« 納豆ごはん大好き | トップページ | バレンタインのケーキは大失敗 »

2006/02/14

フライパンへっつい庵 ごんばち その2

とろろ定食
久しぶりに「へっつい庵ごんばち」に行ってきました。

以前こちらのお店を紹介したのですが(以前の日記)、ご主人によると、多くの人が私のブログの記事をみていただいてお店に足を運んでくれたようです。自分が好きなお店がそのように人に広がっているなんてとても嬉しい話です。


とろろ定食

山の景色を見ながら、お座敷でのんびりした時間を美味しいお食事と共に楽しめる場所、平日のお昼、そしてちょっと離れた場所にもかかわらず、お客さんでいっぱい。
。私はこの日いただいたのは「とろろ定食」とろろご飯と小さなほうとう、そして素朴なおかずが数品。いつ来ても美味しい!体もぽかぽか。

とろろ定食

野菜や味噌をいれて丁寧にすりおろしたとろろです。ごはんがもう1杯食べたくなります(がまんがまん)。

つるし雛

今、お店の中は「つるし雛」でいっぱい飾られています。こんなにいっぱい飾られた「つるし雛」ははじめてみました。圧巻ですね。「つるし雛」に飾られたさまざまな布細工には、ひとつひとつに意味があるようで、その家族家族の願い事によっていろいろな布細工がつけられるため、いろいろな種類の「つるし雛」があります。見ているだけで飽きない「つるし雛」ぼんやり見ていたら気がつくと、また長居してしまいました。

(参考)つるし雛のお細工もの

へっつい庵 ごんばち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

12:49 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8625470

この記事へのトラックバック一覧です: へっつい庵 ごんばち その2:

» へっつい庵 ごんぱち  【藤沢】 from どれも同じ1日
? 最近、ちょっとバタバタした多忙な生活をしています。 仕事もそうですが、私事も色々。 さて、そんな中、仕事を早めに切り上げ夕食を食べに行きました。 初めは【へっころ谷 】に行こうと思ったのですが、ふっとあるお店を思い出しました。 行ったお店は【へっつ... 続きを読む

受信: 2006/03/23 23:43:01

» へっつい庵ごんぱち 【藤沢・打戻】 from おいしい*たのしい湘南生活
コアラを購入後、おなかが空いたので、相模原付近でお昼を食べようと思えど、土地勘がない&目につくのは大型店舗ばかりで食指が動かず、地元方面へ戻ることに。 お天気もまぁまぁよかったので、何か買って里山公園で食べようか、と向かっていると・・・目の前に、へっつい庵ごんぱちの看板が! 「スト~ップ!!」と止まってもらい、よく見ると、ちょっと先を曲がった所にあるというではないですか!突然の出会いに嬉しさも倍増! これは、行かない手はないと、はらぺこおやこ3人で潜入してまいりました。 こちらのお店は、ta... 続きを読む

受信: 2006/04/19 0:30:14

» へっつい庵ごんばち 其の二 【藤沢・打戻】 from おいしい*たのしい湘南生活
恒例のわいわい市でのお買い物後、 同じく恒例となったおいしい*たのしいランチタイム♪ 今まで、VERU CAFE101、香来閣、と 行ったことのなかったお店に行っていましたが、 ココ最近は、立てつづけにこちらの へっつい庵ごんばちへおじゃましています。 木のおもちゃが充実しており、屋根裏の遊々床は、 お料理を待っている間に絵本を読んで過ごすことが できるので、子連れでも安心♪ わいわい市からも15分ほどと意外と近いのでおすすめです。 なにより、体に優しいお料理が 充実してい... 続きを読む

受信: 2006/05/26 1:35:57

» 古い農家のお座敷で、ほうとう【藤沢 へっつい庵 ごんぱち--GONPACHI】 from 湘 南 く い だ お れ ー
■へっつい庵ごんばち 藤沢市打戻2982 ℡:0466-48-0055 OPEN 11:30-21:00(平日は15〜17:00までクローズ)火曜休 駐車場有。★MY BOOMたけなわ中の『わいわい市』で買い物したあと、あさぞう@採れたて天然さんの車で、Lunitaさん&Taitaiくんと【へっつい庵 ご...... 続きを読む

受信: 2006/05/27 0:02:24

コメント

こんばんわ いつも参考にさせていただいておりまする。
”ごんぱち”わたしもこのブログを拝見して、
こないだ場所を確認してきましたよ。
(その時は時間が無くて食せなかった・・・。)
えっこんなとこにお店あんの?
ってとこですよね。
なんかおばあちゃんのうちに来たみたいに懐かしい感じが
いい!!!
今度はほうとう食べに行こう♪


投稿者: みゃ (2006/02/15 1:05:25)

初めてお便りします。いつのころからか、takakodeliさんのブログがお気に入りに入っていまして、実はしょっちゅう楽しく見させていただいてます。私のほうが一方的にtakakoさんに親しみを感じております。最初に「ごんばち」が紹介された時も、今回も偶然、私も食べに行ってたので、ますます片思いが募ってしまいました。「ごんばち」は、いつも、心もお腹も癒されますよね。辻堂近辺のお店が紹介されていると、「あ、載ってる」なんて、嬉しく思ってます。またお邪魔させていただきます。

投稿者: まおママ (2006/02/15 9:42:45)

身体にとってもやさしそうですね。
人間ドックの結果、コレステロールが高いことが判明。
野菜に海藻、魚中心の食生活に変更です。
へっつい庵、行ってみます。

投稿者: まみやん (2006/02/15 14:32:11)

>みゃさん
こんにちは♪いつも見ていただいているとのことうれしいです!
ほんと意外な場所にありますよね。私は何度も訪問しているのにうっかり店の場所を迷ってしまいます(汗)

ほうとうはもちろん、他のどのお料理選ばれても大満足だと思います。行かれたらぜひ感想をお聞かせくださいね♪

投稿者: takako (2006/02/15 21:27:09)

>まおママさん
こんにちは!しょっちゅう見ていただいているとは本当にうれしいです。そういうメッセージとてもうれしいです。
まおママさんは、ごんぱちで何を召し上がられたのですか?私は次は豚丼をたべたいなぁと思ってます。
ご近所さんでおすすめなお店あれば是非教えてくださいー。

投稿者: takako (2006/02/15 21:31:10)

>まみやんさん
私も久しく健康診断受けていないので少し心配。。。
私もできるだけ脂っこいもの避けようっと。

でもなかなかやめられないのですよね。。。

投稿者: takako (2006/02/15 21:33:07)

お返事ありがとうございます。「ごんばち」では、決まって(と言っても2回しか行ってませんが)麦とろで、あとは、コロッケとかジャーマンポテトの一品を追加します。この前は白玉だんごも頼みました。アズキのかわりに、黒米を甘く煮たのがのっていました(美味!)。
辻堂のパティガーデンのケーキ屋さんの向かいに「功房」の中華、海老焼きそばが私の好物、富士見町交差点近くの「ベッカライ タカヤマ」、ご主人は東京のブロートハイムにいらしたとか、食パンがお気に入り、好きなクッキーの名前はど忘れしました。食べる専門で、もう少しtakakoさんを見習って、お料理も大好きにないたいです。長々しいコメントになってすみません。では。

投稿者: まおママ (2006/02/16 11:42:48)

素敵なお店ですね~。是非行ってみたいです。
最終的には和食が一番だな~と感じる今日この頃です。

投稿者: kotarowy (2006/02/16 20:00:41)

ここのお店、野菜たっぷりでとても健康に良さそうな食事を
提供してくれるんだな~と感じました。すっかりお気に入りです。
場所も遠くないので、是非また行ってみたいです。
お店のご主人も話し好きな方ですっかり話し込んでしまいました。
takakoさんのことも黙々と写真をバチバチ撮っていた人ですよ、教えてくれました(笑)

投稿者: suezo (2006/03/23 23:48:02)

>suezoさん
いかれたのですね♪たのしんでいただいて何よりです。
黙々と私写真をとりました、確か。
いろいろ伺いたいことがあるのですが、やはりお客さんのお邪魔になるし。。。実はそんな恥ずかしがりやのわたしです。

投稿者: takako (2006/03/27 9:27:24)

初めまして!だいぶ前から こちらのサイトは毎日楽しみで 拝見させて頂いていました。
最近では 見るだけでは飽き足らず 料理に挑戦したり 紹介されているお店に足を運んだりする様になりましたが 住まいが湘南地区ではないので たま~になんです・・・残念!昨日は 湘南くいだおれーさんのブログにあった 旧和田家の桜を見た帰り へっつい庵に寄ってきました。へっころ谷の方は 我が家でも何回か行ったことはあるのですが こちらにも 行って見たいと常々思っていました。帰り際に ご主人とお話しする機会があったのですが いろいろ話していくうちに takakoderiさんの話につながって 「とても素敵な子だよ」と おしゃっていたのを聞いて なんだか私達もうれしくなってしまい 今回 初カキコさせてもらいました。
これからも 素敵なブログ 楽しみにしています。そして 是非 また お邪魔させてもらいたいと 思っています。

投稿者: ちゃぽハル (2006/04/03 15:47:27)

>ちゃぽハルさん
初めまして。メッセージどうもありがとうございます。毎日楽しみにしていただけるとは本当に嬉しいです。
へっつい庵いかれたのですね!何を召し上がられたのですか?私は最近いっていないのですごくうらやましいなあ。

へっつい庵のご主人、そんなことおっしゃってましたか(恥ずかしい。。。)すごい照れ屋な私なのであまりお話できていないのですが、また近いうちにお伺いしてお礼いわなきゃ。。

おいしいお店ありましたらぜひ紹介してくださいね♪

投稿者: takako (2006/04/05 1:46:33)

最近はまっています♪
竹炭麺もおいしかったですよ~。
わいわい市もあわせていらしてみてください♪
またまたTBさせていただきました。
よろしくお願いしまーす

投稿者: Lunita (2006/05/26 1:38:36)

こんばむは♪TBダブってしまったみたい、すみません、
削除してね。
はじめて行きましたけど、ざんまいからすそばで
ウケました。
すぐそばまで何度も来ていたのに、あのアタリは初めて。
ゆったりした時間が流れていて、くつろげました(^◇^)

投稿者: sugaree (2006/05/27 0:49:04)

コメントを書く