« 日本全国野菜フェア2006 | トップページ | 金美にんじん アレンジ編 »

2006/02/10

フライパンVIRON タルトタタン

viron
はじめにお伝えしますが、このタルトタタンこの日が最後で次に出会えるのは来年です。理由は、美味しい紅玉の入荷の問題だそうです。(えへへ、自慢)

昨年11月11日、東京丸の内にオープンした「TOKIA」ほぼ3ヶ月遅れで行ってきました(人ごみが嫌いな私)。オープン当時は、すごい人だったようですが平日のため全体的に人もまばらです。ようやく落ち着いてきたのでしょうか、狙いのレストランもそろそろ行き時なのかもしれませんね。「イル ギオットーネ」や「お好み焼き きじ」はどうしても行きたいお店です。

渋谷にいくといつも立ち寄るブーランジェリVIRON、TOKIAにも登場です。お茶をしようとお店に入ったところ、まず目に入ったのは、美しいあめ色をしたタルト。パンの窯で4時間以上焼き上げたということです。こんなタルトは自分では絶対作れません、迷わずオーダー。

テーブルに届けられたとき、まず驚いたのは生クリーム。さぞかし大きな口金を使っているのかと思ったら、専用の生クリームの機械を使っているそうです。うちにも欲しいです(笑)ちなみにケーキの注文の際に、生クリームのかわりにアイスクリームという組み合わせも可能です。

そしてタルトは、甘くて酸っぱくて本当に美味しい。もう今年食べられないと聞くと美味しさに対する感度が高まってきて、今この文を書きながらもう1ピース食べたかったなぁとかすごいことを考えている私です。

VIRON TOKIA
東京都千代田区丸の内2-7-3 TOKIA1階
ブーランジェリ・パティスリー:03-5220-7288
ブラッスリー:03-5220-7289

12:20 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8556357

この記事へのトラックバック一覧です: VIRON タルトタタン:

コメント

きれいないろ。
紅玉やっぱりこういうお菓子にはそうなんですね。
甘酸っぱさがきっとよく合うんでしょうね。
それにしてもおいしそう。
そえられたクリームがまた味わいを変えてくれて2どおいしいんでしょうね。

投稿者: NAOKO (2006/02/09 11:43:10)

今年初めてのコメントになってしまいました。
でも、Takaちゃんの素敵生活なBlogは、いつも楽しく
読ませて頂いています♪今年もよろしくね♪
TOKIAのおいしいお店、いいですね~
私は職場が近いのにいまだ行ったことがありません。
ぜひ今度、一緒に行きましょ-!

投稿者: shio (2006/02/09 14:12:38)

takakoさん、こんにちは
私も人ごみは苦手なので、VIRONはこの間の土曜日に弟が近くまで行くと言うのでパンとサンドイッチのテイクアウトがお初でした。
固めのバケットが気に入ってあっという間に食べてしまったら、つい昨日、弟が再び会社帰りに買ってきてくれ朝食になりました。
けど、けど、やっぱり自分で行かなくちゃ!
タルトがあるとはっ!聞いてないよっ!
今、呆然としています(笑)
来年は私もぜひ食べますっ!

投稿者: mari (2006/02/09 16:12:57)

takakoさん、こんばんは。

私はタルトタタンが大・大・大好きなのですが、VIRONは全然知りませんでした・・・(しかも職場のすぐ近く・・・)

来年まで待つなんて悲しすぎますが(涙)、他に何かないか今度行ってみます。 それにしても悲しい・・・

投稿者: la dolce vita (2006/02/10 0:19:02)

>NAOKOさん
ほんと自分では絶対作れないようなタルトタタンでした。
クリームもほどよい甘さとホイップのたて具合も最高でした。
紅玉を思わず買ってしまったのですが、何をつくるんだろう、私。。。

投稿者: takako (2006/02/10 9:26:11)

>shioちゃん
おひさしぶり!みなさん元気ですか?
そうそう、来週再来週くらいお食事にいきましょうか。
(またメールします)
TOKIAいきたいね!

投稿者: takako (2006/02/10 9:27:32)

>mariさん
素敵な弟さんですねー、なかなか男の人は入りにくそうな感じだし。うらやましいです。
確かにパンも美味しいのですが、ぜひ足をはこばれてカフェによっていただけるとさらにファンになってしまうかもなぁと思います。

投稿者: takako (2006/02/10 9:29:18)

> la dolce vitaさん
おお、うらやましい職場がお近くとは。
来年には忘れずに、今から手帳に書いておいてください(笑)

でも、タルトタタンはなくても他に美味しいケーキが出ていると思いますよ。

投稿者: takako (2006/02/10 9:30:49)

コメントを書く