/02/28 22:18:18)

>yumiさん
お返事遅れました。
まだまだです、私。盛り付けにはほんと自信がないのです。
へっつい庵さんにいかれたのですね!LUCCAにはぴったりなお店かと思います。
あと白川郷どうでした?私お正月にいったのですがほんと素敵なところで
驚きました。また今度お話きかせてください。

投稿者: takako (2006/02/28 22:19:04)

>まみやんさん
お返事遅れました。
ほんと春すぎ?な冷製パスタですね。
茹で加減もほんとうに難しいですよね。私毎回反省ばかりです。

梅のパスタは本当に簡単で美味しいです。
私が今回作ったレシピはこちらです。
http://cookpad.com/contrail/recipe/159341/

投稿者: takako (2006/02/28 22:19:26)

>kojiさん
お返事遅れました。
おっしゃるとおり、素材によってかわるパスタですね。
オリーブオイルも美味しいものを使いました。
kojiさんはどちらのオリーブオイル使われてますか?
今どのものがいいのか、検討中なのです。

盛り付け、こじんまりですね。
つい欲張って茹ですぎてしまう私にとってはいいアドバイスです。
ありがとうございます。やってみます!

投稿者: takako (2006/02/28 22:19:48)

>tsutaさん
こんにちは!TBありがとうございました。
パスタにお味噌。レシピは結構ありますよ。
先日、COOKPADのレシピを検索してみたらカルボナーラに味噌をいれている人が多いみたいですね。
私個人的には、味噌であればミートみそソースとかもいいなぁとか思います。

あとぜひぜひtsutaさんのおみそいただいてみたいです。

投稿者: takako (2006/02/28 22:20:08)

初めまして。
もうずっと、ずぅっと憧れて拝見させて頂いてました。
私もお料理系ブログを持っていますが、パスタの裾根は難しいです、、

気分的に『お昼はパスタ』なこの頃。
オリーブオイルはdiSANT'ERAMOを使用しています。
オーガニックなので、非加熱でも安心して口に入れられるかと…
スパイス+このオイルを、リーンパンにつけて食べた友人は
『イタリア人になったみたい』と評してました♪

投稿者: こじまま (2006/03/01 1:16:00)

お久しぶりです。
いつも美味しそうだなあと拝見させていただいております。いや、実際涎を我慢しているような…。

パスタの上手な盛り付け方ですが、案外トングよりも大き目のフォークを使うといい感じですよ。
食べる時のように、クルクル巻きつけて、もう一本フォークなどを使ってお皿に盛り付ける感じです。

それにしても、梅と大根おろしとは盲点だった~。
今度試してみなければ!

投稿者: のの (2006/03/02 3:59:30)

>こじままさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ございません。
diSANT'ERAMOとてもよさそうですね。オーガニックのオイルはおいしいと聞きます。どこに売っているのかしら、ちょっと探してみます。

私もイタリア人になりたいです♪
これからも宜しくお願いします。

投稿者: takako (2006/03/02 9:52:26)

>ののさん
こんにちは!
なるほどー、フォークを使うのですね。
今度やってみようとおもいます。
なんだかうまくできそうな気がしてきました。

梅と大根おろしかなりいけますよ♪ぜひご賞味くださいませ。

投稿者: takako (2006/03/02 12:27:47)

コメント頂き、ありがとうございます♪
喜びついでに
takakoさんのブログ、私のブログのマイリストに載せさせてください。
(ドキドキ…)

diSANT'ERAMOのオリーブオイルは
私の場合近くのショッピングモールに入ってるスーパー(ヤオコー)で購入ですが…。
たくさん種類があるので迷っちゃいますよね、、
いろいろ試してみたいです。

投稿者: こじまま (2006/03/02 12:33:57)

>こじままさん
ブログのリストありがとうございます。
つたないブログですがよろしくお願いします。

オリーブオイル、ご近所に売ってるのですね羨ましい。
私も近くで探してみようと思います。
わざわざ教えていただきありがとうございますー。

投稿者: takako (2006/03/02 23:42:44)

コメントを書く