« いり番茶 一保堂 | トップページ | 苺ジャム »

2006/02/22

フライパンじっくりカレーライス

カレー

辛いものは苦手なので、外ではカレーを100%楽しめない私。だけどカレーは大好き。そのため月に1回、多いときは2回くらい食卓に登場します。(私の日記のカレーカテゴリーはこちら

タイカレー、豆カレー、いろいろ作るのですが一番多いのはチキンカレー。もう6年近く作り続けているかもしれません。材料や基本の作り方は同じなのですが、6年も作り続けているので少しずつ進化してきました。とはいっても、そんなすごいこだわっているのではなく市販のルーを使うのですけどね(笑)

そのルーとは「コスモ直火焼カレールー」。最近ではスーパーなどでも簡単に手に入るようになりました。いろいろ浮気(笑)して他のメーカーのものも使ってみましたが、結局これに落ち着いています。

カレー

玉ねぎ3個をじっくりあめ色になるまで炒めます。にんじんは普段は摩り下ろしたものを使うのですが、今回は作りおきしてあるにんじんペースト。だいたい3本分くらい使いました。炒めた鶏肉の中に、玉ねぎとにんじんペーストとにんにく、そして赤ワイン。じっくりじっくり保温鍋をつかって煮込んでいくと、翌日にはじっくり甘みがでています。辛いものがすきな人には辛味が足りないかもしれません。


カレー

ちなみに、私の実家に帰るとでてくるカレー。ちょうど今年のお正月に帰ったときにいただいたものを撮っておきました。これを食べた瞬間、母の味にほっとします。

12:02 午前 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(カリー), 毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8772198

この記事へのトラックバック一覧です: じっくりカレーライス:

コメント

実家のカレー、かわいい!
いいなー、カレーはいいよね。人が出るよね。
タカコさんとこのも中身が詰まっててうまそうです。
ボクは最近、トマト、ワイン、バターの洋風仕上げにはまってます(^^)

今度機会があったら自家製カレー粉もってきますね(辛くないです)。んで、スープカレーに挑戦してみてください。奥の深さに、きっとはまりますよ。

投稿者: ide (2006/02/22 1:05:28)

チキンカレーいいですね。
チキンはヨーグルトにつけ込まれてるんですか?
我が家はほうれん草いれたカレーが多いです。
というか野菜いっぱいの物が多いかな?
豆をたくさんのものも好きです。

投稿者: NAOKO (2006/02/22 10:18:37)

私もカレー大好きですけど、辛いもの苦手です。なのでエスニックなカレーを作る時は結構困ります。もうグリーンカレーペースト自体が辛いから。
にんじんペースト入れるの美味しそうですね~。
インド風のバターチキンカレーとかも作ってみたい、と思いながらなかなかやってません。

patamamaさんにメールしちゃいました。ベーコン作りたい~~~。

投稿者: Kaori (2006/02/22 10:29:47)

人参ペースト、カレーに入れる手がありましたか。沢山作り過ぎて途方に暮れていたので参考になりました。
カレーは絶対「2日目派」の私ですが、家族が待ってくれません。どんな料理でめカレーの香りにはかないませんね。
保温鍋購入を検討してますがtakakoさんは何リットルをお持ちですか?参考にさせて下さい。

投稿者: wasabi (2006/02/22 13:01:34)

わぁ、タイムリーです!
今日はカレーを作ろう♪と思っていました。
(昨日の家族会議で決定しました(笑)。)
今日はtakakoさん風に玉ネギじっくり炒めて、
人参すり下ろして作ってみようかな♪

投稿者: IZUMI (2006/02/22 16:55:29)

とってもおいしそう!
ご実家のカレーもgoodですね。
我が家では月に2~3回登場します。
タマネギをじっくり炒めることだけはやってます。
SBのケララカレーのチキンはお勧めです。
スパイシーですよ。
「コスモ直火焼カレールー」は気になっていました。
次回、作るときはコスモでやってみます。

投稿者: まみやん (2006/02/22 22:42:47)

>ideさん
実家のカレーはほんとほっとするカレーです。翌日は朝ご飯に食べました。
ideさんのカレー粉使ってみたい!
スープカレーってまだたべたことないんですよね。北海道ではやっているんでしたっけ。一度たべたいなぁ。

投稿者: takako (2006/02/23 0:45:52)

>NAOKOさん
鶏肉はとくに下処理はしてません。塩こしょうカレー粉をまぶしていためるくらいです。
ほうれん草いれたカレーもいいですね。NAOKOさんの食卓はとてもシンプルで野菜がおおい美しい食卓をいつも想像しています。いちどおよばれされたいなぁ。

投稿者: takako (2006/02/23 0:47:57)

>Kaoriさん
私と同じ辛いもの苦手さんですね。私はタイカレー(グリーンカレー)はかなりココナッツミルクをいれます。そうすると随分やわらかい味になります(多分すごい邪道な味でしょうけど)

patamamaさんのお教室一緒にいきたいですね☆

投稿者: takako (2006/02/23 0:50:49)

>wasabiさん
そうです、人参ペーストはあれこれ使えます。私は最近毎週のように作っているかんじです。カレーは甘みが強くなるので激辛好きな方にはにんじんペーストをいれるのは好まれないかもしれません。

保温鍋ですが、私はシャトルシェフの2.6リットルのものですが少しもの足りません。もう少し大きい方がいいかぁと思います。

投稿者: takako (2006/02/23 0:58:19)

>IZUMIさん
あはは、家族会議でカレーがきまるなんて!そんな会議参加してみたいな。
玉ねぎ炒めはすごい手首も疲れるしめんどくさい作業ですが、とろとろ具合が全く違います。おすすめ!

ぜひ美味しくできたらブログアップしてください。楽しみにしています。

投稿者: takako (2006/02/23 1:00:38)

>まみやんさん
ケララカレーありますねー。私キーマカレーのときはケララカレーを使う事が多いです。深いプロっぽい味ができますよね。
ただ少し辛い。。。
コスモ直火やきは、もしかしたらまみやんさんには甘いかもしれません。

投稿者: takako (2006/02/23 1:03:00)

コメントを書く