« バレンタインのケーキは大失敗 | トップページ | 手作りタルトタタン »

2006/02/16

フライパンブロッコリーとツナのスープ

ブロッコリーとツナのスープ
先日、いつもお野菜を届けていただいているいいじまさんの畑に伺いました。直売所にはなんどか伺ったことがあったのですが、畑に伺うのは初めて。広々とした畑でのびのびと育っている野菜、春や夏にむけての小さな芽などを見せていただき、これは大切にいただかなければなぁと心から思いました。今年は機会があれば、自分が口にするすべての野菜の生まれる姿をみてみたいとおもいます。 畑でちょうどとれていたのはブロッコリー。いいじまさんのブロッコリーはスーパーのものとは違ってつぼみもしまっていてずっしり重く大きいです。輸入物とは全く違います。家に届いたすぐ、塩茹でします。つぼみの部分以外は以前捨てていたのですが、最近はすべて茹でて、茎や葉っぱはフードプロセッサーでみじん切り。このみじん切りしたものにツナ缶、コンソメ、塩コショウをいれてスープにするのがお気に入りです。つぼみの部分は食べる直前にいれます。ご飯などをいれると、美味しいリゾットにも変身できます。
ブロッコリー
ブロッコリーは何をつけますか?私はシンプルに塩なのですが、マヨネーズたっぷりのときも。マヨネーズたべてるのかブロッコリー食べてるのか分からなくなるくらいかけちゃいます。

12:33 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8658895

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとツナのスープ:

コメント

ブロッコリー好きです。
マヨネーズたっぷりでたまに食べたくなりますが。。
私も最近は岩塩にオリーブオイルが多いかも。
粉チーズもおいしいいですよ。
そのままかじってるときもありますが。。。
でもそれは新鮮な物じゃないと。。。

投稿者: NAOKO (2006/02/16 10:27:05)

私もこの時期は出来るだけ「直売所」のブロッコリーを買ってます。茎は茹でてから胡麻油で軽く炒めていただいてます。
とりたては色も濃くて甘みもあって美味しいですね。
ツナ入りスープも試してみます。

投稿者: kao (2006/02/16 12:03:18)

始めまして、飯島さん、ごんぱち等、我家の行動範囲です。
地元の季節の野菜は本当に美味しいものですね。
私も直売所のファンなのですが、最近寒川の「わいわい市」に
通っています。藤沢茅ケ崎からも出品しており、農家の都合で何が出ているか当日まで分かりません。上手くすると搬入している農家の方と話もできて楽しいですよ。

投稿者: カヨコ (2006/02/16 14:58:24)

畑で口に入る野菜たちの成長が見れるんですね。
ブロッコリーも好きでよくかうのですが、今輸入物がとても多いのですよね。
茎の真のところはメロンのようなお味で大好き。そうか安心野菜だと葉っぱもいただけるわけですね。
ツナとブロッコリーの組み合わせ、スープにしたらまた美味しそうですね!

投稿者: soleil (2006/02/16 16:57:13)

こんにちは。ブログを細々と作り始めたんですけど、リンクを張らせて頂いていいですか?と言っても、もう自分のブログに表示してしまったんですけど。いじり方がよく分からなくて、なかなか表示できないと思ったら、一気に色々できてしまい。このまま貼ったままでいいですか?

投稿者: Kaori (2006/02/16 17:01:14)

>NAOKOさん
NAOKOさんはシンプルにいただくのが好きですよね、とっても私と似ていてうれしいです。
岩塩ってほんと美味しいですよね。私はディエーチという地元のイタリアンのお店で買ったものを使っていますが、NAOKOさんはどこのものを使ってますか?

粉チーズ!それは美味しそう。早速ためしてみます。

投稿者: takako (2006/02/17 0:45:57)

>kaoさん
直売所のブロッコリー買っていらっしゃるのですね。ほんと一度おいしいものをたべると他は食べられないですよね、気持ち分かります。

ごま油で炒める!美味しそう。聞いただけでおいしそうな香りがしてきます。

投稿者: takako (2006/02/17 0:47:36)

>カヨコさん
こんにちは。
ご近所さんですね、もしかしたらどこかでお会いしてるかもですね。
寒川の「わいわい市」とても楽しそうですね。作られている方と直接お話できるなんて素敵!早速言ってみようと思います。素敵な情報ありがとうございました。

投稿者: takako (2006/02/17 0:50:56)

>soleilさん
確かに、ブロッコリーの茎の部分はメロンみたいな甘い味がしますね。葉っぱもとっても甘いですよね。
畑にうかがったのは、ほんとラッキーでした。さらに野菜が大好きになったような感じです。

投稿者: takako (2006/02/17 0:52:31)

>kaoriさん
リンク、ありがとうございました。ほんとうれしいです。
ブログって慣れるまで大変ですよね、私も使いこなすには時間がかかりました。

美味しい情報の交換、よろしくお願いします☆

投稿者: takako (2006/02/17 0:58:05)

こんにちは。
随分日が経ってからのコメント記入をお許し下さい。

ブロッコリーは何をつけても美味しいですね。
「おひたし」にして食べても美味しくて大好きです。
しょうゆとお出汁とみりんで薄めのめんつゆを
作り、茹でたブロッコリーを浸してから食べてるのに
一時ハマっておりました。

takakoさんのブロッコリースープも作ってみます☆

投稿者: TAKARI (2006/02/22 23:03:57)

>TAKARIさん
いえいえ、わざわざコメント書き込んでいただき本当にありがとうございます。嬉しいです。

ブロッコリーのおひたし、すごくシンプルですがおいしそうですね。私もまねしちゃってもいいでしょうか。

これからも美味しい情報交換よろしくお願いします。

投稿者: takako (2006/02/23 1:06:25)

コメントを書く