« ポケットファームどきどき 茨城 | トップページ | へっつい庵 ごんばち その2 »

2006/02/13

フライパン納豆ごはん大好き

納豆ごはん

納豆が大好きで、金沢に両親と住んでいるときは毎朝は納豆ごはんでした。納豆に大根おろし、ねぎ、しらす干しをいれてコネコネ。それをごはんにたっぷりかけていただくというのが定番でした。いろいろなものを入れると粘りがなくなるので、いやだという人もいるみたいですが、私はなんだかいっぱい入れたい派です。

以前、イカをいれた納豆ごはんをご紹介しましたが、この日は海老の佃煮バージョン。ちょっとした小どんぶりです。この納豆は昨日の日記でご紹介した「ポケットファームどきどき」を満喫したあと、水戸に寄り道して買ったもの。昔ながらのわらに入っている納豆で、においも味も昔ながら。ほんと納豆らしい納豆です。

豚汁

納豆ごはんにあわせたのは、豚汁。冷蔵庫にあるあらゆる野菜をいれたので、なんだかすごいことになってますね。お味噌汁のお椀ではなく麺などをいれる椀に入れました。体の中から温まりますね。少しずつ残っていた野菜も一気に消費です。

天狗納豆

これが、インターネットでも話題になっている天狗納豆。販売しているお店に入った瞬間、納豆のかおりでいっぱい(当たり前ですが)。納豆が苦手な人は1秒も耐えられないと思います(笑)。通信販売もしているので、納豆好きな方はぜひご賞味してください。

笹沼五郎商店本店
水戸市三の丸3-4-30
TEL:029-225-2121

12:14 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8624853

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ごはん大好き:

コメント

美味しそうぅ~納豆大好き。
っていうか、納豆中毒?って思うぐらい好きです(笑)。
昔から食べているので、つい、いつも"鎌倉山納豆"に
手が伸びるのですが、納豆らしい納豆・・・"天狗納豆"
気になります。是非食べてみたいです。

投稿者: IZUMI (2006/02/13 2:07:08)

masa君とつきあうまで納豆食べれませんでした。
でも今は好きなんです。
最近たべてないな〜〜。
めかぶと混ぜてたべるの好きなんですよ〜〜。
サラダ感覚でも食べれます。
この食べ方もおいしそうですね。
やってみたいです。

投稿者: NAOKO (2006/02/13 10:15:20)

納豆大好き~!そして私も色々混ぜ混ぜ派。
<納豆+ツナ+大量のネギ>が定番です。ツナの油が納豆に合うんですよ~。

納豆とは関係ないんだけど、自己紹介のところで「米に関してはうるさい」という様な事が書いてありますね。
Takakoさんの「米のうんちくたれ」を聞きたいです。
日本人として恥ずかしいことですが、私はお米に関する知識ゼロ。
買うときもスーパーで適当に買ってるのですが、「お米屋さんで買ったほうが良いのか?」「もしそうなら、何が良いのか?」などなどわからないことばかり。。。とほほ。

投稿者: さち (2006/02/13 12:28:01)

おいしそう。
ウチも納豆かかせません。
私は生たらことか明太子と一緒に食べるのが好きです。
海老の佃煮も大好き!
いつも潮来のおみやげの佃煮をつまんでいます。
口に刺さると痛いけど。
サツマイモの入った豚汁もいいなあ。
体にやさしそう。
夕べ蕁麻疹が出たチビさんに作ります、今夜。

投稿者: きりまま (2006/02/13 12:30:50)

>IZUMIさん
納豆中毒って!すごい中毒。
外で食べるときにはにおいにお気をつけて(!)

スーパーではよくいただく鎌倉山納豆を本店の直売所に買いにいくたび、いつもフラレちゃってます。縁がないのです。
天狗納豆はくさいしかなり中毒者にはいいかも。

投稿者: takako (2006/02/14 1:31:12)

>NAOKOさん
もしかしたら、大人になってから納豆を食べることができるようになったということですよね。彼の威力はすごいですねぇぇぇ。

めかぶという組み合わせもいいですね。もう1パックのこってるしつくってみようかな。

投稿者: takako (2006/02/14 1:32:42)

>さちさん
うへーーー!ツナ!!すごい衝撃。
ちょっと気になってきました。でも怖い(大げさ?)
でも、さちさんが大絶賛してるからチャレンジしてみます。

お米ですかー、語るほどでもないのですけど。
みんなで今度美味しいお米が食べれるお店いってみましょうか?

投稿者: takako (2006/02/14 1:36:45)

>きりままさん
ほー、いっぱいアレンジがでてくるので納豆ネタおもしろいですね。
生たらことか明太子もぷちぷちねばねばでいい感じかも。

豚汁久しぶりに作ったのですが、なんだか懐かしくてよかったですよ。お子さんも喜ばれると思います。

投稿者: takako (2006/02/14 1:39:09)

ツナ美味しいってば!
教えてあげたらハマっちゃった人、数知れず。
卵は入れないでね。万能ネギとかを大量に入れると美味しい。
試してみて~~ん。

投稿者: さち (2006/02/14 9:24:52)

>さちさん
そうおっしゃるとは、すごい味なんですね。
これは試してみます。
卵思わず入れそうでした。

投稿者: takako (2006/02/14 21:51:44)

コメントを書く