« ほうれん草のスコーン | トップページ | 玉ねぎソース その2 »

2006/02/07

フライパン玉ねぎソース

玉ねぎソース

昨日に引き続き、原弘美さんのレシピ本「野菜ひとつでできること」のレシピです。
玉ねぎ、にんにくをアルミホイルで包んでオーブンで焼くこと1時間近く。すっかりこんがり焼きあがったものに、オリーブオイル、塩、こしょうを入れ、そしてワインをいれてガーっとまわします。本ではワインを白を使っているのですが、冷蔵庫にはあいにく白ワインがなく赤ワインで代用。
ポークソテーでも、お魚にかけてもなんでもオッケーのすごい濃厚なソースができあがりました。こういうソースができあがると、一気に料理上手になった気がするのは私だけかしら(笑)どう使いこなそうか、考えるのがとても楽しいですね。

ミートソース

早速作ったのはミートソース。ひき肉に、トマトソース缶、そして玉ねぎソースをいれて煮込みます。驚くほど、味わい深いソースができあがりました。パスタに関しては、いつも課題を抱えてしまう私ですが、今回は大成功!
作った玉ねぎソース、白ワインではなく赤ワインで煮込んだ偶然がよかったみたいですね。。

12:38 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8535543

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎソース:

コメント

これまた野菜を上手に使われてますね。
オーブンでタマネギを焼くと甘みがましてなおおいしいですよね。
それをソースに!!
最高においしそう。
そのままお肉にかけてもいいし、お魚でもいけそうですね。

チーズペースとはカッテージチーズにヨーグルトと蜂蜜混ぜて作ります。
滑らかな物がいいときはクリームチーズに生クリームで甘めなものを作ったりしてます。

投稿者: NAOKO (2006/02/07 13:53:29)

>NAOKOさん
ほんと美味しかったですよ、新しい発見でした。
チーズクリームの作り方ありがとうございます☆
早速つくってみおうかなぁ

投稿者: takako (2006/02/08 1:19:16)

takakoさん、こんにちは。
とっても美味しそうなソース!
これまたぜひ真似したいと思います。
なんだか大量に作っても消費しそうですね。
早速本屋さんに行って立ち読みしなくちゃ(笑)

投稿者: mari (2006/02/08 12:26:29)

>mariさん
すごいお勧めです。家族にも大好評なこと間違いないと思います。
今回あっというまになくなったので、次は玉ねぎ5個くらいで作ろうかと思います。

投稿者: takako (2006/02/08 12:29:01)

おいしそう~。とーってもおいしそう!!(思わず2回も)

パスタだーいすきな私にはたまらないメニューです。これを昼間から赤ワイン片手に食べたいな~。

もうすぐバレンタインですね!
昨日、三越に名古屋ではずっと前からすごい人気のサティー(http://www.satie-choco.co.jp/)のチョコレートを買いに行ってきました。すっごい女子の数(ここはあえて女子と呼ばせてもらいます)でした~。

わたしの彼は最近チョコにはまってるらしくピエール・マルコリーニのチョコが食べたいみたいで、また来週もあの女子の渦の中に飛び込んできます。

投稿者: CHIPPmama (2006/02/09 10:26:48)

>CHIPPmamaさん

CHIPPmamaから教えてもらったラグーソースを少しアレンジしたんですよー。また美味しいパスタがあれば教えてくださいね。
ほんと来週のチョコレート売り場は戦場に近いかもねー。怪我しないように(笑)

投稿者: takako (2006/02/10 8:26:07)

お久しぶりでございます。
玉ねぎソース、おいしそうですね。
作ってみたくなりました。
ミートソースもおいしそう~。
パン作りに挑戦したくてもなかなか出来ないので、ここで楽しんでいます。

投稿者: きりまま (2006/02/11 10:44:10)

>きりままさん
お久しぶりです。
sugareeさんからバレンタインクッキーの写真みせてもらいました。ほんとうにうれしかったです。
玉ねぎソースとっても簡単なのでぜひ作ってみてください。かなりはまるとおもいます。

投稿者: takako (2006/02/11 22:05:43)

コメントを書く