« 味噌ベーコン作り | トップページ | じっくりカレーライス »

2006/02/21

フライパンいり番茶 一保堂

いり番茶

先日「香りがすごいから、かなり頑丈に袋詰めされておきますね」というメッセージをともにlunitaさんからおすそ分けといっていただいたお茶。

「においがすごい???」袋をあけてみると、うわ!枯れた香りが・・・。これって煎りすぎたのかしら?と思うくらいです。
子供のころ実家のとなりが雑草を燃やしているときに、家の中に入ってきたあのかおり(変な表現ですみません)をふと思い出しました。子供のころに誰でも一度は出会ったことがある香りのせいか、いろいろなこの記事の日記を探していたところ、ノスタルジックな表現が多いですね、ちょっと面白いです。

いり番茶

かおりがつよいお茶は大好きなので、飲む前から、はまっちゃうお茶だろうと確信。
パッケージもなんだか古くから変わっていないだろう、そんな素朴な包みです。

いり番茶

台湾で買った茶器をつかって、お茶を入れました。急須に入れて待つこと10分。香りがつよい割りにお茶の味はとっても飲みやすいやわらかな味、京都では普段づかいに飲まれているという理由がわかりました。
またカフェインが入っていないのでお子様にもよいとのこと、lunitaさんのご子息taitaiくんもお気に入りだそうです(かなり渋い)。

せっかくなので茶飯などでも作ろうかなぁ。

一保堂
京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52番地 
TEL:075-211-3421

12:44 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8741320

この記事へのトラックバック一覧です: いり番茶 一保堂:

» いり番茶 by一保堂 from おいしい*たのしい湘南生活
いつも愛飲している一保堂の 極上ほうじ茶をUPしたときに、あちこちで 話題にのぼっていたいり番茶 長い間、本店のみの取り扱い&本店にいっても数量制限ありだったようで、なかなか手に入りにくいお茶だったそう。 その人気のいり番茶も今では復活♪ ネットで購入できるので、 ほうじ茶と一緒に注文していただきました。 (ほうじ茶はいつもTOTO実家でまとめ買い) 手元に届いて、まずびっくりしたのは・・・ その香り! 香りというか匂いというか、とっても 強烈な香りは、たとえると ... 続きを読む

受信: 2006/02/21 20:42:52

コメント

おお、ご紹介ありがとうございました。
お渡ししたときから香っていたあの香り!
ほんと子どもの頃に一度は経験ありの香りですよね。
私も香りを楽しむには!と中国茶器でいただきました♪
いり番茶の茶飯・・・キャンプで炊いたごはんって感じですかね。
海でやってみたいですね~。
私もTBさせていただきました♪

投稿者: Lunita (2006/02/21 20:53:30)

>Lunitaさん
こちらこそ、素敵なおすそ分けありがとうございました。思わずおとりよせしちゃいそうな勢いです。
先日お話していたのですが、totoさんが帰国されたらぜひキャンプいきましょうね!ダッチオーブンが呼んでいます。

投稿者: takako (2006/02/21 22:51:00)

はじめまして。こんにちは。
懐かしい一保堂のいり番茶を拝見し嬉しくなりました。
このお茶は、子供の頃から良く飲んでいました。
香ばしくて飲むと癖になるお茶ですよね。
綺麗な料理と楽しいお話、これからも楽しみにしております。

投稿者: yoko (2006/02/22 15:46:04)

>yokoさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
ほー子供の頃からいただたいたということは、京都の方ですか?

ほんとなんだか癖になっちゃう不思議が味。でもおいしいですよね。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿者: takako (2006/02/23 1:15:46)

コメントを書く